アクセスランキング
なんだかんだで、あれから、一週間経ってしまいました。

飲み会

今回のゲストは、ワタナベイビーさん。
天才は天然なんだな。
ベイビーさんの恋のお話、面白かったです。

エレ片で話題になっていた「東進ハイスクールの象の意味」について
やっつんなりの解釈を教えてもらったのですが、「おお!」とすっかり納得しました。

詳細は追記にて。

エレキがまさかのペアルックで登場!
いつもお世話になっている、ということでロフトプラスワン15周年記念
Tシャツを着用した二人。

谷:今立と同じ服は来たくなかった・・・!
  チケットは完売してるから、毎回大体同じ人数のはずなのに
  いつも「今日は多かったですね」とか言われるんだよなー。

  俺、さっき歯の治療に行って来たから、うまく話せないんだよね。
  歯石取って来た。
  
  でも、今回で20回目なんですね。20人も友達呼んだんだな。
  2ヶ月に1回は友達増やさないといけないっておかしくない?
今:ガッツ示してるもんなー
谷:ピエール瀧さんを呼びたいと思ってさ。「皆に見せたいなー」と思って。
  もう親戚のおじさんみたいな気持ちだよね(笑)
  電気グルーヴって知ってる?オールナイトニッポンとか凄かったんだよ。
  俺はオールナイトニッポンしか聴いてなかった。
  ラジオではこれ話せないからなw
今:俺は聴いてたよ。TBSラジオも。
谷:愛知でやってた「小堀勝啓のわ!Wide とにかく今夜がパラダイス」を
  聞いてたの。「パラダイス!パラダイス!パラダイス!」って言うやつ。
  (すると男性のお客さんがひとりだけ激しく反応w)
  え?愛知?聞いてた?(笑)

  とんねるずのオールナイトニッポンとか小学生から聞いてた
  電気グルーヴのオールナイトニッポンが始まって。
  大槻ケンヂ、とんねるず、キョンキョン、たけしさん、
  ウッチャンナンチャンか。

  その「わ!Wide」に謎のオペラ歌手って人が出てて、おもしれー人が
  いるなーと思ったら、その人が伊集院光さんだったんだよね。
  電気グルーヴは凄かった。だってあの当時、ウッチャンナンチャンの悪口
  とか言ってたからねw 当時電気といえば、最先端。

  卓球さんに会ったら「やっつんレンタカー!」って言われた。
  「やっつんレンタカー」ってオンバトで197kbっていう
  史上最低記録をたたき出したネタなのね(笑)
  
  卓球はライジングサンでもDJやってるから、話しかけてくれる。
  卓球さん怖かった。尖ってた。ほぼ悪口のトークしてたしw

  でも、このライブがあるから、誰か呼ばなくちゃと思って
  それで清水みちこさんとかに声かけて来てもらったりしてね。
  ケラさんの結婚式で瀧さんがいて。小池栄子とか佐藤江梨子とかもいたけど
  すぐ「事務所」とか言ってくるから、「呼ばねー」と思って。
  勝手にストーリー浮かんじゃうの、裏ばっか読んで生きてきたから。
  俺、狼みたいな人が好きだから、話しかけて。
今:ガッツがあるよなー!
谷:篠原ともえはちょっと苦手だなーと思って。俺のことは「利用価値もない」
  と思ってんだなーと。
今:顔にそういうのが出ちゃってんじゃない?
谷:俺がバカリズムだったら、違ったんだろうけど(笑)
  それで、卓球さんとこに行ったんですよ。つまんなそーにしてて。
  電気は元々人生ってバンドだったんだよ。「キラキラ!」(TBSラジオ)に
  出てる瀧さんは、ファブリーズだけじゃないんだよ!w
  ケラさんの有頂天がインディーズのブームを使ったわけですよ。そんな時に
  「すげーデブじゃない!ケラさん!」って言っちゃって、ケラさんとの仲が・・・
  っていうのもあったりして、卓球さんだけ遠くにいたんですよ。
  「やついくーん!」みたいになって、めちゃくちゃ褒めてくれたんですよ。
  「すごいですよー」って。しゃべりが早いから俺はただ聞いてて。
  ただ、電気リスナーだったから、これ皮肉で裏なんじゃないかと思ったの。
  「レッドシアターとかみてるよー!すごいじゃーん!超おもしろいよー!」
  って言ったらピタッと止まるわけ。そこで「番号を交換しましょうよ」って
  勇気出して言って交換してたら、篠原ともえも来てさ。
今:おお!
谷:媚びてくる感じの女だったんだよ。(嫌そうな顔)
今:この顔!顔!!
谷:俺の頭で脳内変換すると、そうなるんだよね。元々あった興味を殺したから。
  卓球さんが「DJとかもやってんだよねー!」って言ってきて。
  卓球さんなんて、プロ中のプロじゃん。だから、やってるなんて言えないしさ。
  「さ」とか付けて東京来たての子みたいになっちゃった(笑)そうそうさ!
  大体、DJって言っても二個あるから、わかんないんだよね。元々はラジオの
  ディスクジョッキーだったのに、音楽をやる人のことも今はDJって言うでしょ。
  しかも流派も色々あるし。

