アクセスランキング
2日連続でエレキを観て参りました。
新宿を目前にして電車が止まるというアクシデントに見舞われ
かなり焦ったため、写真を撮るのを忘れてしまいました。

いつもは平日開催なので、退社してダッシュで駆けつける感じで
開演後に入ることがほとんどなので、開場直後に会場入りするのが
久しぶりすぎて、時間を持て余してしまう始末。

個人的には土曜日開催もありがたいです。
今後も曜日を固めないで、色んな方の都合に合う日に
開催できるようにしたい、とエレキの二人はおっしゃってました。

前半のエレキトークは、今週のPodcastに続き、
「高知の旅」のプレゼン第2弾(笑)

後半戦に行く前のミニゲストとして、ゲッターズ飯田さん登場。
今日のメインゲストは、島田秀平さん。
占い&怖い話で大盛り上がりの飲み会でした。

追記以下にざっとまとめます。
最後の方に怖い話が入っていまして、結構怖いはずなので
苦手な方はお気を付けくださいませ。

島田さんのテノヒライトはこれです。
種類が相当あるので、どれを買うか悩みどころです。

島田秀平のテノヒライト 恋愛力測定編島田秀平のテノヒライト 恋愛力測定編
(2009/10/24)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る


■オープニング
やっつんのテンションが異常に低い。
だっつんがどうしたの?と尋ねると・・・

谷:来年一番の仕事がこけそうなんだから、眠らなきゃやってられない!

もちろん「高知の旅」のことです。
相方は告知なしで満員になったというのに・・・というところから
ラーメンズの所得格差の話に。ラーメンズの片方の人は、
馬車馬のように働いているのにもう一人の方は悠々自適で
やりたいことだけやって・・・。

谷:馬車馬のように働いているけど、車輪がそろそろ取れる頃だ。

そんな!(笑)

■エレキコミックやついいちろうと行く 高知坂本龍馬の旅
エレ片で45分に及ぶ壮大なプレゼンを実施したやっつんから
結果報告がありました。前回の三国志の旅の時にはプレゼン後
かなり反響があり、一気に催行人数に達したので、余裕だろうと
高をくくっていたら、

担当者:あ、1人増えて今9人になりましたよ!
谷:木、金、土で3日あったのに1人!
  野球チームが組めるくらいにはしたいっていうけどさ・・・(笑)
今:ベストナインw

もうここから選挙活動のような演説と化してきます。

谷:これが最後の演説です。
今:皆さんのあと一歩、いやあと10歩が必要です(笑)
  やついツーリスト負けるな!

Podcastでも話していましたが、今回の旅のコンセプトは
「友達と行っているような雰囲気を楽しめること」。

谷:そんなことありますか?だって俺タレントなんですよ!!
今:爆笑

ここからは、何が無料で何が有料なのかの話。

谷:1日目の夕飯は無料です。
今:1日目の夕飯は無料です・・・?ま、まさか2日目以降は・・・
谷:1日目の夕飯は無料です!
今:タッパーを持ってこいってことかしら…
谷:持って来て下さい(笑)

タッパーといえば、やっつんが大学卒業してすぐの頃に
潜入した小学館のパーティー話。大学卒業したばかりの頃で
食べるのにも苦労していた時、貧乏な格好で来たらアシスタントと
間違えられて、パーティーに潜り込めると聞いたやっつんとそのお友達。
20人くらい集まったけど、汚い格好の若者がそんなに大勢で行くと
バレると悟ったやっつんが代表で潜入。皆が司会の小池栄子の胸に
夢中になっている隙に、ローストビーフ固まりでくださいと言って
ゲットしたそうですw

こんな話を交えつつ、頑張ってプレゼンしていたやっつんだっつんですが
あまりにお客さんの反応が悪い。やっつんが諦めモードに。

谷:もし(旅が)失敗したら、(だっつんの舞台に)毎日行って一切笑わないで
  一番前で見る。ボケようもんなら、声出して「シーン」って言う!
  金払って見るから文句は言えないだろ!
  携帯も電源切らないから!電話も出るから!
今:まじで売れてくれないかな…

「三国志の旅」の経験を踏まえて、まずい料理の代金が最初から
旅行代金に含まれているのはよくないから、やっつんが旅の中で
高知の人と仲良くなって、いい居酒屋を見つけるというやっつんの
ツアー改革についても語る。

谷:ということで、今回ツアー料金がグググッと抑えられてますから
客:えー!えー!
谷:お前の舞台失敗しそうだな(笑)
今:ああ!こりゃああかんでー!まだまだ続くでー?
  まだ二日目の話ですから!怖いわー!(なぜか関西弁)
谷:俺、こんなにしゃべって、完全にのどの無駄遣いなんじゃないかな…
  一番強いビール下さい
今:(関西弁で色々フォロー中)
谷:お前ばかにしてんのか?
  宣伝せんでええ人はええなー!

