アクセスランキング
行ってきました。

百年日記|タワーレコード渋谷イベント
http://ameblo.jp/100nen/entry-10302890222.html

初めてのインストアイベントで、ちょっとドキマギ。
渋谷タワレコのB1にはあんな広いイベントスペースがあったんですね。
番号が早かったので、かなり前にいたら、スピーカーのせいで
終わった頃耳が全く聞えないような状態でした(笑)

お昼なのに、DJイベントとは変な感じでしたが
やっぱりやっつんのDJは楽しい。時間があっという間に
過ぎてしまって、もの足りないくらいで終了。

それでも、予定よりも相当長引いたみたいで(約30分ほど)
サイン会は「名前なしで、時間は短めに」というお願いがありました。

写真が撮れなかったので、頂いたサインを載せておきます。
ですが、イベント時の写真はナタリーに独占記事として載ると思います。

ゆるふわ愛され音楽ニュースサイト - ナタリー
http://natalie.mu/

003_20090719204150.jpg

内容と感想は追記にて。

追記
記事上がりました!お下ネタも載っちゃった(笑)
写真もたくさんありました。

DJやついいちろうレコ発イベントで超暴走トーク(ナタリー)
http://natalie.mu/news/show/id/18891

「From エレキコミック!やついいちろう!」というコールでやっつん登場。
なんか聞いてる方がちょっとこっ恥ずかしいかんじでした(笑)

司会は、ナタリー編集長の大山卓也さん。
やっつんとは前から知り合いだったそうですが、
今日の司会が大山さんだったとは知らなかったそうで。

谷:「ナタリーってなんだか知らなくて、でもナタリーって聞いてたから
  女の子か誰か来るのかと思ったら知ってる人がいてびっくりしたw」

ナタリーと大山さんについては、こちらをどうぞ。

人気急上昇の音楽・マンガのニュースサイト「ナタリー」「コミックナタリー」
下北沢発のサイト運営とその舞台裏について両編集長が語る

http://shimokita.keizai.biz/column/7/

椅子に座ってしばらくトーク。
お客さんがスタンディングなのに、自分たちが座っているというスタイルに
やっつんは「アーティスト然としてる」と、とても違和感を覚えていたみたいでした。

谷:お客さんめっちゃ入ってない?ライト当たりすぎて全然後ろの方見えないんだけど。
  でも、本当にCD買った人しかいなくて、取材もどこも入らないイベントなんて
  他になくない?(笑)
大:そうですねw
谷:ナタリー独占なんですから、絶対記事書いてくださいよ!w
大:は、はい。

大山さんとなぜ知り合いなんだろう、という話から、
「やっつんは一体いつDJを始めたのか」という質問へ。

結局いつか(時期は)わからない、と本人も言われていましたが
「splash」という雑誌のイベントか何かでやったのが最初だそうで。
(雑誌名間違えている気がします)

その最初のDJで、くるり「ワンダーフォーゲル」をかけたから
今回のCDもその曲で始めたとのことでした。

谷:だから、今回のCDも1番目に・・・いや、2曲目か?
  ん?ドラクエとあいさつがあるから、3曲目か(笑)

というくだりもありつつ、やっつんのDJスタイルの話も。
エレ片かトークライブでも過去に話していたことあると思うので
ご存じの方は多いと思うのですが。

最初は1曲をフルでかけるという棒立ちDJスタイル。
でも誰も聞かないという恐怖から、音を立てるスタイル。
そして、最後は自分で指示して客を動かすスタイルに(笑)

谷:DJって普通は曲とか音を聴いてもらうものだから、みんなお酒飲んだり
  しゃべったりしながら、踊ってんじゃん。俺の方を誰も見てねーの。
大:そういうもんじゃない?DJガン見するって普通ないよ(笑)
谷:でも、芸人としての性っていうか、見られないっていうのが恐怖でw
  とりあえず壁叩いて音出したの。そしたら、みんなびっくりしてこっち見るから
  それで壁バンバン叩くっていうスタイルを編み出して(笑)
  でも皆それに慣れるとまたこっち見なくなんだよね。だから、歌の途中でも
  しゃべる。指示するスタイルを確立w

