アクセスランキング
眠いよー。
でもエレ片は聴かなきゃ・・・と思って聴き始めると
目がさえるんだよね。エレ片マジック~。

オープニングは、ひたすら「優しさチャンス」(笑)

[参照] 12/26 「エレキコミック トークライブ」レポ
http://noppomojamoja.blog25.fc2.com/blog-entry-876.html

【オープニング】
今:はいっ。早い。
谷:もう年明け3発目ですよ
片:1週間何してたんだろうね。
  俺は東京公演が始まりまして。でも、地方公演が終わったのが12/26で
  1/12まで2週間以上空いてて、完全に打ち上がった感じになっちゃいましたね。
  もう完全に忘れてて。
谷:うそ?ゼロになってた?
片:見てない!アブない!みたいな。
今:なに心眼みたいになってるの(笑)
片:なんでか知らないけど・・あれって一対一のやりとりだから
谷:体で覚えてるんじゃないの?目で合図してるんじゃないの
片:してるの。してないの。
今:何してるの。本当に戦おうとしてるの?w
谷:隙あらばみたいなこと?何そんなことしてんの。
  嫌いなの?
片:大好き。でもなんかテンパッてるんだろうね。セリフも全部間違えたし。
  心が3回くらい折れましたけど、ただ昨日一昨日3公演やりましたから。
谷:あ、本番で覚えた?
今:もう1回捨てちゃってんじゃん(笑)それがもうプロじゃないじゃん。
片:やってますからね。
今:ちゃんとできてんだね。そりゃよかったそりゃ。
谷:泣き言も聞かなかったってことで良いってことですよね
片:僕に関しては期待されても・・
今:もう伸び白ないですよって?(笑)
片:どうですか、やついさんは。
谷:僕は今ちょっと優しくすることに凝ってるっていうか。
片:やつい優しく?
谷:あ、気づいてないでしょ?
片:優しくないでしょ
今:隙あらば死ね!でしょう?
谷:ちょっと違うんだよ。俺かなり優しくしてるんだよ。片桐さんとかにも。
  気づかれないの、気づかれないように優しくする方法ってのを思いついたの。
  本当の優しさってのはそういうものなんですよ。もうちょっと前から
  片桐さんにやってるからね
片:おれに?全然気づかない。
谷:あ、例えば・・・書くものがない。ちょっと貸して。今俺優しくしたから。
今:これ一回トークライブで聞いてるんだけど、ちょっと聞いておいて。
谷:俺ボールペン持ってるのに持ってないっていう嘘ついたんですよ。
片:なんでなんで?(笑)
谷:貸してくれたでしょ?それで俺に優しくしたって思ったでしょ?
片:まーまーまー・・そうだね。
谷:ひとに優しくするチャンスを与える優しさですよ。
  優しさチャンスを与えてるんですよ。
片:えぇ・・・?
今:あははは!
谷:わかりやすくいえば、お腹が減ってる人に対してご飯ごちそうしますよ
  ていうのは優しいでしょ?俺はお腹一杯なのに、おなか空いてるって
  言うんですよ。
片:おしつけがましいよ!
  お前全然食わないじゃねーか!箸が全然動かない(笑)
谷:例えば大人と二人でいます・・・
片:お前も大人だよ!34じゃねーか!
谷:俺よりもっと大人の人といるとするじゃないですか。「あー腹減っちゃってー」
  って言うんですよ
片:10年前以上から実践してんじゃねーかよ!(笑)
谷:そう。俺は10年以上前から実践してたわけですよ
  大人はどう思いますか?「こいつはお腹が減ってるな。ご飯どうぞ」っていう
  優しさをあげられるわけですよ。奢ったほうも気持ちがいいわけですよ。
片:その人は10年前のやついと変わらず思ってるよね
谷:俺はお腹が減ることがなくなってるんですよ。最近はもうお腹空かないんですよ
今:自分で食えるようになったからね
谷:でも優しさチャンスを常に与えるっていうね
片:結構大変だね。飯食った直後とかでもやるんでしょ?それ。
谷:病気とかね。
片:そういうやついるよ!ニイルセンとかだよ!
谷:違う!それは自分がさぼるためでしょ?違うよ。僕はサボるためじゃない。
  人に優しさを与えるチャンスを与えるために優しさチャンスとしてやってるんです。
今:さらっと言ってるけど、ニイルセンってどこまで通じてんだよw
片:バナナマンとかにも出ててね。
今:うちの社長にうなぎ行こうよって行ったら「あいつ半分以上残してんだよー」って
  言われてたじゃん
片:完全に恩をあだで返した、でしょう?
谷:残したってのはミスですけれど、お腹がいっぱいだったんですから。
今:言い訳だろ!うなぎを一口食べたいだけの言い訳でしょ
谷:残してもいいんです。残しても優しさチャンスを与えてるんです。
片:いいわけねーだろ!
今:お金を使わせない方が優しいんじゃないの?
片:残さないのが一番だよ?
谷:いつも優しさっていうのは押し付けがましいものなんですよ。
  押しつけがましい優しさを与えさせてあげるっていうのが今の優しさ
  なんですよ
片:優しくねーよな、こいつなー。
今:イスを譲る例えがわかりやすかった。
谷:あ、そうですか?しんどそうな顔するんですよ。
  満員電車で席に座れない場合ですよ。しんどそうなふりをするんですよ。