急に脱線。

谷:そういえば、東進ハイスクールの英語の先生!俺、鎖のついた象の意味がわかりました。
  想像なんだけとも。
  知らない人のために説明すると、W杯見てたら必ずCMが流れてたんですよ。安河内先輩?
今:誰の先輩なんだよw
谷:(急に稲川口調)
今:稲川淳二来た!
谷:「ああ、怖いなー」と思ったんだけどさ。えっと、一旦これ(稲川淳二)もやめますねw
  象はパワーあるから、鎖に繋いだって簡単に壊せちゃうのに、動けない気がしたら動けない。
  だから、「君達には実力があるのに、英語がわからないっていう鎖のせいでわからない」
  と思ってるだけなんだよ。だから、「英語なんて、ただの言葉なんだよ」って言ってるんだなって。

谷:で、卓球さんの話ね。
  ライジングサンでTOKYO No.1 SOUL SETの川辺さんの後が俺だったんだよね。
  川辺さんに「やついくん、盛り上げといたよ!」って言われて。
  オーガナイザーが俺をチョイスしたわけで、その人が悪いんだから
  俺はいつも通り普通にかけるわけ。でも、川辺さんの後はきついなーと思って。
  俺って反則を繰り返すプロレスラーみたいなもんだから。で、ここで最高にかっこ悪い曲を
  かけるしかないって思って、TRFかけた(笑)
  川辺さんが作ったグルーブを壊したから。Back to Back(http://blog.livedoor.jp/padobure/archives/50200509.html)
  としては、最悪だからさ。それから、河辺さんは話しかけてこなかったなー(笑)

  宇多丸さんも「申し訳ないと」やってるじゃん?俺がウィークエンド・シャッフルに出ることになって。
  ラジオって顔とかわかんないし、キレイに繋ぐことをよしとするDJだから。リスナーにボロクソ言われて。
  DJを勉強してるやつらに。で、スゲーむかついて。繋いだからなんなの?「音が繋がってるから、なんなの」
  って気もするし。ウィークエンド・シャッフルで言われたヘッドホンがいいって言う男が結構いたりするんだよね。
  彼らはダイナミズムで繋ぐことをよしとしないんだよね。俺はかける曲と曲の間にストーリーが
  あってかけてる。また出ても同じことをするけどさ。だから、俺たちの名前を替えてほしいわけ。
  「カラオケ盛り上げ隊」みたいなね(笑)
  
  
谷:で、ようやく卓球さん!「DJやってるんでしよ?」って聞かれて
  「カラオケみたいなもんですよ!」って言ったら「CD出したんでしょ?入れてよ!」って言われて
  それでセカンド(DJアルバム)に電気グルーヴ入れたんですよ。
  すごい人って褒めてくれるんだけど、すごくない人ってそうじゃないよね
今:もうそれは言えないでしょ!w
谷:「やついくんは、変なことやってるけど、盛り上がってるからいんじゃないの?」
  って言われて。三流のやつはなんか言ってくるんだよな
今:ハハッ!あ、笑ってるの俺だけだ(笑)
客:(笑)
谷:だから、知らない人にも話しかけるし。

谷:お前、酔っ払った話する?
今:俺、酒飲んでたらガンガン泣いてた(笑)
  ドラマの第一話見て。昨日の話だよ。二時くらい。
  速水もこみちが悪いところから、取ってお金をあげるっていう。
  捕まってたけど、先生になるんだよ。移送車が車に落ちちゃうんだよ。
  (ざっとあらすじを説明するだっつん。で、どうもパイロットが良い職業で
  ビラ配りの仕事はそれより下、というテイストで描かれているらしい)

