アクセスランキング
五月病です。
更新が遅いのは、きっとそのせいです。

ツイートはしておりましたが、「中2のアプリ」行ってきました!

elecomi_19th.jpg

池田貴史 IKEchanのEKEchan日誌|アプリ
http://ameblo.jp/mcyogurt/entry-10535478137.html

ナベヤライフ|中2のアプリ@博品館劇場
http://ameblo.jp/nabe-ya/entry-10535438156.html

ゲッターズ飯田|中2のアプリ
http://gree.jp/getters_iida/blog/entry/441357044

千秋楽と他の回では、違うところもたくさんあったんだろうと思いますが
1度しか観ていないので、違いはわかりません。しかも、あまりに楽しくて
笑いすぎて、ネタをちゃんと覚えていない!でも、ライブを観るというのは
そういうことですし、悪いことじゃないですよね。

それから、びっくりしたのが、賢太郎さんを見かけたこと。
今回エレ片先行でチケットを押さえるのを忘れていて、後ろの方の席
だったのですが、そのおかげで入場シーンをバッチリ目撃しました。
その時の会場後方のざわめきと言ったらなかったですよ(笑)
その後は、エレキに集中していたので、すっかり忘れていました。

いつものごとく、パロディCMもよかったですし
ネタも好きなやつが多かった。

前の方の座高が高くて、集中して観れなかったのだけが
残念ですが(笑)早くDVDになってほしいです!!!

生で観れてよかったなーと心から思いました。
やはりライブで観るべきですね。

今回は笑い過ぎて、後半になるにつれて記憶力がなくなっているので
ネタをちゃんと覚えていません。申し訳ないのですが、下記は覚書程度です。

※追記以下はネタバレになりますので、ご注意下さい!

コント1:イジラレベタ
設定は、大学の先輩(やっつん)と後輩(だっつん)。
サークルだったかな?久しぶりにみんなで飲むことに。
だっつんや他の皆は先に着いてるのに、やっつんがいつまでも来ない。
やっつんが、下手からお尻を押さえつつ、怪しい動きで登場!
「トイレトイレ!」で、そのままトイレへ。

しばらくしたら、やっつんがシーンとした顔で登場。
今回はまさかの1つ目のコントでう○こネタ!(笑)

「じゃ俺帰るわ」的な感じで、早々に帰ろうとするやっつんを
引き止める後輩のだっつん。この辺は最近のPodcastで話していた
やっつんのう○こネタを想像して頂ければ、だいぶわかりやすいです。

漏らしてない、という体のやっつん。
だっつん追求。そして「俺なら、漏らしたことも生かしちゃうけどなー」と
やっつんを乗せて、とりあえず席に座らせる。

やっつんが漏らしたことを面白く話せるように、俺話し振りますから!
というだっつん。でもやっつんが全然違うタイミングで行っちゃう。
で、グダグダになって、だっつんに「そういうところありますよね!」
と言われ、マジギレのやっつん。

そして、語尾が全て「なーてー!!!」に(笑)
文字で見ても面白さが伝わらないのが残念です。

映像1:オープニング
iPhoneのシルエット。アプリをクリックする感じ。
各ネタのタイトルは、りんごの上に文字を書いた形で紹介。
文字が丸っこくてかわいくて、虫が食べちゃったみたいなイメージ。
その後、やっつんとだっつん二人でりんごをまるかじりしている映像。
最後は食べ終わって、芯だけ残って、暗転。みたいな感じでした。

そして今回のテーマ曲、曽我部さんの「恋をするなら」が
最高によかった!

コント2:お年玉おじさん
主人公は、いちろうくん と すすむおじさん。
このいちろうくんが、本当にかわいかった!
まことちゃんみたいな髪型&格好(笑)
「すすーむおじさん♪すすーむおじさん♪が きてくれたー!」と言いながら
ぐるぐる走り回る。途中でアダモちゃんが混ざってきて「お前なんでそれ知ってんだよ!」
とだっつんにつっこまれてました。

いちろうくんの中で、すすむおじさん=お年玉をたくさんくれる人
ということで、陰で「お年玉おじさん」と呼んでいたそうです。

お年玉の前借りをお願いするいちろうくんでしたが、すすむおじさんは
海外に長期出張することになったのを伝えるために、やってきたのでした。
設定は、小学6年生だったかと思うのですが、今後中学、高校ともらえる
額が上がるのを期待していたいちろうくんの落ち込みっぷりはハンパなく
今後貰える予定だった額を置いていけ、とまで言っていました。

