アクセスランキング
私の2008年最後のライブでした。
やっぱりエレキは最高だ。今日も爆笑させていただきました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
エレキコミック トークライブ
【日時】12月26日(金曜日)19:00開場/19:30開演
【場所】渋谷シアターD
【チケット発売】11月14日(金曜日)予定 前売り2,000円 当日2,500円 全席自由
【予約方法】
ローソンチケット0570-084-003(Lコード31839)0570-000-407(オペレーター対応)
【インターネット予約】http://l-tike.com/(PC・携帯共通)
【店頭購入】ローソン店内Loppi(直接購入いただけます)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

Today's Topics
・新しいファン(発売日当日にチケットを買うのはダサい)
・Twinkle Fesと小林賢太郎
・誉められるのが上手な人間になりたい
・やついいちろうの「関係者っぽくライブに行く方法」
・歌舞伎~見得を切る~
・大衆演劇~おひねりを投げる~
・優しさチャンス
・今立進 風邪をひく
・エレキコミック公式HP元旦に大幅リニューアル


覚えてない。ほとんど忘れている(苦笑)
書いてて思い出したらいいんだけど・・・
では、詳細は追記に。

・新しいファンが増えた
今日はいつもよりかなりたくさんのお客さんが入ってくれた、という話。
やっつんが当日券に並んでいるお客さんのところを通ったら知った顔ばかりだったらしい。

谷:昔から俺らを支えてくれてる人たちは、チケットがどんな感じで売れるか
  知ってるから、そんな急いで買わないんだよね。むしろ、「発売日当日に
  焦って買うなんて・・・(笑)」みたいなね。
今:今日めっちゃお客さん入ってるけど、新しいお客さんが多いってこと?
  今日初めて来た人~?
(比較的前方で手がたくさん挙がる)
今:あ、前にたくさんいる!でも後ろいないじゃん(笑)
谷:(前のお客さんに向かって)でもやっぱりチケット急いで買った?
(お客さん「ううん」のジェスチャー)
谷:なんじゃそりゃ!じゃあいつも来てくれてるファンはどんだけ買わなかったんだ(笑)

でも、確かに最近のエレキのチケットの売れ方は凄い。まさに「即完」。
去年の今頃はイベントの開催週でも数枚は残ってた気がするけど
今は発売開始時刻に少しでも遅れようものなら、全く残ってなかったりするし・・・


・Twinkle Fesについて
チケットの話になったので、超激戦だった「Twinkle Fes」の話に。
やっぱりあのイベントには1万人以上の申込があったようです。
実際の数字はもっと多いのかもしれませんが、とにかくその需要に対して
『「本多劇場(収容人数400人)で、しかも1回公演」というのはおかしい。』
とやっつんがラーメンズのマネージャー須山さんに訴えてくれたそうです。

ここで会場からは、「おーー!!」という歓声。本当にそのとおりなんですもん。

谷:1万人ってことは、武道館でやっても来れない人がいるんだよ?だから
  もっと広い会場でやりましょうよって話したんだけど。
須:賢太郎が言うならわかるけど、なんでお前が言うんだよ。

と言われ、一言も返せなかったそうです(苦笑)

内容もちょっとなら話していいんじゃない?ということで、昨年同様「大喜利」は
やる予定、というのをバラして下さいました。

小林賢太郎 VS 片桐・やつい連合軍(+若手チーム)

谷:だいたい客が甥っ子の成長を見にきた親戚のおばちゃんみたいな感じなんだよ(笑)
  全然大したことない答えなのにさ、「キャー!」「絵が上手~!」みたいな
  感じでさ。俺が頑張っても「えー」みたいな反応なのに。

この表現、ドンピシャです。そのとおーり!
賢太郎さんへの反応が、おかしいですもんね。
なんか「パンダ」的な、いつも見れないものをだから、みんなやけに興奮しちゃう感じ。
もちろん皆、エレキも仁さんも楽しみに見に来てるんですけど・・・あからさまに
差が出ちゃう感じ?ってことですよねー。

谷:ここに今100人くらいしかいないでしょ?この中で「Twikle Fes」来れる人
  っているのかな。そんな運いいわけないかw でも聞いてみる?チケット
  当たったよー!って人?

