アクセスランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週末最後のお楽しみ、バカリズム単独ライブに行ってきました。
もうほんとに楽しかった!今回は「キックオフ!」というタイトルにちなんで
サッカー絡みのネタが中心でした。

バカリズム単独ライブ


会場入ってすぐ、賢太郎さんからのお花を見つけたのでパチリ。

小林賢太郎

升野さんは本当に何者だろう。単独はまだ今回で2回目なんですが
賢太郎さんが大好きな理由が分かる気がします。

升野さんのライブは、クオリティが高いなぁと思います。
完成されたエンターテインメント、という感じでしょうか。
ネタの根本は日常の些細な、本当にくだらないことなんですけど(笑)

日常の何でもないことから、こんなに面白くなるんだなぁと感心するばかり。
幕間の曲がFantastic Plastic Mashine/「Never Ever」だったのも、個人的に
お!と思いました。

そして、もう次回が決まっているんだそうです。年2回のハイペース。
次の単独は2009年9月。場所は同じく俳優座。

それでは、この先ネタばれします。
DVD発売まで待ちたい、という方はこの先の追記をクリックされないよう
どうぞご注意ください。

バカリズム

1. フィファ国際連盟会長就任記者会見
いきなり「この度、フィファ国際連盟会長に就任いたしましたバカリズム升野です」
サッカーはいつもTVで拝見していますので、かなり詳しいです」の挨拶。
オープニングからトップギアに入りすぎてて、もうこの時点で爆笑です。

まず会長に就任していきなり「ルールの変更をします」、とのこと。
・11人だと誰が誰だかわからないから、1チーム2~3人、最大4人
・大の大人が1個のボールを持ってピッチを全力疾走しているのは恥ずかしいから
 全員にボールを1個ずつ渡します
・ボールは、それぞれトートバッグで持ち歩くこと。トートバッグに入れて
 移動することをドリブルと呼びます
・トートバッグにボールを入れると邪魔なので、A4サイズの紙にサッカーボールを
 印刷したものをボールとします
・ボールで鶴を折ったら1点。3点目からは北澤。5点目からはセルジオ越後。
 7点目からは自由!

こんな感じだった気がします。


【映像】オープニング


2. 弱の中年
最近TVでもやってるのを見ましたが、去年の単独でやっていた
「ある日体にボタンがあるのを発見しました」でおなじみの「中年とボタン」
と同系統のシリーズで今回はお腹に調節ツマミが出現。

升野さんのおなかを初めて見ましたが、エレ片3人衆と比べて腹筋がちゃんとあった(笑)
運動して鍛えていらっしゃるのかしら、とネタ以外のことを考えてしまいました。

お腹にある調節ツマミが「弱」を指しているので「弱の中年」。
自分のどこが「弱」なのか、奥さんや同僚、後輩に聞いてみますが
みんな遠慮なく、むしろ食い気味でほぼ悪口を言い出す。
ついに「強」に針を動かすが、何も変化が起きない。

強い虚無感が襲いました・・・(笑)


【映像】「僕のサッカー豆知識」:サッカーが11人の理由


3. 1年D組 地理バカ先生
地理の授業で日本の都道府県の地図(フリップ)を見せて、どこの県か生徒に当てさせる。
そして、「もしこの県を持つとしたら?」という謎の問いかけを(笑)
マジ、これはDVDが発売されたら是非ご覧下さい。これぞバカリズムワールドです。

これから日本地図を見るときは、この県はここが持ちやすそうだなぁと
考えるざるを得ないですねー。皆さんも是非地図を見ながら、自分だったら
どこを持つか、ちょっと考えてみると楽しいかもしれません。

福島県、愛媛県、鳥取県の持ち方が凄かったです。
升野さんと同じ感性の人はたぶん日本中探しても、そんなにいないだろうと思いますw

このネタについて、エンディングトークでご本人が言われてましたが
元々1個ボツになったネタがあって、その穴埋めでこのネタが入ったらしいんですね。
それにしても、これは凄かった。会場の温度が一気に上がった気がします。


【映像】「僕のサッカー豆知識」:ゴールキーパーがボールを手で触ってもいい理由


4. ボールべきもの
サッカーボール柄の全身タイツを着てスタンドマイクの前に立つ升野さん。
「今日で僕は引退します」
ボール役の升野さんは、有終の美を飾るべく、最後の試合で華麗にピッチを
動き回ります。この動きがなんともシュールで・・・(笑)

「今日で僕は引退します。次からはこのボールを使ってください!」
影ナレ「これがサッカーボールの起源です」


【映像】「僕のサッカー豆知識」:サッカーのユニフォームが半ズボンの理由


5. このあいだばなし
四角い箱に腰かけている。「このあいださ~」と話し出す。
「海岸線を歩いてたらさ、小学生が何人かでウミガメをいじめてるんだよ。
だから、やめろって言って・・・そしたらウミガメが御礼がしたいのでって
俺を海の中に連れて行こうとするんだよ。」

浦島太郎を現代風に?升野流に?解釈した感じのネタでした。
オチは話を聞いていた友人が「俺もさ、この間さ、ちょっと桃から生まれることがあって・・・」

客:あはは(笑)


【映像】「僕のサッカー豆知識」:ゴールキーパーが手袋をしている理由


6. コーナーっぽく言ってみようのコーナー
初めての写真を使ったネタでした。
司会役の升野さんが街中で見かけた看板をコーナーっぽく読んで
さらにそのコーナーをどこかの番組内の何かのコーナーっぽく解釈(笑)

