アクセスランキング
また写真撮り忘れました。
急いで行くと大体そんな感じです。
全然関係ない写真を貼っておきます。

88a1d5c5.jpg

今回のゲストは、ふかわりょうさんでした。
前半はやっつんのiPhone話で相当盛り上がりました。
iPhoneを持って(原監督みたいに)手をぶつけると
お互いの情報が交換されるとか、8の字に動かすと
どうにかなる、とか新たな情報を仕入れて、iPhoneを
持たない私もiPhoneにさらに詳しくなりました(笑)

詳細は追記にて!

やっつん、カレーを注文。
カレーを見てれば元気が出るということで。

飲み会はもう4年目に突入。
ゲストが公式で公開されたということで、紹介ついでに歴史を振り返る。
最初が大槻ケンヂさんなのに、2回目で友達のマキタスポーツさんを
使ってしまったことをちょっと反省していたやっつん。

エレキズム|僕らの飲み会 ゲスト履歴
http://elecomi.com/history/history_boku.html

過去のゲストも全てやっつんが直接電話してブッキングしています。
ゲストは大抵だっつんも知らないみたいです。

今:やついコーポレーションすげーな。

■だっつんの舞台の話
やっつんから文句や愚痴があるだろう、言いなさい、とのこと。

今:やけどしてんなって空気ありましたけどね。そんなでもないですよ。
谷:劇団?の名前なんだっけ?うさぎがかわいい団みたいな名前。
今:それに関しては俺も恥ずかしい。なんだっけ?(お客さんから聞いて)
  紅薔薇うさぎ団?
谷:何その名前!男の子なのに!そういうの男の子が最もヘイト(hate)だよ!
今:(急に会場の奥に目をやって)ZIMAって並べ替えるとIZAMだね(笑)
谷:アナグラム!そういうの見たら、コバケンがすぐ作っちゃう!
会場爆笑

今:流したかったことは多少なりともある。ひっかかってた部分は、
  ブラもしてる、ニップレスもしてる。僕の解釈ならこれは完全な変態。
  なのに要所要所でツッコミはしなきゃいけないっていうw
谷:てめーが一番ボケときながらってことね。どのブラつけて
  ツッコんでんだ!と。
今:第4幕が一番大やけど。
谷:普通最後が一番笑い取れるところなんだけどね。

ここで「役者さんのわけわかんないおフザケ」についての話。
それがだっつんには全く理解出来なかったらしく。
(客席も「確かに意味わからない」という反応でした)
それを聞いていたやっつんが、

谷:あーー俺才能なくてよかったー!オファー来なくてよかったー!
  しかもさ、IZAMさん。あ、IZAMさんって言っちゃった。
  アイゼットエーエムさん。
今:もう完全に言っちゃってるでしょw
谷:ナウシカみたいな、澄んだ目でIZAMさん見るからヤバイんだよね。
今:確かに。年上なんだけど、本当に純粋だよね。
谷:ていうかさ、IZAMさんの台詞、ほぼ聞き取れないって聞いたよ?
  言葉がメルティーしちゃって?俺が演出してやるからって言っておいて(笑)

という爆弾発言をしてくれたやっつん(笑)


■高知の旅
エレ片でさんざん話したので、もう重複して話しませんということで
Iマネージャーのセクハラについて。

Iさんは、エレベーターの中でお尻を触ったらしく、やっつんが問い詰めると
痴漢の言い訳の常套句「当たっただけだよー」と言ったらしい。

谷:「やついにバレるとしゃべられる!でも、どうしても(痴漢)したい気持ち!」
  っておかしくね?(笑)
今:もうレイプ犯と一緒じゃん!w


■iPhoneを買ったやっつん
谷:レッドカーペットの収録に行ったら、ゆってぃが触ってた。
  アンジャッシュ渡部さんも小島よしおも触ってて。気付いたら、一人。
  アプリとか言われても全然わかんないし、完全に置いてかれてた。老い・・・
今:野武士としてエイ!エイ!って頑張ってたら・・・いつの間にか時が流れ、
  川に移る自分!老い!!
谷:(収録の時)学ランって自分で持ってこなくていいんですか!かつらも?(笑)