  足が痛い的なことで席を譲られるように。
今:そういう話だったっけ?違うくなかった?w
谷:それはある意味、僕が優しさを与えてる分には、いいんですよ。
  人に対して思うことで優しさを自然に出せるようになるっていう方法なんですよ。
  例えば満員電車座ってますよね。そしたら「ばばあ」って言うんですか?
今:根本から学べよ!w
片:やつ蝮さん。
谷:「長生きしてるよ」でおなじみのクソ婆・ク爺いるじゃないですか。
  「ああ、こいつはわざと老けてんだな」って思うことで
片:あはは!違う!
谷:優しさチャンスを与えてくれてんだなって思うことでパッと譲れるわけでしょ?
今:これちょっといいでしょ?この精神はいいでしょ?
片:なるほど。
谷:自然に譲れるってね。
今:自分で言いにくいなって。
谷:この理論でやっていくと人に優しくなれるし、結構いいことが多いんですよ。
今:いいことあった?
谷:え?なんか足手まといなものに対して・・・
片:きつい!(笑)
谷:例えば、何度言ってもわからないっていう子には普通イラってするんですよ。
  でも優しさチャンス理論を使うことで「ああ!この子は優しさチャンスを
  与えてくれてんだな。与えられてんだな」ってことで優しくなれるんだよ。
今:太朗は朝飯くわねんだろ?
片:朝飯全然食べない!
谷:だから「俺が食べてあげるよ」ってことですね
今:え!?俺が食べてあげるよ?(笑)違うでしょ?
片:子供だから大きくならなきゃいけない
谷:どういう考えでやってるのかというと、「じゃあ俺が食べてやるよ」  
  っていう優しさチャンスですよ。例えば給食で置き換えるとわかりやすいです。
  「食べられない」って言ってるやつに対して、「食べろ」って言ってる
  わけじゃないですか。  「食べるまでは遊びに行けないわよ」って
  言われてるときに「じゃあ食べてやるよ」っていうと優しいなってなる
  じゃないですか。それと一緒で太朗はその優しさチャンスを親父に与えて
  くれてるわけですよ。太朗の分まで食べたら「優しいな~」ってなるわけですよ
今:そうか。先生であるお母さんの目を盗んでね
谷:そうそうそう!チャンスを無にしてるわけですよ。
今:太朗はわかってねーな
片:親に小さい頃言われただろ?もたもたしてるとさ。
谷:・・・言われてないっす・・・
片:言われただろ?
今:・・言われてねーっす・・・(笑)
片:おい!おーエレキコミックよー!ゆるがねーなー!
谷:ひとりひとりがどんな優しさチャンスをやってきたか送ってもらっても
  いいかなって僕は思うんですよ。
今:でも人を思うってことではあるからね。
谷:パッと見、自分勝手に見えるんですよ
今:「パッと見」というか(笑)
谷:行動も自分勝手に見えるんですけど、それも優しさなんですよ
今:それは自分勝手を肯定正当化するための詭弁ではないんですよね?(笑)
谷:それは決してない!
今:類似性の商品が一杯出てますけれども・・・
谷:いっぱい出てますけれども、一線を画すものなんです
  パッと見、一緒なんです(笑)
  優しさチャンスを与え続けると「いやなやつ」と思われかねないんですw
片:マイナスに思われるのヤじゃん
谷:ある種ガンジーの思想が入ってるんですよ。この自分勝手の思想には
片:自分勝手って言っちゃってるじゃん
谷:違うんです。全然!別物です。ただ、ただ・・・受け取り方如何では一緒に
  なっちゃう。でも進めていきたい。
片:やついは95年から変わってない。
谷:チャンスを与えてるってことなんです。言っちゃいけないことを言っちゃうとかね。
今:それは俺がフォローチャンスを。
谷:そのおかげで、お前は「よくできたやつ」とか「ツッコミうまい」とか
  「シュっとしてる」とか言われるわけですよ
片:爆笑 今立はシュッとしてるなー
谷:太らなくてもいいのに、太ってるわけですよ。わざと。すると今立が得するわけですよ。
  俺がミスしたときに正しいことを言ったりすると・・
今:職業じゃねーかよ!(笑)ボケとツッコミだろ
谷:だからみんながボケになってくっていう思想ですよ。
今:そうなると突っ込める人ができる、っていう
谷:そうそう!そういうこと!そういうこと!
  お金ないよって飲みに行って・・・
片:120円しかないのに朝5時まで飲んでてw
今:そうだよ。大学んときに3人で飲んだんだよ。
谷:そう。だから今言うけど、10何年前の話ですよ。20歳くらいのときに3人で
  下北で飲んでて
今:どうしたらこの生き方を肯定できるかと生みだしたこの理論を(笑)悪法だ!
谷:違います!誰がじゃ!
片:切れたw
谷:ね、20そこそこ朝まで飲んでて、120円しかなくて君たち怒ってたけど、
  おごったことで気持ちがよかったはず
今:よくねーよ!こっちもあの時(金)ねーんだよ
谷:俺もそんなこと言うのは嫌だったよ
片:本当は金持ってただろ?
谷:今言うけど、本当は持ってたよ!
今:最低だよ!
谷;返したじゃねーかよ!返してないならいわれてもいいけど返したじゃねーかよ!
今:とりあえず4時までお付き合いください(笑)
谷:ちなみに今のも優しさチャンスです。