谷:安芸(あき)ってところに行きます誰が安い芸だよ!(怒)
今:ちょっと弱さを見せるといいみたいだよ
谷:お腹痛い・・・
今:お腹痛いって関係ないだろう!w
谷:来週締め切りなんですけどね・・・。
  エレキだったらもう売れてると思うんだけどね・・・
今:何そんな弱気になってんの!まだ終わってないでしょ!
谷:だってここにいる人たちが来なくてあと誰が来るんだよ。
  今日200人くらい来てるから、10人に1人来ないといけないんだよ?
  10人に1人も来ないといけないのか・・・
今:ほら、みんな10人グループ作っていけにえ出して!!!
  相方から聞いたんですけど、この金額でも相当頑張ってるらしいんですよ。
谷:やっぱ高いのかな。
今:現地集合とかにしたら来やすい?
谷:高知集合の旅行とかあんの?(笑)
  でもさ、マネージャーの石井さんがさ、もう「旅行どうする?無理だよね」とか言ってて。
今:諦め早い!
谷:「俺さ、韓国だったらいいと思うんだけど」って石井さんが言っててさ。
客:うんうん。
谷:えー!でも俺はひっそり高知行くよ。韓国だったらみんなで行きなよ。。。
今:ほら、こんなアンニュイな相方見たことある!?
谷:いいよ、もうグアムとか行くよ。
  申し込んでくれた9人がどうしても行きたいから2人分払ってくれないかなぁ。
  9人が2人分払っても行けないんだけどね・・・
今:何これ。ごんぎつね以来の悲しさ!
谷:もし失敗した場合9人で毎日お前観に行くからな!
今:ひぇー!

ちなみに、今回は触れられてもいませんでしたが、
「性的サービス」は標準装備されているそうです。
男性向けにはおくまんさんもいらっしゃるのでどうぞご安心を(笑)

■ゲッターズ飯田さんによる2009年総括&2010年の占い
・やっつんの2009年
新しいことにチャレンジする年
子供向けのことをやる(シャキーン!)

・だっつんの2009年
結婚相手が見つかる
ちゃんとしたパートナーを見つける
今年やったことが今後につながる

・エレキコミックとしての2009年
大きく発展した一年
会議でこんなに名前聞いたことはない
高須さんが「KOCは優勝しててもおかしくない」って言っていた

・やっつんの2010年
これまで積み重ねたことを崩す年
飽きっぽいのが出ちゃう
勉強しなきゃいけない年
怒られたりするけどいいことに繋がる
2012年に花開く
2010は怒られる
冬に弱いからプラン立てたら失敗する←谷:ええ!!
2月と夏に新しい仕事が来る
来年会う女は100%ダメ女

谷:じゃあ2010年はテレビ出てめっちゃ怒られるってことか
  それで2011年をなんとかやりきって、2012年にぐんって行くってことか。
  でも俺怒られるのやだよー。ほめられたいよ。
飯:そんな大きいことはないです
谷:絶句(笑)

・だっつんの2010年
財運が上がってピンの仕事が増える←今:前半聞いてたでしょ!(相方見てやばい顔)
体調を崩す←谷:死ね!
来年死ぬことはないけど、体張ったギャグをやると危ない
2010年1月に結婚を決めるなら、今
1月にやる仕事が勝負
2月に大きい病気するから注意

・エレキコミックの2010年
2010年9~10月激上がり
2011年、2013年、2014年がよい
だっつんが的確につっこめなくなる2012年←今:ええ!!
後半勝負
2010年1月、10~11月次第では2011年に大ブレークする
ここで売れなかったら、絶対売れない!(飯田さん断言)
2015までの頑張りが大事

(休憩)

■ゲスト:島田秀平さん登場
今:なんかすげーいい匂いするな!
谷:ほんとだ!芸能人の匂いか!


原宿の母に見染められて占いを始めた島田さん。
島田秀平さん=代々木の甥

今、芸能界に2人弟子がいるらしく、こんな名前だそうです。

南海キャンディーズ山ちゃん=中野の知人
オリラジあっちゃん=市ヶ谷のメル友

島田さん曰く、飯田さんは占い界のドンで
占い師が占ってもらう占い師さんなのだそうです。
凄すぎる!