結構前の方で手が挙がってましたね。周囲で「えーー!!」「マジ!?」の声。
皆頑張ったけど、それくらい取れなかったってことですよね。

だっつんは、チケットがそれだけプレミアのあるものだとあまり実感してなかったようで

今:ちょっと前にさ、『「Twinkle Fes」のチケット当たったんですよ』ってファンの
  人と話して、「じゃあ29日にまた会えますね」みたいなこと言ったら
  「まだ悩んでるんですよね~。これっていくらくらいになるんだろう」って
  話をしてる人いたけど。
客席 見知らぬそのファンの方に対して若干の怒りモード(笑)
谷:結構な額で売られてるでしょ?
客席 4万!ヤフオクで落札されてるの見た!
今:マジで!?もともとのチケットは?
客席 4000円!
谷:やっぱさ、最終的には「金」なんだよ。俺の知り合いの漫画家さんでライブとか
  行く人なんだけど、金さえあれば最前列の真ん中のチケットも買えちゃうから
  そういう人はチケットの発売日とか全然気にしてないんだよ。
  最前列のやつとか皆死ねばいいのにな(笑)
今:ここのお客さんは皆正規の値段で買ってくれた方たちだよ!!!(笑)

でも確かにそうなんだよね~。買っちゃう人がいるんだよね。
今初めてググってみたら、平均3万円で落札されてますね。
本当に欲しい400人にだけ当たればいいのになぁ・・・


・誉められるのが上手な人間になりたい
やっつんは誉められることに慣れてないからどうしていいかわからないという話。
よーくわかるわー!と思いながら聴いてました。

誉められると「いやいや」って言っちゃうか、笑っちゃうって言ってました。
だっつんはその辺うまくあしらえるって言ってましたが。

谷:お前そういうのうまそうだよな。相手を嫌な気持ちにもせず、でもいい気持ちに
  させるわけでもない、印象のない感じの対応(笑)
今:あーまーな。出来るかも。

私も誉められるとどうしていいかわかんない。
誉められるのが上手な人っているよな~とやっつんが言ってました。
そうなりたい、と。でもそれがうまく出来ないんです。

凄いかわいかったのが、誉められ慣れた人をやろうとしたら
全然できなかったとき。「誉められ慣れてないから、そんなの出来ない!」
って言ってました(笑)


・やついいちろうの「関係者っぽくライブに行く方法」
ご存じのとおり、やっつんは色んなライブに足を運ばれていますが
お金がなかった頃、全然知らないのに「関係者」としてライブに行ったことも
あるらしい(笑)

谷:まず、一番大事なのは花束を持っていくこと。それで、関係者受付で
  「○○さんのご招待で」と言うでしょ。「すみません。お名前がないようなのですが」
  って返されたら「え?マジっすか?」とちょっとふてくされた感じを出す。
  そこからはもうどっちを疑うかって話じゃん。ライブを見に、お金を出して
  花を買ってきてくれた人と、ライブをやってる当人。これで本当に入ったことあるよ。
今:すげーな。その理論はわかるけど、やる勇気がない。
客席「うんうん」。同意。
谷:もちろん今は、やんないよ。
今:でもさ、エレ片ライブでさ、大学生みたいな男の子が関係者だって来て
  追い返さなかったっけ?
谷:ん?あー、あった。道で会った大学生にさ、「今度ライブあるから来てよ」
  って言ったら、「招待で」みたいな感じで関係者面で来ちゃってw
客 ドン引きw

そんな人いるんだー。

今:今一番見たいライブって何?
谷:ない。
今:まー大体の人と仲良くなっちゃてるからね。なんかあるでしょ?
  サルティンバンコとか?マッスルミュージアム?
谷:うーん。サブちゃんかな。あれは見たい。
  知ってる?北島三郎のライブ凄いんだよ。ちょっとした小芝居から
  始まるんだけど、画面が海になってて、それが割れたら、後ろから
  船が出てきて、その船の先端にサブちゃんが乗ってて(笑)
  その船の先端が竜になって最終的には、日本昔話の竜みたいにウイーンって
  なるらしいよ。それは見たい。
今:すげーな、サブちゃんw