【生きててよかった10個の事柄】
今:これは楽しみですね
片:人気コーナーですか?
谷:今まで送ってくれなかった人が送ってくれてるみたいですね

・初投稿です。エレ片大好きです。高校2年生女子。
 教室でポツネンとしています。あだ名:お嬢

1. 大好きな夏目漱石の「こころ」を授業でやった。
2. 大好きなPerfumeの曲「Perfume」がダンスの授業の曲だった
3. 数学86点で凹んでいたら愚民どもの平均点は40点だった
4. 全国模擬の国語65位だった
5. 授業中いちいち自分の子供の写真を見せ付けてきたので
授業アンケートに書いてスッキリした
6. 一瞬自分がかしゆかに見えた
7. きれいな丸が描けたよ
8. 大河ドラマ初完走
9. 冬休みの宿題もう終わった。あとは満喫するだけ。
10. 今日で17歳になった

谷:今後が楽しみだなー
今:「丸がかけたよ」を知ってるってことは相当なリスナーじゃない?
  全国模試6・・4位ってマジですげえ・・・


・35歳TBSラジオ好き自営業者
1. 「ストリーム」のブラボーシネマのコーナーで小西さんと映画の評価が一緒だった
2. 「ウィークエンドシャッフル」の映画の感想が採用された
3. 「コサキンDEワァオ!]でネタが採用された
4. 「MIXUP」でお気に入りのアーティストの曲が流れていた
5. 爆笑問題日曜サンデーでゲストトークが面白かった
6. 林原めぐみの新曲が聴けた
7. 「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」で蝮さんがお年寄りにババアと連呼していた
8. 伊集院光の卑屈トークが面白かった
9. 「爆笑問題カウボーイ」の人妻さんからのコーナーがすごくエロかった
10. エロ片面白い