小規模事務所トゥインクル・コーポ―レーションから単身ドリャって頑張って
電波に乗せてもらっている身のエレキコミックなので。

今:俺らも画素にしてもらってすみません。2画素くらいです。
谷:だから勝手な疎外感。ちょっとしずるさんに話しかけたりして。
  でも気づいたんだ。俺、しずるさんに完全に媚びようとしてんなと。
  なんか笑ったりしてんだもん。その中で昔から仲良しの人力系の
  人達と話すのにiPhone持ってなかった。もうそこから見放されたら
  俺終わりじゃん?あとはギース尾関しかいないじゃん。
今:いいじゃん、尾関。
谷:嫌だよ。

仲良しな人力舎メンバーがみんなiPhoneを持ってて、iPhoneネタで
盛り上がっていたので、置いてけぼり感を感じたやっつん。
その時は『Bump』というiPhoneの情報交換機能の話で皆盛り上がっていたらしく。

谷:iPhoneを持って手の甲らへんを軽くぶつけると、自分の情報が相手に
  送れる機能があるらしいのよ。だから、原監督にiPhone持たせとくと
  ガンガン移っちゃうの!(笑)それをさー、J-WAVE的な感じでさー、
  渡部さんが言ってんのー。そこにね。INFOBAR2を持った俺がガーンって
  入って行ったら、なんかわかんないけど、変なおっさんのデータが入ったの!
客席爆笑
今:誰だよ、それ!(笑)
谷:そうです~私がINFOBAR2おじさんです!
今:INFOBAR2に住んでるおじさん一体誰なんだよ(笑)
谷:しかもさ、俺全然アプリとかわかんないんだよ。ちょっとアップルが思い浮かんだし。
  小さくスライスしたアップルみたいな。
今:それアプリコットだろ。
谷:でもいざ買うとなるとなんか嫌な気持ちになんだよな。
  iPhoneブルー?
今:マリッジブルーみたいに言うな!

そんなこんなでみんなでお台場内のソフトバンクショップに行くことに。

谷:で、皆誘ったの。そしたらギース尾関は「嫌だ」。キンコメ今野は「やです」
  でも高橋くんは「fさえおklg」
今:え?w
谷:あの抜群の滑舌の悪さだから何言ってるかよくわからなかったけど
  興味ありますみたいなこと言ってんのよ。

そもそもなぜ人力芸人さんがこんなにiPhoneを持っているのか?

谷:なんかね、人力みんなでやるライブみたいなのがあるんだけど
  その時にiPhoneを買おうってことになって、アンタッチャブルの山崎さんが
  まとめて9台くらい買ったんだって。
客:騒然
谷:ジャンケンとかして誰が使うか決めて、渡部さんはその時に1台自分用に
  買取ったんだって。で、その時も今野は「要りません」って言ったらしくて。
  今野らしいでしょ。
今:うん
谷:で、高橋くんは興味あったけど、その時は買わなかったんだって。
  しかも山崎さんも買わなかったの、最初はw
今:なにそれw
谷:でもみんな持ってるから、あとで結局は買ったらしい。その時から
  気になってたから、今回高橋くんも行くことになったんだよ。

勢いでしずるの池田さんにも話しかけたようですが、最近16連射機能付きの
携帯に買い換えたばっかりらしく、その機能でやっつんが動いている動画?
を撮られて見せられたから、

谷:すごいねー。じゃあいらないねー。

となったそうです(笑)

行くことになったのはやっつん、小島よしお、キンコメ高橋、ギース高佐の4名。
欲しくないから行かないと言っていたギース尾関がタクシー捕まえた
時点で「俺も行きたい」と言い出す。でも乗れない。皆凄い嫌な空気。
これが俗に言う「尾関感」。皆をただ嫌な気持ちにさせる感じ。

いざ買うという段階になった時、iPhoneのブラックはありませんと言われたらしく
そもそもブラックとホワイトの両方があってもホワイトを買うと思うやっつんですが
いざそう言われると「えーーーー」って気持ちになるみたいで。
ここで急に出てきた、小林賢太郎がいいと言うものはいい理論。


■小林賢太郎がいいと言うものはいい理論
学生時代に骨董品屋さんというか、リサイクルショップというか
といった感じのお店に行った時の話。やっつんと仁さんはガラクタしかなくて
一周してすぐ出てきて、「もう帰ろうよー」と思っていた。
だいぶ賢太郎が帰ってこないなーと思っていたら、誰が買うんだよという
ボロッボロの布と汚いグラスを持ってきた賢太郎氏。

きったねーボロ布をふぁさっーっと首に巻いて→賢:よくない?→谷・片:いいです!!
きったなーいグラスを持って→賢:これに花とか挿したらよくない?→谷・片:いいです!!