谷:(急にゴールデン街で飲んでるおじさん風になる)
  パイロットからビラ配りになって、下がったっていうのが気に食わねーんだよ!!
今:ゴールデン街で飲んでるんじゃねーんだよ(笑)
谷:ビラ配りは人力だよ!
今:(逃亡をはかろうとする)
谷:おい、若いの座れよ!
今:トイレ行こうと思って。
谷:で?(笑)
今:俺は、画面で泣いてる人がいたら泣いちゃうの。だから、ストーリーとか関係ないのw
谷:はいはい、卒業式の女子理論ね。
今:誰かが泣いてると、俺も急に泣けちゃうの。
谷:(まだビラ配りのところでひっかかってる)ろくでもない発想の人間だ!
  全てにおいて!発想自体がおかしだろ?なー、そうだろ?
  ビラ配りの人がスポンサーないからなんだよ。
今:お父さんもう帰った方がいいんじゃないですか?(笑)
谷:今コント作ってるから、すぐコントになっちゃうw

(休憩)

■ゲスト:ホフディラン/ワタナベイビーさん!
登場して早々、前列のお客さんに携帯を差し出して
「写真撮ってもらえますか?」というベイビーさん。

谷:この前も曽我部さんの時にホフディランの話になったんですよ。
  出会いのきっかけがホフだったから。
ワ:俺は明大前の歯医者さんに通ってて、そこの女医さんに
  恋をしていて。45歳くらいだったんですけど。
  当時曽我部くんが明大前に住んでて、電話したりしてたんですよ。
谷:俺とベイビーさんの出会いも明大前ですよね。
ワ:井の頭線乗る人と降りる人ですれ違ったんですよ。
今:トレンディドラマみたいじゃん!
谷:45歳の女医さんって一体いくつの時の話ですか?
ワ:俺が26、7の時だよね。歯科衛生士なんて全然眼中にないから。
今:カッコいい!(笑)
谷:先週くらいにエレキングダムって番組後に、45歳って
  聞いてびっくりしたんだよねw ベイビーさんって「恋をすると
  曲にする」って聞いたんですけど、その時に作った曲あるんですか?
ワ:うん。「LOVE me デンター」。
一同爆笑
ワ:雄飛に「デンター」なんて英語はない!「Dentist」だ!って
  ボツにされましたよ(笑)
  あとはテニスプレーヤーに恋して。グラフが好き。
谷:外国の人が好きですよね 
  ユーヒーズの時に、「ようこそ日本へ」って歌があるんだけど
  歌詞に「入国審査で落ちて」ってあって。
ワ:実話です。明大前の時にスペイン人の女の子と
  付き合ってたんだけどね。
谷:その時の録音がCDに入ってるんだよね(笑)
ワ:留守電テープの裏面にデモを録音して持ったら、雄飛が
  勝手にそれを聞いて、CDにいれちゃったっていう。
谷:でもデンターと同じくらいの時期じゃないですか?
ワ:外国の人とデンターはかぶってた。
一同:え!(笑)
ワ:明治大学の生協に短期間・・・6年勤めてたのかな?
今:短期間じゃない!
ワ:ジョン・レノンが6年生の12月に亡くなって。
谷:1980年に6年ってことは1968年生まれですね。
ワ:(ちょっと聞き逃しましたが、バンドメンバーを探す話で)
  自分と同じくらいの167、8cmのやつとバンド組んでたら
  そいつらがデカくなっちゃって。しかも、父親の仕事の都合で
  練馬から横浜に引っ越しちゃって。メンバー探しにわざわざ
  大泉まで帰ったりして。
谷:なんてバンド名だったんですか?
ワ:安全バンド
谷:なんで?
ワ:ギターやってる人が何人かいて、付けてた安全ベルトから。
谷:「ラブミーデンター」と同じですねw
ワ:その頃、多重録音機を見つけて、メンバーはお前だ!って思って。
  俺、未だに楽譜とか読めないんですけど
谷:そこで宅録派になったんですね。大学でもバンド組まなかったんですね?
ワ:はい。玉川大学の文学部に入っちゃって、お嬢様大学で。
  女とバンドやるのもな、と。ただ、テープ配って学食で売ったりしてて
  結構売れたりしました。変わり者として、結構人気者でしたよ
  それで、1年生を2回やって学校は辞めるんですけど。
谷:曲は相当作ってたんですね。
ワ:うーん、200とか300とか?「君の顔」は、中学のときに作ったやつです。
  リズムボックスを大学の時に買いました。ただ、説明書とか一切読まないから
  急にリズムが変わっちゃって自分では変えられない。
谷:ビートルズのメンバーが勝手に叩き出しちゃったから、それで行くしかないと。
  わがままなドラマーとやってたんですね(笑)
ワ:「文通しよう」と「君の顔」はセカンドシングルかな?
  あれは売れましたよ。そのままCDとして出しましたからね。
谷:雄飛さんとは大学も違うじゃないですか。どこで出会うんですか?
ワ:(ベイビーさん、すぐに答えが出てこないからエレキ二人がだんだん
  つっこみ始める)
谷:生協のわたなべさんだったわけですね
ワ:人気者でしたよ
谷:だって普通おじさんですけど、学生たちと同級生ですからねー(笑)
  そこでスペインの留学生に会うわけですね
ワ:僕、教科書売り場担当で、もじもじしてる人がいて。
  その子がスペイン人の女の子だったんですけど、授業もスペイン通訳があるから
  日本語わからないまま来ていて。買わなきゃいけない教科書はこれですよって
  教えてあげたら、「日本人優しい!」ってなって、2日目から猛アピール。
  日本語話せないから、「愛してる」が「あいすてる!」とか(笑)
  自慢するわけじゃないですけど、職員出口に出待ちとかされましたよ。
谷:名前はなんていうんですか?
ワ:アドリアーナちゃん、通称ナナちゃん。
  毎日休み時間はレジの前にずーっといるくらい積極的なのに
  仕事終わって帰って歩いてると後ろにいて、振り向くと首をかしげて笑うだけ
  みたいな感じでした。
今:その「アドリアーナ転んだ!」、一体なんですか!w←個人的「本日のベストつっこみ」!
ワ:これってなんか懐かしいなーと思ったら、ネコがついて来てる感じがして。
  まあ、今で言うストーキングですかね
  それで、一回いない時がいて、さみしくなっちゃったりして。
  仕事ないのに、わざわざ残業したりして待ってみたりなんかして。
  で、二人でクルマでドライブしたんですね
谷:どれくらい経ってからですか?
ワ:出会いから、数週間。
谷:思ったより早!(笑)
ワ:でも、毎日昼休みレジの前にいるから、だいぶ一緒にいた感じがしましたよ。
谷:青春の淡い思い出ですね
  CDの中でナナちゃんに電話口で曲を聞かせてて、ベイビーさんがその曲の
  説明してるんですよね。英語なんだけど、途中で日本語になっちゃって(爆笑)