最終的には、「お金くれないなら帰ってくれよー!」
かわいかったなー。

映像2:パロディCM
・iPhone/「アプリ」のCM(確かグッズ紹介?)
http://www.youtube.com/watch?v=mjSHq0S9l8Q

・Perfume/「ナチュラルに恋して」(やっつん)
http://www.youtube.com/watch?v=edyARJq9sgM

・資生堂/「よみがえれ、私。」
http://www.youtube.com/watch?v=PPubOwPSlhQ

・TANAKAの純金積立(はじめるダンス解説篇)
http://www.youtube.com/watch?v=O8VksAETmLw

・earth music&ecology/宮崎あおい「歩く篇」(だっつん)
http://www.youtube.com/watch?v=QjikKRJi7qc
「二日酔いでも~、財布なくしても~、気が気じゃなくても~」

・プロアクティブ(トゥインクルでDVD売り上げNo.2!)
http://www.youtube.com/watch?v=abBS5wzhWT8&feature=related

忘れてるのがあると思いますが・・・
どれも爆笑でした!

コント3:特訓ガール
ヤリ○ンでやりやりやっこと奥手のだちんこ!
だっつんが女装なんて!さすが中2のアプリ!ありがたい!
やっつん早々にM字開脚で大サービス(笑)

だちんこの好きな人が家に遊びに来ることになって
どうしよう、ということで、やっこに相談。
全部で4箇条を二人で特訓。

1.ラブプラスの女の子たちのような揺れ
2.話を聴くときに、髪をかきあげる毎分60回!
3.話を聴きながら股間を触る
4.モデル歩きからの、「レディ ガ!ガ!」で腰を振る(笑)

ベッドでぼよよーんって跳ねるってのも入っていた?
それで5か条目が出てきてだっつんがキレたのでしたっけ?

やっつんが「レディ・ガ!ガ!」をやった時の腰が
やばそうで心配でしたw

「待ってろ!岡田せんぱーいー!」で全力で駆け出す
だっつんに逆からドーン!とぶつかっていくやっつんの
ところも激しかった。

やっこがだちんこの耳元でささやいて、二人できゃー!!!
足バタバター!みたいなのもおかしかった。
ああいう女子いますもんね。見てるんですねー。
さすがエレキです。

だっつんが特訓の時に、おしりを触られると凄い上手になる
というのもありましたね。だっつんのモデルポーズがすごすぎて
爆笑しました。

映像3:やつい式カラオケ「アゲアゲ」テクニック
まさにエレ片本放送の合いの手のコーナーです。

①初級編
「フワフワ」「語尾の3文字を繰り返す」「バンザイ!」を入れれば盛り上がる
練習曲:森田童子/「ぼくたちの失敗」

春の木漏れ日の中で(フワフワ!)
君の優しさに(しさに!)
埋もれていた僕は(フワフワ!)
弱虫だったんだよネ(だよね!)

②上級編
練習曲:虎舞竜/「ロード第1章」
元々暗い曲も、面白ツッコミで盛りあげよう!ということで。

ちょうど一年前に この道を通った夜(全裸で!)
昨日のことのように 今はっきりと思い出す(そりゃそうだ!)

みたいな感じでつっこんでいくスタイルでした(笑)

コント4:哀愁たこ焼き
テレ朝の「お願いランキング」のスタッフに扮しただっつんが
下北のやっつんのたこ焼き屋さんを取材に来る、というところから始まります。

だっつんが「お願いランキングの第1位にこのお店が選ばれたのですが・・・」
ということで、やっつんが完全に「味」だと勘違いするのですが
実は「下北のおしゃれな女の子が選ぶ顔が面白い店長ランキング」で
ぶっちぎりの1位。

近所にある靴屋の主人のほうが不細工だ、というやっつんですが
だっつん「16位です」。やっつん、ぶっちぎりの1位。

番組構成上、やっつんが過去につけられたひどいあだ名に関する
クイズを作りたいのですが、何かありませんか?と尋ねるだっつん。
「2個はこちらで考えました。」といって出てきたうちの1つが
「陰毛星人TAKO(ティーエーケーオー)」。

終わる頃には、この単語が言いたくなってしまいました(笑)