■続・iPhone購入手続き
「いい匂いのする女」と手続きを進めていたらしいのですけれど
32GBにするなら4200円払ってくださいと言われ続けることに腹を立てて
文句を言ったやっつん。すると、いい匂いのしない女が出てきて
言いくるめられて、その女性からiPhone購入。

谷:せっかくならいい匂いのする女から買いたかった・・・
今:文句いうからでしょ。素直に買えばよかったのに。

ということで、変なテンションで帰ってきたやっつん。
誰もかまってくれない中、ギース尾関だけが褒めてくれた。

今:結局尾関!やっぱ近くに置いておきたいんじゃんw
谷:人力がiPhone持ってるのって全部矢作さんの影響。
  児嶋さんが買うと終わる。人力は、入りが矢作さん。出が児嶋さん。
今:笑

渡部さんに使い方を教えてもらおうとするものの、
「誰かにやってもらうとやり方わからないままだよ」ということで
誰も教えてくれないので、何も出来ないiPhoneを持ってその輪にいるやっつん。
もはや、あの謎のおじさんも目を覚まさない。さらに、INFOBARが怒ってiPhone購入
直後に壊れた。4しか打てない状態。

今:「やつい死ね」ってことかな、4444って(笑)。
谷:たぶんあのおじさんの呪い。iPhoneは、ただずーーーーっと
  方位磁石。延々ただそれだけ!

方位磁石専用機。
意味なく株価を見る。

谷:INFOBAR2壊れたのに、頼りのアイフォンは北を示すばかりだし。

iPhoneのアプリを使うにはPCに繋いでApple IDを作って・・・という作業が
必要なのですが、やっつんの中で、パソコンのメールは消費者金融と同じ引き出し
に入っているので、触るのが怖いとのこと。

・アプリ
・アカウント設定

これらがちっともわからない。進まない。

今:もう使うな!(笑)


■パンサー→スノーレオパード→タイガー
やっつんのMac OSは"Panther"(パンサー)というものらしい。
パソコンに繋がないとiPhoneの意味がないですよ、と教えられ
繋いでみるもののiPhoneの同期が出来ない。

後輩に話を聞くところ、やっつんのパンサーはiPhoneと同じ言葉(言語)を
話さないらしい。「OS」を「オーエス!」(言い方はご想像におまかせ)
と思ったPCオンチのやっつんは、「ならばどうすりゃいいのか!」と後輩に
聞いたところ、「タイガーの言語を入れないとダメ!」ということ。

谷:タイガーに育てられたパンサーじゃないとダメなんだって(笑)
  ジョン万タイガー(ジョン万次郎)だよ。
  だからとりあえずタイガーを検索して下さい、って言われたから
  「タイガー」って入れたら、虎の写真が出てきた(笑)
今:当たり前だろ!w
谷:「Mac OS タイガー」で調べたら、4万くらいする。
今:OSって高いもんねー
谷:しかもタイガーはすでに販売終了してんの。で、Yahoo!オークションで
  調べたら5000円くらいのがあったから、買おうかなと思ったんだけど
今:Yahoo!オークションは出来るんだw
谷:で、話をよくよく聞いたらMacは一回絶滅したらしいんだよ。
  タイガーを入れたら使えると思ったら、動くのは動くけど凄い遅くなる
  んだって。しかも今は「スノーレオパード?」の天下だっていうじゃない!
今:Macって面白いねw パンサー、スノーレオパード、タイガーって。
谷:で、俺のパソコンは絶滅危惧種なんだよ。昔はPower Macってやつだった
  らしいんだけど、今はIntel Macなんだって。
  だから、タイガー言語を覚えられないんですよ、僕のパソコンは。
  しかも後輩が「あーやついさんのパソコン、iPhoneより賢くないですよ」
  って言うの!北しか示さないこいつの方が頭がいいんだって!
今:マジで(笑)そんな小さいのに。
谷:iPhoneが都会から来た転校生。で、俺の古いMacのことをバカにしてんの。
  だから口聞かないのか!
今:よくよく考えたらさ、ただでiPhone買おうとしたら、すごいお金かかってるじゃん(笑)
谷:そう。だからまだパソコンも買ってないし、iPhoneも動いてない。
  アカウントも作ったし、動くことは動いてるけどね。


(休憩)


■ゲスト:ふかわりょう
ふ:全く接点ないよね?なんで呼んだの?