  悲しかったーり、
  寂しかったーり、
  楽しかったーり?
  
  って(笑)
今:ラジバンダリじゃないですか!!
谷:でもナナちゃん日本語わかんないから、「は?」って。
  そしたら、悲しい曲が始まるんですよね(爆笑)

谷:で、どこで雄飛さんと会うんですか?
ワ:テープが色んな人のところにダビングされて出回って
  スチャダラパーとかフリッパーズギターだとか、僕の知らないところで
  ブームになってたらしくて。川辺ヒロシくんが、こいつヤバイじゃんって
  言っててメジャーデビューライブにこいつ出すって勝手に決めて
  人を伝って連絡がきて。そのライブをやるために、実際そのリズムボックスを
  使ったんだけど。ステージも立ったことないし、一人じゃ不安だから
  メンバー探そうと。それで、雄飛のいとこが同級生で、そいつに声をかけて
  他に楽器やってる人いないかって聞いたら、ライブの一週間前に雄飛が来て。
  3ピース(僕、雄飛、雄飛を誘った同級生)+ダンサー3人っていう構成でしたね。
  そのダンサーが、武井宏文、かせきさいだぁ、(最後が聞き取れず・・・)
  その3人は雄飛を誘った僕の同級生の友達で。リハスタに言ったら6人いたんですよ。
  みんなファンだからって。
谷:ベイビーさんって「かまってちゃん」みたいなもんでしょ?
  いつからワタナベイビーなんですか?
ワ:もうこの時からワタナベイビーです!学校でCD配ってた時に、ジャケがないから
  紙に手づくりで書いてて、その時のイラストレーターとしてのペンネームが
  ワタナベイビーで、それが出回ったから、ワタナベイビーで行ってる感じです。
谷:その友達が凄いですね。今何やってる方なんですか?
ワ:今はレーベルの社長やってます
今:やっぱり!見出す力があったんですね
谷:ベイビーさんのプロデュースが、その人の就活にもなってたわけですね。