・ユーモア線(お笑い線)
6本:松ちゃん、さんまさん
0本:髭男爵ひぐち君、バッファロー吾郎木村さん
やっつん5本、だっつん4本でかなり良いコンビだそうです。

・二重感情線
だっつんは感情線が2本あるみたいで、人一倍優しく
恋愛が下手なんだそうです

・エロ線
全くないイジリーさん

・KY線
人と違う/革命を起こす線
KYという言葉だけが独り歩きしていて、ネガティブなイメージを
持たれているけれど、オバマ大統領とかにもある、人と違うという意味の
ポジティブな線なのだそうです。

話題になっていたテノヒライトはこれです。
島田秀平のテノヒライト 恋愛力測定編島田秀平のテノヒライト 恋愛力測定編
(2009/10/24)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る


■島田さんの純粋さ
島田さんはものすごく純粋で真面目な方らしく、そんなエピソードを披露。

川崎で物凄くきれいな女の人に誘われて、マーティロの絵を買わせられたそう。
「これ選べる感性が凄すぎるから、本当は130万円だけど、80万円にするわ」
「来年以降、値段が急激に上がるの(来年直角に値段が上がっているグラフを見せられる)」

島:もうはんこ押してました(笑)
  その当時、家4畳半しかなかったんで壁一面絵でした。
  そしたら、家にピンポーンって人が来て、浄水器のセールスマンだったんですよ。

貯水タンクにはネズミが沈んでたりするから、というありきたりな説明をされて
水道水と浄水器の両方でご飯炊いて食べ比べして頂きたいのですが
というお願いを聞きいれてしまう島田さん。

谷:時間かかるでしょう?やらせてあげるの?
今:島田君は本当にやさしいなー。
島:浄水器の方で炊いたご飯が立ってるんですよ!
  もうはんこ押しちゃってました!
今:え・・・?(笑)
谷:3万くらい?
島:30万でした。
客驚愕

なぜ手相を見始めたのか、という話。

島:5年くらい前に原宿の母に会った時に手相を見る感性があるって
  言われて。
今:やっぱそうやって何でも素直に受け入れるところがいいんだね。
谷:俺もそうなりたいわー!
島:当時、号泣としてはもうほぼ活動してなくて、相方からも別のことを
  やりたいって言われてたから、実家に帰ろうと思ってたんですけど、
  あっこさんに1年でいいから2つのことをやってみろって言われて。
  1年経って、怖い話と手相で頑張りましたって言いに言った
  見とったでーと言われて、本当嬉しかったですね。
今・谷:めっちゃいい話!
島:でも一回番組のロケで浅草に行ってて、最後のコメントで
  芋金買って帰ります!って言ってロケは終わって局に戻って
  お疲れさまでしたって挨拶に行ったら、あっこさんが「お土産は?」
  って言われたんです。でも、実際には買ってきてなくてすみません!
  って謝ったら、机の上に置いてあった台本に「島田×2」って書かれたんですよ。
  その時は何かわからなかったんだけど、よく考えたら「あと2機」ってことなんです。
  マリオとかの命で×1とか書いてあるじゃないですか
今:あと2機w
島:で、一回その話を出川さんにしたら「俺なんて出川×0って書かれた」って
  言ってて。
谷:ってことは今のが最後の出川さんか(笑)
今:明日「おまかせ」見たら、「これが最後の出川さんか!」って思っちゃうw

■怖い話
※マジで怖いので、苦手な方、心臓の弱い方はご注意ください。

・5年前の東名高速事故
警察の方と話す機会があって色々話を聞いていて気付いたこと。
犯人と被害者というのは奇妙な繋がりがあったりすることが多いそう。
誕生日が一緒とか出身地が同じとか。
5年前に東名で起きたタクシーと自家用車6台絡む事故の被害者の方の
お名前が全員「ササキカズユキ」だった。

・livedoor
中国語で書くと「活力門」となる。
中国語読みすると「ほーりぇーもん」→「ほりえもん」
livedoorは堀江氏が付けた名前ではなく、経営権を引き継いだだけなので
偶然社長になる運命だった。

