アクセスランキング
お笑いへの道、復帰第一弾はやっぱりエレキでなくちゃ。

090929_193141.jpg

ということで、何週間ぶりかに定時できっかり切り上げて会社を出ました。
それだけでテンションあがりまくりましたが、会場でお腹の底から笑って
元気をたくさん貰って帰ってきました。

百年日記|僕らの飲み会
http://ameblo.jp/100nen/entry-10353655961.html

やっつんブログにも掲載されたので、すでにお分かりかと思いますが
今日のゲストは、「しりあがり寿さん」でした。

悲鳴と歓声が凄かったですし、お話も面白かったー。
エレキの飲み会に行くと、毎回各方面で活躍されている超豪華なゲストのお話を
聴くことが出来るので、少し賢くなって帰ってこれるような気がします。

最後は「笑い」について深いところまで話が及んで、ゼロから何かを作り出す人たちは
私のような凡人と物の見方がここまで違うのか、と唸ってしまいました。

次回の「僕らの飲み会」は、11/28(土)!
土曜開催なんてありましたっけ?会場では、どよめきが起こっていました(笑)
公式にも早速掲載されていました。

エレキコミックトークライブ「僕らの飲み会 vol.16」
http://elecomi.com/event.html

久しぶりなので、腕が落ちているとは思いますが、簡単にレポ書きます。

やっつんの「今日は混んでるね~」という一声で始まりました。
170人くらい入ったそうで。いつもが何人なのかわかりませんが、確かに
今日は少しギュウギュウ感があったので、当日券で入った方が多かったのかも。

■9/27の「ベラファーバスツアー」(だっつんの誕生日)
谷:俺の影響か誕生日にイベントをやるなんて・・・(笑)

だっつんは企画の時点では全然絡んでいなくて、意図したわけじゃないと
弁解していましたが、確かに誕生日当日にツアー開催だと裏を考えてしまいますねw

おくまんさんが毎月1回農業体験をされているということもあって、今回の
アシスタントとしておくまんさんが参加。道具はすべておくまんさんが持ってくる
とのことでしたが、集合時間に現れない。皆で電話するもつながらず、待っていると
「どこいたんすかー!探しましたよー!」と若干キレ気味でおくまんさん登場。
見つからないはずがないところで皆集合していたらしく、単に寝坊したことを誤魔化そう
としたおくまんさんに対し、マジギレしただっつんは、目の前におくまんさんがいるにも
かかわらず「死ね」とメールを送り、おくまんさんをシュンとさせたそう(笑)

肝心のバスツアーは、行き:3時間、農業体験:2時間半、帰り:3時間という
まさかのバスに乗りっぱなしツアー。しかも、ついてやらされたことといえば、

・ブルーベリー畑の草むしり
・大きくなりすぎて黄色くなったきゅうりを捨てる
・熟れすぎて落ちたぐちゃぐちゃのトマトを拾う

という過酷な作業。途中で鳥よけの線(透明で見えない)に皆ひっかかったりしつつも、
連休最終日にわざわざ一万円を超えるチケットを購入して参加した皆さんは、
元を取るため、「草むしりも意外と楽しいねー!」などと大変ポジティブな発言をしながら
ツアーを楽しまれていたとのことです。(さすがエレキファン!)

マネージャーの石井さんが要所要所で収穫する野菜と自分の下半身を比較する
という下ネタをちょいちょいはさんでいた事実も明らかになりましたが、石井さんの
エロに対する姿勢が「女体?のとうもろこし」を収穫するというミラクルを生むことに(笑)

その後みんなでトマトやとうもろこしを食べて、1時間という短い時間で温泉に入り、帰路へ。
行きの車中では、俳句を、帰りの車中では野菜クイズをみんなで楽しんだそうです。


■キングオブくすぶり(KOK)
キングオブコントの話題になり、「東京03さんが優勝したね~」というところから
昔「光が丘大サーカス」というイベントにバナナマン、おぎやはぎ、アルファルファ、
バカリズム、劇団ひとり、エレキコミック、スピードワゴンの7組が出演していたという話に。

この後、バナナマン、おぎやはぎ、劇団ひとり、スピードワゴンがぽーんと売れ、
バカリズム、アルファルファ、エレキで「売れない3組」と嘆いていたそうなのですが
バカリズムが解散し、升野さんがピンでやり始めると急に人気に火が付き、
アルファルファが東京03として活動し始め、そして今年ついに王座を勝ち取った。

