アクセスランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今更です。ようやく読みました。
隣の席の先輩の机の上にあったのでお借りしました(笑)

久し振りに読んだ気がするので、また何号か抜かしたような。
私は基本的に雑誌のチェックが疎かなので、皆さんはご注意ください~。

気になった部分だけ抜粋。
++++++++++++++++++++++++++
片桐仁のおしえて何故ならおしりたがりだから
今回のテーマ:首都高大橋JCT


ラーメンズの最近知ったことは「スワヒリ語で『1』は"モジャ"という」な方、片桐仁です。
正月の緩みきった体を起こすため、待ち合わせの池尻大橋駅まで嫁の自転車で向うも、
何のエクササイズにもならぬまま、たったモジャモジャ分(11分)で到着。

1/30(金)からWOWOWにて、『超人ウタダ』出てます。殺人鬼役です!
2/6(金)福岡、8(日)尼崎、9(月)名古屋とエレ片ライブ『コントの人√2』。
当日券あります。特に福岡・・・。尼崎も・・・。
++++++++++++++++++++++++++

ここでも「特に福岡・・・」が出てて、ちょっと笑ってしまいました。
でも笑えないんだ。やっつんは自分のマイルを使ってまで番宣に行くんだ。
ラーメンズは福岡に1週間も滞在するというのに・・・
やっつんの告知でチケットが売れますように。

それで、スワヒリ語で他の数字は何というのか調べてみました。

1 moja(モジャ)
2 mbili(ンビリ)
3 tatu(タトゥ)
4 nne(ンネ)
5 tano(タノ)
6 sita(シィタ)
7 saba(サバ)
8 nane(ナネ)
9 tisa(ティサ)
10 kumi(クミ)

100 mia moja(ミアモジャ)
1000 elfu moja(エルフモジャ)
100000 elfu miamoja(エルフミアモジャ)


なんかかわいい。
そしてここからは気になったスワヒリ語。

はい Ndiyo(ンディヨ)
勝手なイメージですが、東北の人ならナチュラルに行けそう(笑)

これは何ですか? HIi ni nini?(ヒーニニニ)
なんか面白い。

水 maji(マジ)
マジ?

銀行 benki(ベンキ)
ベンキw

旅 safari(サファリ)
へぇ。英語でサファリって調べたこともなかったですけれど、「狩猟旅行・探検隊」なんですね。
サファリパークが「探検隊公園」ですか。一体なんですか、と!

お茶 chai(チャイ)
「茶」を「チャ」と呼ぶ地域なんですね。「Tea」の地域じゃないのですね。

ライオン simba(シンバ)
ライオンキングはここから来たのか!

「のっぽ」もどこかの国の言葉だったら面白いのにな。
語学好きなので、気になって調べてしまいました。
言語はやはり楽しい。

参考にさせていただいたのは、こちらのページ。

簡単なスワヒリ語
http://www.dodoworld.com/2/2_1_1.html

Secret

TrackBackURL
→http://noppomojamoja.blog25.fc2.com/tb.php/936-19702aa5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。