・歌舞伎~見得を切る~
やっつんが実際に見に行ったって言ってたかな・・・?
まぁ話の発端は「何を観に行きたいか」って話なんですけど
「歌舞伎は思ったよりわかりやすいし、歌舞伎の話が出来るとモテる」と。
実際にやっつんのお友達でヤリ○ンさんで実際にそういう人がいらっしゃるらしい。

谷:女ってさ、ある程度の年齢になって金がある人は、なんか知らないけど
  歌舞伎にハマんだよ。
今:文化を知ろう、的な感じ?
谷:なんか知らないけどさ、マンション買って、歌舞伎見るみたいな(笑)
  言わば昔のジャニーズだからね、歌舞伎って。
今:ああ、そうか。
谷:そう。ジャニーズにハマってた人がもうある程度の年になったら
  もう私もジャニーズは・・・って感じで歌舞伎に行ったりするんだよ。
今:なるほどねー。
谷:歌舞伎って「見得を切る」じゃん。(動きをやる。おかしいw)
今:なんだよ、それ(笑)こうだろ?(やってみせる。うまいw)
谷:わはは!!こうだよ(やってみる。またしてもおかしい)
今:だからなんだよ、それ。こうだって。
谷:お前うまいなw でも「見得を切る」ってどういうことかわかる?
  あれね、今のテレビで言うドアップってことなんだよ。昔ってズームとか
  そういうの全くないから、「今からいいところですよ~」っていうのを
  わかりやすくするために、手を叩いて、わざと動きをゆっくりにして
  注意を引きつけるんだよ。
今:そういうことだったんだ。
谷:でさ、歌舞伎にも色々流派があるじゃん。それであの、「おーいお茶」の人。
  お茶のすけ?(笑)
今:お茶のすけって何だよ!!俺嫌だよ、「おーい」家に生まれたら(笑)
谷:(爆笑)まぁ「おーいお茶」の子いるじゃん。あの人の家の家系が一番派手な
  動きをやれる流派なんだって。だからあそこが一番モテるの。
今:そうなんだ。しかも顔もシュっとしててかっこいいしね。
谷:でもさ、歌舞伎とかって昔の士農工商でいうと、いっちばん低いランクの職業
  だったらしいよ。
今:え?そうなの?
谷:そう。でも結局はかっこいいとモテるんだよな。結局そこなんだよ。
  職業的には地位が低いはずなのに、顔がかっこいいとモテるんだよ。
  だから、結局は顔なんだよ。ひでーな!この世の中!(笑)
今:(笑)


・大衆演劇~おひねりを投げる~
そして歌舞伎から大衆演劇の話へ。
谷:この前、大衆演劇も見たんだよ。ワハハの舞台で大衆演劇方式でやってて。
  でさ、大衆演劇ってお金をもらうシステムを作り上げてんのね。
  客席からお金投げたりさ、首に札が挟まった輪っかをかけてもらったりするじゃん。
  あれってよく考えたら凄いシステムじゃない?
今:確かにな。
谷:でさ、ワハハもそのやり方を踏襲してるから、入口で折り紙配られて
  それにお金包んで投げて下さいって言うの。だからお客さんが投げたり
  してたんだけど、それを見てるのが面白かった。

TBSラジオのなんとかさんって方と見に行ったらしいのですが、
その方の投げるタイミングがまるで可笑しくて、やっつんまで恥ずかしくなったそう。

谷:俺達もやってもらいたいな。
今:いいですよ、今投げても。・・・誰も投げないか(笑)

さすがにお金を投げるのは抵抗あるしなぁ・・・
お札の輪っかをかけてあげるってのは少し面白いけど、無理です!お金ない!