ワ:雄飛くんとは1回きりでさよならのはずが、契約されて。
  初期はYO-KINGだったり、UAも学ラン来て出てたり。仲間内で人気があって。
谷:ユーヒーズは?
ワ:ポニキャンは、ワタナベイビーのボーカルしか出せないというスタンスだったから
  雄飛が歌えるユーヒーズを出した。
谷:で、ホフディランのデビュー曲に繋がると。
ワ:ビートルズの前は「たま」が好きでした。
谷:「RC」は?
ワ:RCもすきでした。
  僕が歌うと好きか嫌いかのどっちか。だから、ぼくの声が嫌いだった時の保険
  のために雄飛くんと組みました。
谷:全然ワタナベイビーじゃないじゃないですか!
今:ワタナベアダルト!
  ・・・トイレ行ってきていいですか?
谷:俺も行きたい。
(じゃんけんして、だっつん勝利!トイレへ向かう)
ワ:(実況するベイビーさん)特徴のない男が特徴のない歩き方で!
  どっちかというと、特徴ねーなーという人が雄飛とトシちゃんで
谷:ラジオ聴いてますね!
ワ:俺とやっつんが特徴の方だよね。すぐなんか言われる。
  特徴のない人は、そこまで知らないから思い入れがね
今:こら!
谷:俺もトイレいってきていいっすか?(笑)
(ベイビーさん一人ぼっちになる)
ワ:お客さん、ホフディランのオーディエンスよりノリがいいですね。
  じゃあ、歌います!結構CMソングやってるんですよ。

  ・スキンアクアのCM。麻生久美子さんの。
  ・スズキのラパン
   口笛とギターだけ。なぜ僕だったんでしょう(笑)
  ・起き型ファブリーズ

谷:コジコジとかもやってますよね。
ワ:コジコジ、パチンコになりました。
  小当たりは、カジヒデキくんで、大当たりがホフディラン。
  ちょっとやってきたら、小当たりしか出なくて、「またカジかよ!」
  って思って自分たち出てくる前に帰っちゃいました。
  

  佐藤タイジさんとかも、当時の仲間が辞めないから辞められないって
  言ってて。
谷:俺、最初、ベイビーさんが清志郎さんに似てると思いました
ワ:サニーデイの野音の時に、偽清志郎をやって。
  体のサイズもほとんど一緒なんですよ。
  清志郎さんのステージでやってみろって言われて。クラブチッタで。
  実際に清志郎さんがメイクやってくれて。清志郎さんの衣装を着て。
  ステージに立ったら、お客さんがわー!って押し寄せてきて。
  でも、歌い出したら声と動きがなんかおかしい、と。
今:「バンザイなしよー」から、もどる感じですねw
ワ:(実際マネして歌ってくれるベイビーさん)バッカデカイ♪
谷:全然違うじゃないですか!w
ワ:2番から本人出てきて、ダブル清志郎状態で。客が「え!」ってなって。
  武道館でもやりましたからね。清志郎さんがビビってる僕を面白がっちゃって。
  深夜三時半に「まだホフディランなんてハンド名、名乗ってるのかね!」
  っていたずら電話がよくかかってきましたね。大体寝てるから、留守電に
  入ってるんですよね。
  「今日の夜、HEY!HEY!HEY!見たんだけど、まだバンド名変わってなかったよ」とか。
  ただ、一回たまたま起きてて出ちゃった時があって、「あっ、渡辺くん」って動揺しちゃってw
  「今曲作ってるから、来る?」って言われて。普通行かないじゃないですか。俺行ったんですよ。
  で、その時に「坂道」って曲を共作したんですよね。
  ベースが俺で清志郎さんドラム。一番を俺が歌って、二番を清志郎さんが歌って。
  生で声を聴いた。うますぎた。あまりにうまいから、1テイクで終わるんですよ。

(締めてベイビーさん退場)

谷:まさに天才のエピソードですよね。
  ああ見えて素晴らしい(笑)
今:愛されてる人ですからね
谷:来週はコントの人4。VTRも秀逸なんで。
  ラジオで話してるんですけど、宮代町行ってきていろんなところを外交官に
  案内してもらうっていう。是非見てほしいです。大阪空いてますんで。
  俳優座というか劇場全体で消防法の関係で厳しくなっちやって。
  立ち見も無理だ、みたいになってて。下手したら当日券がゼロになるわけです。
  チケット取れなかったら見れないということになっちゃいます。


で、最後にTwitterについてのやっつんの思いが語られて終了でした。
Twitterは顔が見えなから、テレビでネタを見てつまんなかったから
「死ね」とかそういうことをRTで平気で書いちゃう。
Twitterだと、それが本人に伝わっているわけで、自分がそういうことをされて
そういうこと自分でも実際やっちゃうから、気をつけないといけないなと
思う。でもお笑いとかアーティストって何も悪いことしてないのに
勝手に悪口言われてちょっと損だな、って思うというお話でした。


雑ですが、以上で終了です!

Secret

TrackBackURL
→http://noppomojamoja.blog25.fc2.com/tb.php/1645-1d73cdc0