今:雑だなw
片:すごいな
今:宣伝マンだよ
片:ラジオしか聞いてないのかな


・22歳風俗嬢
私は歌舞伎町のヘルス店で働いているものです。
辛いことが多い仕事ではありますが、よかったことを報告します


1. 舐めるのがうまいねと褒められた
2. 入れてもいい?、とあまり言われなかった
3. お口の臭い方があまり来なかった
4. 真性包○の人に出くわさなかった
5. 本気で彼女づくりをしに来る人に出くわさなかった
6. シャワー中眠ってしまう酔っ払いがいなかった
7. おじいちゃんがちゃんと勃起していた
8. 若い童貞が来た
9. 最後のお客さんでローションのボトルをきれいに使いきった
10. 12時前に仕事が終わりエレ片をOPからきっちり聴けた

谷:かなり今週はよかったですね
今:歌舞伎町か・・・
方:彼女になりたくて口が臭くて真性包茎で・・・ってのが
  最悪なんだね
今:ここまでリアルでありがとうございます


谷:うちの親父がヘビーリスナーでして、正月に送ったよって
  言ってたんですよ。で届いてたので読みます。
片:頼んだんじゃなくて?
谷:うちの親父もバレたいんだかバレたくないんだかわからないんですけど
  「60歳、芸人の父(やついしろう)」って書いてあります(笑)

・60歳 芸人の父 やついしろう
1. この間の放送で名前を呼ばれた。仁と進に。
2. 毎日早起きで三文ずつ得をしている気がする
3. 血圧の薬が変わった
4. 歯が全部残っている(親知らずも)
5. リーガルの靴を買ってもらった
6. セーターを買ってもらった(8000円)
7. 奥さんが働きに出た(休みが多いからいいかな)
8. 孫が出来そうにないので長生きする
9. インフルエンザの予防注射をした
10. 家族仲がいい

片:幸せだなー、しろうは本当に!
谷:孫が出来そうにないっていうね
今:そこだよ
谷:俺はまだ孫はいいなー
今:しろうと対等に話してるわけじゃないんだから

◇パワープッシュ◇
スチャダラパー+木村カエラ/「Hey Hey Alright」


【ガールズトークレポート】
今:まだ結局わからないですからねー
谷:20歳くらいはエロいらしいね。18歳、19歳くらいは長けてるらしいね
  まだ子供だからちょっと怖いけどね。でも20歳から固いらしいね。
  で、また26、27からまた柔らかくなるってね。
今:お前誰だよ(笑)

・私は私立大学に通う学生です。女子大生のリアルなガールズトーク
テストの打ち上げで学科の友達と打ち上げに行った際の話。
参加者130名(男子5名、残り女子)


飲み物を注文し、乾杯が済むと料理が運ばれてきました。
串に刺さったつくねと卵がのった大根サラダ。
つくねを口に入れようとした瞬間、Mちゃんが「何くわえてんのー」
そこから火が付き、つくねを2本くわえるやつや、タレをエロくなめたり・・・
カップルで参加した二人に「これまで彼氏のつくね、何回くわえたの?」
「このあとくわえるご予定は?」などセクハラを繰り返す始末。
目が全く笑っていない男子。下ネタを受け付けない女子。
大した経験もない私は一応乗っかり、ピエロになりました。

片:明るいね。
谷:直接的じゃないよね
片:やったことない人が多いんじゃない?ちょっと童貞臭がする。
今:つくねが何本あるかっていうくらいあるよね


・さっき乗っていたバスの中で女子高生2人(北海道)
私たちが東京住んでたら原宿とか渋谷とか絶対毎日行くよねー
絶対行ってるわー!


・モテる子がいます。
3月に1人目の彼氏、9月に2人目の彼氏と別れている


「新しい家具を買うので買い物に付き合ってほしい」と言って
荷物を運んでもらい、お礼に料理を作る、と言って部屋にあげ
手作りハンバーグを作ると100%落ちる。男の人を家にあげれば、
そういう流れになる、とのこと。
モテる女は計算高いです。特に今立さん気を付けてください。