・優しさチャンス
これだけ聞いたら何のことだかわからないですよね~。
文章だとすげー説明しづらい話だったんですよね。
やっつんが「HOW TO 本」を書きたいって言ってました(笑)

例えば、「お腹空いてないのに、お腹空いた~」って言うと
一緒にいる人が「じゃあご飯おごるよ」となり、おごってくれた人は
第3者から見るといい人に見える。でも本当に優しいのは「お腹空いてないのに
お腹空いた」って言って人。奢らせることで奢った人が優しい人と見られるように
なるアシストをした人。

わかんないなー。文章下手w

これいうわかりづらい話をミニコントをはさみつつ説明してくれました。

小旅行に荷物をいっぱい持ってきた人役 やっつん。
リュックひとつでやってきた友達役   だっつん。

谷:(両手に凄い量の荷物を抱えて)
今:わ!やっつんどうしたの?すごい荷物!
谷:うん、え?そんな荷物少ないの!?
今:だって一泊だよ?(全く持ってあげる気なし)
谷:なんで持たないんだよー!!優しさチャンス満載だったのにー!
今:ていうか、俺にはツッコミどころ満載だよ!(笑)


「優しさチャンス」の本当の使い方

・おばあちゃんが電車に乗ってきた時。
「あ、この人は僕に席を譲らせるために、すごいスピードで老いちゃったんだ。
 あ、じゃあ席譲らなきゃ!はいどうぞ!」

・わがままな女の子
助手席に乗っていたら、ドアを開けてくれるまで出てこない
椅子はウェイターさんが引いてくれるまで座らない
これはすべて優しさチャンスをくれてるんだ!

こう思うとすべての人に優しく出来る、という考え方だそうです(笑)
でも結局は「裏」を読みすぎてダメじゃん、という結論になっていた気がします。
ここは超盛り上がってたな~。言葉でうまく説明できないのが悔しい。。


・今立進 風邪をひく
やっつんは前述のことなど色々と最近考えることが多いらしいのですが
「お前も最近なんかないのかよ」と聞かれ・・・

今:俺さ、つい今週の火曜日くらいまで風邪ひいててのたうちまわってたんだけどさ。
谷:のたうちまわらないだろうw
今:でも関節とか痛いし、本当辛くて、気持ち悪いからもう吐こうと思って
  トイレ行ったの。で、吐こうと思ったんだけど、吐くって結構力使ってんのね。
  本当に全身使うの。おえーってやろうとしたら、首とかがビキビキ!!!ってなって。
  気持ち悪いし、辛いのに、あまりの痛さにさ、「おえー、わはははー!」
  ってなっちゃった(笑)
谷:爆笑

ここのジェスチャー付き説明がとんでもなく可笑しかったなー。
汚い話ですけれど、私も幼いころから吐きなれた子なんですけど
あれは全身運動だから相当堪えますよね。
だっつんは噂のインフルエンザだったんじゃないかと思うのですが
なんとか治ったらしいのでよかったです。


最後に。

・エレキコミック公式HP元旦に大幅リニューアル
これは話の流れで中盤に出てきたのですが、エレキの公式HPが開設から1年経って
大幅にリニューアルするそうです!

過去のライブの年表なんかも入る予定で、いろいろ撮影もしたそうなので
元旦が楽しみです。どんな風に変わってるんだろ?

元旦はピンクカーペットの前に是非エレキ公式HPをチェックしてみて下さいね。


以上ー!
もう何も覚えてないー!(笑)

結局現在3時半。まったくパッキングしてないのでこれからやります。
あーー眠いぜぃ。でも楽しいからいいんだー。

ということでここに書くのはなんですが、明日から年始まで実家に帰省します。
明日の「雷ライブ@浅草東洋館」も「Twinkle Fes」も「capsuleライブ」も
「Countdown Japan」もその他すべてのやっつんのDJも何もかも諦めて帰省です。

去年が幸せすぎただけですからね。
今年もたくさんの幸せをお裾分け頂いたのでもう何も望むことはないです。
「Shine!」でラーメンズも見れたし、後ろ髪はまったくひかれずです。

今日も楽しかったです。本当はそのままClub Kingのイベントに行きたかったのですが
すみません。そこまでは手が回りませんでした。

それでは!

Secret

TrackBackURL
→http://noppomojamoja.blog25.fc2.com/tb.php/876-6514f943