映像4:ふざけ登山①
エレ片Podcastで話された通り。「遅刻なう」という
ツイートから始まりました(笑)

ふざけた格好=剣士(剣道着)

面のせいで、かぶっていた手ぬぐいが落ちてきて
視界がゼロになったり、袴の中でズボンが全落ちしてたり(笑)

視界が悪すぎるので、その辺にあった棒を拾って
面の隙間から棒を入れて、少しでも見えるようにするなどの対策。

ロープウェイの乗り場近くに、ステージが作ってあり、
そこでマジックショーが開催される予定になっているということで
やっつんがふざけてマジックショーをやろうとすると、
「一郎ちゃん!」の声。

ミラクルでやっつんのリアル親戚2名と遭遇(笑)
うち1名は完全に顔出しNGでめちゃ逃げていて爆笑でした。

コント5:ラベンダー
「エレ片コントの人3」に出てきたシトラスラベンダー(シトンダー)の
ソロ版。「シトラス」がいないから、「ラベンダー」なのでしょうかね。

で、相方は「卵とにんにくを混ぜ合わせる仕事」に就いたそうで

今:やずやのにんにく卵黄か!

とつっこまれていましたw

やっつん=木村カエラ沢YUKI。
だっつん=スカウトマン(確か)

歌は「一週間」(沖縄調の歌)
「チュパチャップスだけ舐めて生きていきたい」(ボサノバ調)
「私の彼は11歳」(ジッタリン・ジンの完全なパクリ)

「一週間」
月曜 学校行って 帰って、寝て
火曜 学校行って 帰って、寝て
(省略)
土日 学校行って 帰って、寝て←今:まとめた!

映像5:ふざけ登山②
ロープウェイでの移動からスタートだったかな?
ロープウェイの運転手さんに無駄に何回も敬礼したりして(笑)
横歩きしたり。凄い階段の連続でしたが、このVTRではまだこけず。
ということは、もう1回あるのね、とドキドキしてしまいました。

コント6:全力俳優
椅子に座っている俳優やついさん。10年ほどブランクがあるらしく
復帰第1作として、子供向けの劇「さるかに合戦」でウス役を
をやることになった。でも台本を読めば読むほど、ウス役には
矛盾がありすぎて、出来ない!と言い張るやっつん。
だっつんは、やついさんのファンでもある、という設定。
ともかく全体の流れとウス役のセリフを再確認することに。

今:セリフはこの一つだけ「まかせろウス」

これがおかしいというやっつんの指摘。
そもそも、「さる」と「かに」の争いなのに、なぜトドメを刺す
のがウスなのか。クリもハチのもいたずら程度。でもウスは・・・。
自分が固くて、重いことにも気づいていなかったのに・・・。
しかも、クリとハチは語尾が「ウス」みたいに名前じゃないし。
ウスだけ「~ウス」というのも嫌らしい。

ウスがカニの狂信者だったら「まかせろウス」も理解出来る
「カニ様ー!バンザーイ!」という感じで(笑)

で、だっつんが偉い人に確認するのですが
「ちゃっちゃっとやってくれませんかね?」と
まるでスルー。

子供向けの劇なのに、やっつんがシュールに読み解いていたのが
本当に面白かったです。

「柿の木さんよーぅ!」
「柿の木だけが見ている」
というセリフが印象的でした。

うまく説明出来なくてすみません・・・
これは名作でしたので、是非またDVDで見たいです!

まんが日本昔ばなし|さるかに合戦
http://www.youtube.com/watch?v=8GpLgdcoD_g

映像6:ふざけ登山③
確かこのパート3でふざけの先輩が出てきたはず。
山頂付近にフルフェイスのヘルメットをかぶったおじさまがいたのです。
これには爆笑でした。

そして、ついにこけるシーンが!
Podcastで話があった通りに、動く鼻眼鏡をかけられたりで
凄かったです。本気泣きだったもんな。痛かったんだろうな(笑)
そんなに頑張って登ってきたのに、頂上がただの広場で
凄くがっかりした感じのやっつん。

登りきったら、今度は「ケガ下山」。
剣道着は脱いで、竹刀を杖代わりに颯爽と歩いていくやっつんでしたが
ちょっと歩いたところで、ズボンが落ちて、パンツの状態に!
脱げたズボンを上げてあげるだっつんもよかった!