ふ:今立くんは大丈夫なんだけど、やつい君は嫌い。
  人の話を全く聞かないから

という感じで始まりましたw
やっつんとふかわさんは同い年で、エレキもほぼ同期。
だけど、なんとなくふかわさんが先輩って感じがする
と言っていました。

いつも通り、Wikipediaの情報を印刷してきたやっつん。
最初から読み始めるけれど、いじるところがなかったから
ちょっと適当になり。

ふ:ちょっとちゃんと読んでよ!
谷:じゃあ俺やんない!お前やれよ!(紙をだっつんに)
今:(目もうつろに凄い適当に読み始める)
ふ:こらー!もういいよ!(紙を奪って自分で読み始める)
  ター!(変な声)2オクターブ音間違えちゃったよ!

あまりちゃんと憶えてないけど、この下りはすごく好きでした。
Wikipediaは置いておいて、「なぜお笑いに入ろうと思ったのか」について。

ふかわりょう、最初のスイッチはチャップリン。
オールA、スポーツNo.1の小学生時代。

今:神童じゃないですか!
ふ:時代が時代ならモーツァルトって呼ばれてたね。
客:失笑

中学に入ってすぐ、先輩女子たちから「ワーキャー♪」されていた。
高校は生徒会長。このあたりからピアニストか芸人で迷ってた。

ふ:この世界(芸能界)に入って完全に雲行きが怪しくなったね。

お父さんが音楽好きな影響で8歳からピアノを始めたというふかわさん。

ふ:お正月にウィーンで過ごしたりするからね。
客:えーー!
ふ:そのことを徹子としゃべって・・・
今:徹子の部屋でしょw
ふ:そう。そしたらまさかの『あたしもいたのよ』発言。
  意気投合しちゃったよ。

大学時代は「フレンド ラバーズ テニスサークル」に入るものの、友達出来ない。
音楽が好きすぎて始めたROCKETMANは当初ピチカート・ファイヴの小西さんと
始めたユニットだった。でもピチカート・ファイヴ小西さんがメンバーの
ふかわさんに何も告げずやめたので、一人になった。
そこから、PCで打ち込みを始めたそうです。

谷:ふかわさんって最初からテレビ出てたイメージですよね。
  1~2年目でもうすぐ出ちゃったんですか?
ふ:20歳で芸能界入ろうと思って事務所に電話して、3ヶ月で売れた。
  素人の番組出たら、事務所から電話かかってきて、来てって言われて
  海砂利さんとかがいる横に並ばせられた。もうわけわかんなかったよ。
今:それはすごいっすね。
ふ:その時からホリケンさんが「ふっくんついて来いよ!」って言ってくれて
  このひと神様だな!と思った。ホリケンさんは、あの時からそう。
  ずっと変わらない。

ふ:俺が凄く感謝してる人が3人いて。東野さん、タモリさん、内村さんなんだけど。
谷・今:ホリケンさん入ってないのかい!(笑)

東野さん=いじられキャラを開拓してくれた人
タモリさん=いいともで東野さんといじってくれた
内村さん=いいとも終わってふわふわしてた時に何の接点もなかったのに内Pに呼んでくれた。

「いいとも」の時は何もわからなくて、代々木あたりで
吐きそうになってた、と。その時に東野さんとタモリさんが
助けてくれたのが凄く嬉しかったと。

最初は内Pは二人で始まった。

ふ:今「イッテQ」でやってる髪を切る企画もウッチャンだから
  行けるんだよ。そう。それで今日も今立くんがいたから来た。
谷:あーーー!今立と組んでよかったぁ!!
今:笑
ふ:俺なんて本当出会いだけですよ。
  内村さんとは、たまに会えばいい。心が通じ合ってるから。
谷:それ言われたことあります?
ふ:そう思ってると思うよ。さまぁ~ずとかTKOとかもそうかな。
  同じ釜の飯を食うみたいな感じでさ。ラーメンズとかそうでしょ?
谷:あーそうかもしれないっすね。
ふ:出川さんから急に、「ポスト出川はお前だからな!」って
  言われたこともあるw