・合コンが苦手な女性の話
島田さんのお友達で合コンが苦手だから行ったことない
という女性がいた。毛嫌いしないで行ってみなよ、ということで
勇気を出して初めて参加することに。すると、参加者の男性の中に
趣味が物凄く合う男性が。もしかして運命?と好きになりかけていたら
帰る方向が同じだから送るよ、という話に。家の前まで来て、「じゃあここで」
と誠実さを見せて帰ろうとした彼に「連絡先交換しよう」と彼女側から
持ちかけて携帯番号を言ってもらってワン切りするねということで
電話をかけたところ、液晶画面に「犯人・・・?」という表示が。
彼女は以前からストーカーの被害にあっており、その人の番号を
「犯人」という名前で登録していたのだが、その彼がそのストーカーだった。

・ストーカー被害に困っていた女性の話
この方はずっと職場の上司からのストーカーの被害に遭っていて、精神的に
物凄く参っていた。心労がたたって、帰りの電車でふと眠ってしまった。
起きると隣にストーカーが!そしたらそこで目が覚めた。「なんだ夢か・・・」
と思ったら隣で「夢じゃないよ」とストーカーの声。うわー!と思ったら
自分はベッドに寝ていて、「なんだやっぱり夢か・・・」と。のどが渇いて
ベッドを抜け出して水を取りに部屋を出たら、居間にそのストーカーが!
「わーー!!」と思ったら、またそこで目が覚めた。「なんだ夢か・・・」
すると今度は全く見覚えのない景色のところで目が覚めた。
ベッドの周りに家族が勢ぞろい。「私どうしたの?」と聞くと
「ストーカーの被害にあったんだけどなんとか助かったのよ。よかった!」
と、そこで彼女がブルブル震えだす。彼女は看護師で上司=医師。
今目の前に立っている医者が自分のストーカーだった・・・。

・長野県の軽井沢大橋
・「純一くん、もう死なないで」の看板
・トンネルを歩いて行って戻ってくるとダメ
先日の「人志松本の○○な話」でも話があったので省略します。
たぶん島田秀平、軽井沢大橋でググると出てくると思います。
残りも書いてて思い出して怖くなってきたので、省略です・・・。

・「R」の座敷わらしのネタ
単独の最終日に行かれた方はご存じだと思いますが
初っ端のネタでテーブルの全部のネジが外れていて
テーブルが壊れたというのがあったそうで。
そもそも、あのネタは初日に「座敷わらしはネジを引き出しに
入れて、私はここにいるんだよ」ってアピールをしてるんだよ
というボケを入れてたんだけど、あまりに時間が長かったから
それ以降省略してたんだけど、最終日そのテーブルのネジが
全部完全にポロって取れた。袖にあったケースのネジも取れてた。
これはネジのネタを切ったからなのでは・・・

谷:絶対ブタカン(舞台監督)のミスだと思うんだけどね。
  相当ボケたやつだから。

といって、トイレに行った帰りにやっつんは携帯を持ってきて
そのブタカンさんから単独後に来たメールを読み上げる。

(一字一句は覚えてないので雰囲気で書きます)

「ネジを漢字で書くと螺子。別の読み方をすると『らし』。
座敷わ『らし』。

さっきサイゼリアに行って、会計が○○○円だったので
千円出したのですが、おつりが○○円だけ渡された。
確かに千円出したのに・・・。そこはレジ・・・。」

ネジは座敷わらしの仕業なのか、ブタカンのえびざわさんの仕業なのか
結局分からずじまいでした(笑)

あ、そういえばパワースポットの話もありましたね。

・浅草 今戸神社(恋愛の神様)
・東京大神宮(415円のお賽銭)
・女性の願いを1つだけ叶えてくれる、三重県「神明神社・石神さん」

やっつんが加藤清正の井戸の水を飲んだと言ったら
島田さんが「めっちゃ汚いのに!」と言って笑っていました。
井戸の写真を撮って、待ち受けにするとよいらしく、それを聞いた
ジャリズム山下さんが実際行って、待ち受けに設定した瞬間
「映画決まりました!」との電話が!しかも柳葉敏郎さんの代役。
やっつんはズボンが落ちる才能を獲得したけど、仕事は「全くない!」
って言われてましたね。やっつんは飲んで浸かったのに、なんだろう、この差(笑)

レポ書いてたらこんな遅い時間になって、さらに怖い話を
思い出して、さらに寝れなくなってきました。とりあえず
電気を消すのすら怖くなってきたので、つけたまま横になって
みることにします。変な夢でうなされずに寝れますように・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://noppomojamoja.blog25.fc2.com/tb.php/1410-84b5b6a8