最後まで笑わせてくれますね。
さすが世界で唯一のふざけアルピニストでした(笑)

コント7:やっつんだっつん
ファミレスでバイトをしているだっつん。
そこにやっつんが冷やかしに来ます。
(勉強しに来たと言っていますが、ただの邪魔w)

だっつんがバイトしている様子をツイッターでつぶやいてみたり、
勉強をしたくないがために、カバンから布団を取り出して
ソファで寝てみたり。ソファのサイズがやっつんより小さいので
腹筋状態でやっつんがプルプルw

いつもなら、手ぶらなのに大きなカバンを持ってるなと思ったら
その中に毛布が入っていたのでした(笑)

で、あまりに勉強したくないので、将来と可能性という
ショッカーみたいなものと戦い出すやっつん!

「将来なんてくそくらえー!」
「みんな!『今さえよければいい』ってパワーをオラに分けてくれ!」

セリフは一切自信がありませんが、殺陣みたいに
セリフを言いながら、「将来」「可能性」を切っていくやっつん。

最終日だったので、将来=元パパロアの小川さん、元マンデーズの安本くん。
可能性=Yes-manの越田さんというのをカテコで紹介してくれました。

安本くんの名前を確認したくて事務所のHPを調べてみたら
トゥインクル所属と言いながら公式に載ってない!
さすがに、かわいそうだから載せてあげてください(苦笑)

【カーテンコール】
カーテンコールは、二人とも相当お疲れの様子で
今回のネタが初っ端から相当飛ばすので最終日まで
やっつんの体力と声が持つか心配だったけど、持ったね
という話。

谷:加圧のおかげかな。

と言っていました。でもこんな裏側の話を聞かされても
ということで、物販紹介。Tシャツは最終日を前に
昨日で完売してしまいました。あとは、トートバッグを
買ってください!という懇願。

「どこかのトートバッグみたいに透けません!丈夫です!」
と二人からのお墨付きでした。(前回の「コントの人3」を踏まえ)

エレ片「コントの人4」をやります、という話と
やっつんのCDが出るという話がありましたかね?
だっつんは特に無し、ということで終わったような気がします。

そして、客電が付いた後で、まさかのカテコのアンコール。
こんなこと過去にはなかったので、やっつんもだっつんも着替えていて
なんで呼び出してんの、的なことを言われていました。

そこで、「将来」と「可能性」の3人を呼び出して
ネタの中のセリフを言ってくれたんでしたよね。
なのに、ちゃんと覚えてない・・・。

私は、複数回観に行くことはほとんどないので
今回も千秋楽のみ、1回だけ観たのですが、
あまりに楽しくて、覚えるなんて出来ませんでした。

今回のネタは、どれもこれまでにありそうで、なかったネタばかり
だったのも新鮮でした。

・「特訓ガール」=二人とも女装
・「全力俳優」=もの悲しいのがおかしい
・「やっつんだっつん」=エレキ2人以外の人が出てくる

素直にエレキ凄い!と思いました。
会社の人とか呼んどけば良かった!と思ったくらいに(笑)

チケットが売れない、即完してほしい、と言っていたけど
最終的には各回満員で、千秋楽なんて開演の時点で当日券は
完売していたので、「ちょうど売り切れる」のも今回で最後に
なってしまうのか?と心配になるくらいです。

エレキの面白さは、生で観てこそ伝わるのですよね。
毎回飛び出すアドリブが観たいから、ファンの皆さんは
同じ公演に何度も足を運ぶのですよね。

エレ片で、やっつんもだっつんも「今回は面白いと思うけどな」
と言われていた意味が観に行ってわかりました。

早くもDVDが観たい!
ラママに出ることがあれば、きっとこの中からネタをやるので
観に行かなくては!と今から意気込んでおります。

これから忙しくなるので、観劇の回数を減らさなければ
ならないのに、行きたくて仕方なくなってきてしまいました(笑)

開場~開演までの間は、今度発売される「ATARASHII YATSU!」
の中から曲がかかっていました。それを聴きながら「これは買わなくては!」と
帰りにタワレコに寄って来ました。15日の閉店間際で40番台でしたので、
参加したい方は早めの予約をおすすめします。

エレキバンザーイ!(笑)
これからも頑張って欲しいウス!

雑なレポですみません。
ざっと読み流して下さい。。。

Secret

TrackBackURL
→http://noppomojamoja.blog25.fc2.com/tb.php/1588-c36cfe96