そして残ったのは、エレキだけ!!
ということで、ずーっとくすぶっている=「キングオブくすぶり」と命名されました(笑)
完全なる備長炭とも言われていました。

でもここ最近、レッドシアターに出演したばかりということもあって、街で声をかけられる
回数が急激に増えたそうで、仁さん主演のあの映画の撮影で静岡に行っていたとき、
地元の小学生に『エレキコミックですか!世界のスターだ!!』と言われたそうですw

やっつんに気付いた子は友達から英雄扱いされ、「なんでわかったの?」と尋ねられ
「顔に特徴がある!あっ!(やっつんに気を遣って)」と言ったみたいで。
かわいいなぁと思いました。そして客席からは「まさか小学生がエレキを知っているとは」
という悲鳴と歓声が聞かれました。

私、まだポッドキャストを聴いてなくて知らなかったのですが、ダウンタウンの放送作家
高須さんが直々にエレキを褒めてくださったとか!それがフジテレビ局内で色んな噂になり
局に行ったゲッターズ飯田さんが「エレキコミック、何やったの?」と聞かれたそうw

どこをどう調べたのか、

・やついくんはミュージシャンなんでしょ?CDバカ売れしたんでしょ?
・今立くんは農業やりながらお笑いやってんでしょ?偉いね!

と思われていたそうです。会場大爆笑。

エレ片の大阪か名古屋公演にリンカーンのプロデューサーさんも足を運んで頂いた
とのことで、挨拶にいらっしゃったそうです。

「興味持たれてよかった」「来年頑張ります」と二人とも口をそろえて言われていました。
KOC準決勝65組で下ネタをやったのは、エレキだけだったそうです(笑)
決勝行きを狙いに行ったが故の下ネタだったのに、「ロックだね!エレキは尖ってるね!」
と変な勘違いをされた「天然ロック」のエレキコミックでした。

(休憩)

■ゲスト:しりあがり寿さん登場!
クラブキングのDICTIONARYつながりで、一緒にRising Sunに行っていた時に
オファーしたそうで今回の出演が実現したそうです。
客席はすごい歓声に包まれていました。しかも、しりあがりさんの言動が異常にかわいい。

「でね、でね!」とやっつんに話しかけるしりあがりさんにキュンとしてしまいましたw
多摩美出身で竹中直人さんの一個下にあたり、漫画研究会に所属して漫画を描いていたそうです。
その後キリンに入社して一番搾りのプロジェクトチーム5人の1人として活躍されたそう。
在職中に漫画家として5~6冊単行本を発売されたそうですが、会社に話をしたところ
「俺が週末をゴルフをやるように、お前は漫画を描くんだな」と言ってくださったそうで
キリンって何ていい会社!と感動してしまいました。

36歳まで勤めたが、このままいくと管理職にならなければならないというところで
会社を辞める決意をして、同じく漫画家の奥様と「さるやまハゲの助」という会社を
立ち上げたそうですw

ウィキペディアも参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/しりあがり寿

しりあがりさんの漫画のタイトル「エレキな春」をそのまま自分たちのイベントで
使ったことがあるらしく。だっつんは学生時代に初版を古本屋を探し回って買ったくらいの
しりあがりさんファンだということもわかりました。

話が盛り上がって時間が足りなくなってしまったのですが、
ギャグ漫画家のしりあがりさんと、コント師やついいちろうの「笑い」に対する考え方に
まで話が及びました。

やっつんは、「裸の王様が裸であることに気付いた状態は面白い」けれど
「裸の王様が裸であることに気づいて言いふらす人は面白くない」と言ってました。

しりあがりさんがおっしゃっていたのは、麻痺ともうひとつなんでしたっけ?
やっつんは手段と何と言っていたのかすっかり忘れてしまいました・・・
もはや哲学のような話になっていて、私も頑張ってついていこうとしましたが、
完全に置いてけぼりでしたw

しりあがりさんは静岡でグループ展覧会を行われているそうで
もしかしたらこの展覧会、東京にも来るかも?とのことでした。
お近くの方は是非に!

9/18~ グループ展『漫画少年ドヴァイ』開催
http://www.saruhage.com/news/index.html#000214

お笑い論議は、「お笑いはかっこつけちゃダメ」という結論に行きつき、
「くすぶってるやつが一番!」=エレキコミックじゃん!とキレイにまとまりました(笑)

笑うと本当に元気になりますね。
ここ数週間は体力もなくなっていて、かなり参っていましたが
今日一気に元気を取り戻せた気がします。楽しかったです。

明日もラジオまで頑張れるか不安ですが、明日はせめて生で聴けるように
頑張ろうと思います。それでは、おやすみなさい。

Secret

TrackBackURL
→http://noppomojamoja.blog25.fc2.com/tb.php/1331-9ba10853