片:もうこの子のことが好きなんだよね。男は。
今:まずこの状況ができるんだ
片:どうやったら家具を買いに行く流れになるんだよ
谷:可愛くなかったら断られたりするもんね
  行ったとしても帰るよね。家具なんて普通運んでもらうもんね
  こんなの当たり前だよね。かわいいからだもん。
片:かわいいやつのやり方聞いたって仕方ないよね
  こっちは男だし、かわいくないしよー!
谷:こいつ違う方法でもやれるよね。家来たらやれるよね
  だとしたら、これ大した方法じゃねーよ。家具ばっか
  増えちゃってんじゃねーかよ。ハンバーグもいらないよ。
  電話して「やりたいんだけど、来ない?」でいいよ
今:いやーすごいな。こういうの話すんだなー。


・17歳女の子 学校にモンゴル人が来たときの話
おかし食べる?
こんなにどうしたの?
オカパーしたの。そう。モンゴル人来たから。
オカパー?
お菓子パーティーのことだよ
あー、モンゴル人来たもんね
オカパーでモンゴル人超食べてたよ~
うわ、超食べてた。モンゴル人。
私たちも超食ってたけどw
最近オカパー多いね。
もう超セルライトだよー
つかめるもん脂肪
ダイエットするって言ってなかった?
うん。じゃあ頑張るねー!

今:名前くらい覚えなよー。「モンゴル人超食べてたー」(笑)
谷:「私たちも超食べてたけど。セルライト~」(笑)


【世界卑屈発見】
草野仁さんのヒット曲「明日への扉」をBGMにお届けします。

・去年の今頃やっていた「ちりとてちん」
和田喜代美が父の仕事がうまくいかず、引っ越すところで始まる。
転校先の中学校に、かわいくて頭もよくて誰からも好かれる
「わだきよみ(漢字が違う)」がいた。もともといた子はA子、
転校生はB子とすると、B子はもともと明るかったのに、A子の影のように。
A子とB子は同じ高校へ行くことに。B子は高校生最後の高校生活で
三味線のライブをやって喝采をあげることを思いついたが、話を聞いたA子も
やりたいといいです。するとクラスの何人かもやりたいということで、
演奏を学園祭で披露することに。でも不器用なB子。下手だったため
「ライブを中止にせぇへん?」と友人に提案すると「照明係やってくれへん?」
と言われ、喝采を浴びる友人たちにスポットライトを当てるはめに。

今:これは見たくなりますねー(笑)
  去年卑屈ブームが巻き起こってたんだねー
谷:卑屈が最後勝つってことだもんね。急に見たくなった。

・消防車
火を消し止めに行くのに、火を連想させる色
消防員もそのまま突っ込んじゃえ、という色なのでやめた方がいいと思います

片:アメリカとか黄色だよね
谷:でも太陽とか連想するからブルーじゃない?
  でも目立つから赤ってことじゃないの?
  目立つって言ったら金にしたら?
今:金のところから、銀着たやつがいっぱい出てくるんだもんな(笑)

さすがツッコミの鬼!(笑)
「ちりとてちん」すげー!もともと見たかったですけど、さらに見たくなった。


【エンディング】
QUOカード:「ちりとてちん」の石坂さん

エレ片コントライブ~コントの人√2~
片:福岡ではパーカーを購入された方とのプレミア握手会が行われます!
  何がおかしいんだ!詳しくはエレ片HPをご覧ください。
谷:名古屋はSOLD OUTと。尼崎あります。
片:福岡は結構人が住んでいると聞きます。よろしくお願いします!

エレキ単独ライブ「了解。今むかってる」
谷:2/25(水) 15時開演の回、ぜひ買ってください
今:皆までは言いません

「逆なぞなぞ」来週のお題
谷:来週は前田健さんがゲストにやってくるということで「マエケン(前田健)」でお願いします。

今:ポッドキャストはカオポイント石橋が来ての「モテコーナー」ついに開講。
片:イヤーぜひ聴きたい!
今:こちらもぜひよろしくお願いします


チャラペラくん、ほとんど眠れずに収録に臨んだ様子。

カオポイント石橋の’be master of life’|ピン
http://ameblo.jp/kp-bashi/entry-10192318079.html

カオポイント石橋の’be master of life’|緊張したぁ
http://ameblo.jp/kp-bashi/entry-10192685165.html

明日の11時にはUPされると思いますが、皆さん温かい目で(耳で?)
聴いてあげて下さいね(笑)楽しみです~♪
Secret

TrackBackURL
→http://noppomojamoja.blog25.fc2.com/tb.php/906-4c67cf44