1個1個の看板の内容をすっかり忘れちゃいました。。。
それにしてもよくこんなこと思いつくなー。着眼点が違うんですよね。
エレ片コントの人での「だっつんのツッコミの化け物」もこういう風に
実際にライブでやっても面白いんじゃなかろうかと思いました。


【映像】「僕のサッカー豆知識」:実況の人の「ゴーーーール」が長い理由


7. なんとかかんとか
これ、大好きでした。
部屋で受験勉強をしている息子のところにやってきたお父さん役。
「こら、ながら勉強はやめなさい。そんなことだと、ガッカリ点数を取って
したくもない浪人、とりあえず予備校に行くことになるぞ」

ああ、文字では伝えきれない・・・
「したくもない」とか「とりあえず」とかのところのイントネーションが変で、
いうなれば、「とりあえずビール」的に、「したくもない浪人」という名詞の
ような発音で全部話してる感じです。

これは是非映像でご覧いただきたいです。


【映像】「僕のサッカー豆知識」:ブラジルがやたら強い理由


8. 万引きGメンターテイメント
万引きGメンの升野さんにTV局から取材依頼。
でも、その日に限って万引き犯がやって来ず、TV上の演出ということで
「テレビ的においしい、それっぽい若者」のバッグにこっそりガムを入れてしまう升野さん。

結果、ガムを入れる瞬間を升野さんが関知していなかったCCDカメラで
映像を押さえられていて、万引きGメンが罪を働く、という映像としてまとめられ
「まぁテレビ的にはおいしいんですけどね」というオチ。


9. ホイッスルべきもの
この最後のネタのせいで危うくここまでのネタを全部忘れそうになりましたよ(笑)
それくらい面白かったです。

審判役の升野さん。
ピー!(笛の音)「ハンド!フリーキック!」
ピー!(笛の音)「ハンド!フリーキック!」
ピー!(笛の音)「ハンド!!!フリーキック!!!」



「皆集合!(ほかの選手が大きいのか、若干上向きの升野さん)
なんでハンドするの?今日ハンドでしか笛吹いてないじゃん!もうやめて下さい」

ピー!(笛の音)「ハンド!!!!だから今言ったよね?全員に言わなきゃいけないの?」

ピー!!!「だから~!!!!(半泣き)」

胸で体当たりしたり、かなりの抵抗。

ピー!!「もう今日楽しみにしてきたんだよ。今日はこんな試合でねって帰ったら
奥さんに話そうと思ってたのに、どうしてくれるんだよ!!!(泣)」

ピー!!!!「しかも今日俺誕生日なんだよ・・・(涙)」

誰かが「おめでとう」と言ってくれたらしく、「ありがと・・・(涙)」
誰かがケーキを持ってきてくれたらしく、フーっとロウソクを吹き消す。
「ありがとう・・・でもそういうのいいから、ハンドやめてね?」

ピーーー!!!!「だから・・・今日誕生日なのに試合楽しみにこっちに来たんだよ?
それなのに・・・(涙)」

最後は床に倒れ込んでジタバタしたり。

影ナレ「これがラグビーの始まり・・・」

よかった!オチ思い出した(笑)
このネタのせいで、これまでのネタを何もかも忘れてしまいそうになるくらい
大爆笑してしまいました。


【映像】エンディング


エンディングトーク
升:今日はありがとうございました。最後ので、のどをつぶしてしまいましたw
  今回全然稽古が出来なくて、うちの事務所は稽古場がないからネタの練習は
  自宅でやってたんですけど、さすがに最後のネタは場所もないし、ほとんど
  練習できなくて、ほぼぶっつけ本番の状態だったんですよ。だから、もう乗り移る
  しかない、と思ってやってたら、お客さんに笑われてるのが、本当に馬鹿にされてる
  感じがしてきちゃって(笑)このネタ、初日とかはケーキもなかったんですよw
  
  あ、地図のやつ、完全に「○ちがい」(○の部分はホイッスルを吹いてました)でしょ?
  一個ボツになったネタがあって急遽入れたんですが、まさか笑ってもらえるとは思わなくて・・(笑)
  自宅に日本地図があって、前から「この県はここを持つな~」とかって思ってたんですよw

  それから、次回のライブは実は9月にここ(六本木俳優座)を予約してます。
  今日は本当に「○ちがい」のライブにお越しいただきありがとうございました(笑)


ということで、こんな感じで18時スタート、19時半頃に終了という感じでした。
整理番号順に入場の自由席だったので、かなり前の方に座ることができました。
そのせいで関係者席は全然チェックできなかったのですが、大満足のライブでした。

ふとした日常を升野さんの視点で見ると完全な非日常になっちゃうのが
本当に凄いなぁと思います。簡単なことなのに、絶対自分じゃ思いつかない。
また9月のライブには行きたいです。忙しいに決まっている時期なのですが
是非行きたいなと思ってます。

今週末は、まさかの3日続けてのライブだったので栄養補給ばっちりで
明日からまた1週間頑張れそうです。

それでは、おやすみなさい。

追伸:
升野さんより。「このライブのことは、フィファにはくれぐれも内緒でお願いします」だそうです(笑)

Secret

TrackBackURL
→http://noppomojamoja.blog25.fc2.com/tb.php/946-840b128e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。