・芸人としてのふかわりょう、ROCKETMANの時とでは人格が全く違うという話。

ふ:俺、たぶん良性の多重人格なんだよ。
  で、今日出てきた時は、そのどれにも周波数が合ってなかったから
  あんな声が出なかったんだよ。
  やついくんはさ、DJやついいちろうでやってるじゃん。ロッキンとかも
  出てるし。俺が最初ロッキン出てたら、やついくんが出るようになって
  今度は俺が出なくなった
谷:それふかわさんが出なくしてるんでしょw
ふ:でも、俺DJふかわは出来ない。真面目過ぎて。音楽に対して。
谷:俺は逆です。最初、高校卒業したら音楽やろうと思ってたんです。
  でもギターを持ってみたら、重過ぎてすぐやめた。弦が痛い!
  そこからすぐお笑い。

・完全な静寂 in アイスランド
ふ:俺、毎年アイスランドで羊と戯れるんだよ。
  人もいないし、車も遠ってないから、ずーっとアクセル踏みっぱなし
  でも大丈夫なの。で、何にもないんだけど、あっちの方から時々
  羊の群れがやってくるの。そしたら、止まって窓開けると羊が一斉に
  こっちを見るの。ふかわシープ
客:かわいい
ふ:何にもないしから、自分を見つめ直せるの。デフラグっていうの?
(やっつんにデフラグを説明しようとするけど、余計にわからなくなる)
谷:それってパンサーより上なんすか?(笑)

ふ:完全な静寂って体験したことある?
  一回アイスランドで車のエンジン止めたら、もうシー――ーン。
  何の音もしないの。完全な静寂。
谷:俺もありますよ。金がなかったから、鈍行で岐阜を旅してた時があって
  夏だったんですけど、乗り換えがうまくいかなくて山奥の誰もいない駅で
  50分くらい待つことになって。そしたらセミがミーーンミン鳴いてるんすよ。
  うるせーなーと思ってたんだけど、ある時急に音がしなくなった。
  そんな感じですか?
ふ:違う。もう何の音もしないの。雲がサーーーってなってるくらいで
谷:音してるじゃないですか!
ふ:違う!これは表現であって、実際に音がしてるわけじゃないの!

こんなのの繰り返しでした(笑)

ふ:アイスランドの旅行から帰ってきて、それをブログにぶわーーって
  書いてるの。読みたくなくなるくらい。
谷:読みたいです。
今:読みたくなりましたね。
ふ:芸人やってる俺見てる人が、このブログ見ると、「なんだよこいつ
  すげー真面目なことばっか書いて」って思うと思うんだよ。
  芸人の時の自分、音楽の時の自分、ブログを書く時の自分って全部
  違うんだよね。でも今日はそのどれでもない状態。
谷:自分について説明する自分っていうのがいたんですね。
ふ:そうだね。説明するっていう人も俺の中にいたんだね(笑)
  今日はお客さんに一番素に近い状態の俺を見せられたらなと思って
  来たから。
谷:本当よかったですよ。そのためにこういうライブ企画したんですから。
今:ほんと皆知らない一面見れてよかったっすよ。

ということで、10時半に終了しました。
前半後半で温度が全然違ったけど、それがまた面白かったな。
テレビでなんとなくわかった気でいたけど、ブログを読んで
こんな文章が書ける人なのかと、驚きました。
テレビとは違う一面が見れるふかわりょうBLOGは必見です!
チラ見したけど、本当に長いです!(笑)

ふかわりょう BLOG
http://blog.watanabepro.co.jp/fukawaryo/

「風とマシュマロの国~アイスランド一人旅2009~」ということで
今回も話されていた旅についても数回にわたって書かれてますので
ゆっくり読みたいと思います。

そういえば、「アハハって笑う面白さとふかわりょうの考える面白いの違い」
についても説明されてました。それは5年後くらいにわかる笑いみたいなので
長い目で考えようと思います(笑)

ずっと笑ってて、あんまりちゃんと覚えてないので
ざっとまとめました。今回も楽しかったです。
ありがとうございました。

Secret

TrackBackURL
→http://noppomojamoja.blog25.fc2.com/tb.php/1478-c7553144