こんな感じでした。
あとは、なぜかカセット作りの名人だったという話もありましたね。
ノーマルポジション、ハイポジション、メタルポジションの話と
オートリバース機能のついたラジカセが導入された時の驚きの話と
FMラジオで流れる曲から録音するエアーチェックの話と
ラジオでの曲紹介のときに曲が流れ始めたのにしゃべり続けたり、
最後をフェードアウトしていたラジオDJへの怒りについてなど(笑)

大山さんがそこから「それが今のやっつんのDJスタイルに繋がるってことですか?」
と話を元に戻すのが大変そうでした。時計もチラチラ見てましたしねw

この後、ゲストとしてGOING UNDER GROUNDの松本素生さん登場!
大山さんに寝起きっぽい、と突っ込まれ、

松:今日入り時間12時って言われてたのに、起きたの11:50分!
谷:俺も入り時間11時半て言われてたのに、起きたの11時半!
  で、着いたら下に素生くんいるの。
松:汗だくの人歩いてくんなーと思ったら、やっつんだった(笑)

ここから、やっつんと素生さんのなれそめについて。
二人ともまたしても、なんで仲良くなったのか覚えてないらしいのですが
最初は素生さんが別の芸人さんと仲良かったので、そこからかな、という
話でしたが、よくよく思い出すと・・・

松:あ、俺の前の彼女がなぜかやっつんのこと、超かっこいい!って言ってて
  一体どんなやつだよと思ってたら、そういう流れで会って話するようになったのかな。
谷:だから最初のころ、俺のことすげー悪く言ってたんだよね(笑)
松:そ、そう・・・あの頃はね(苦笑)

で、その後やっつんについて、やっつんのDJについて素生さんがべた褒め。

松:このCDも完パケる前の音源もらってiPodに入れて聴いてたんだけど
  めっちゃよくて、すぐメールしちゃった。
谷:そう。ライブとかイベントとか来てもメール貰ったことないのにね(笑)
松:でも俺、普通芸人さんがやってるDJとか好きじゃないのね。
  片手間にやってる感じがして。でもやっつんは音楽が本当に好きで
  やってるっていうのが伝わってくるし、本当は俺らがDJでかけるみたいな曲も
  かけたいだろうに、盛り上がるようにってやってるの見て凄いなって思う。

こんないい話があり、なぜかここからお下ネタへ。

前にエレ片でも話していましたが、新潟にDJで出向いたときに

谷:(ここまで超盛り上がってて)イエーイ!!3Pしたい人~!
客:シーーーン!

この後、「なーんてね」「とか言っちゃって」とえらいフォローしたけど
全然客は戻ってこなかったという悲しいオチ。
自分のDJが終わってからも、憧れの「トイレで・・・」という夢を実現するため
トイレの周りをウロウロしていたそうですが、誰もひっかからず。

松:本当にトイレらへんウロウロしてたよね(笑)

次の週末Dinerで「ねるとんパーティー」がありますが、
素生さんもやっつんも皆さんねるとんにも参加するようですよー(笑)
いいなー。「ねるとん紅鯨団」がやってた頃はまだ小学生とかだった気がしますが
めっちゃ好きでしたもん。「ちょっと待った―!」は憧れですよねーw

その後ようやく弾き語りへ。
CDにも入っている「グラフティー」とやっつんの「もう一曲」という依頼で
「ばらの花」のサビ部分を歌ってくれました。よかったーー!

GOING UNDER GROUND/「グラフティー」
くるり/「ばらの花」

そして、この後お待ちかねのやっつんDJ。
お昼にしかもトークからいきなりDJというのはやりにくそうでしたが

大:お客さんもわかってるでしょw

と振られて皆うんうんという感じでスタート。
最初はやはりあの曲をフルコーラス&棒立ち&壁叩きスタイルで(笑)
でもすみません。全曲覚えてません。覚えているやつだけ残しときます。

くるり/「ワンダーフォーゲル」
ブラックビスケッツ/「Timing」
モーニング娘。/「ザ☆ピース」
小泉今日子/「学園天国」
the telephone/「Love&DISCO」
大塚愛/「さくらんぼ」
CHAGE&ASKA/「YAH YAH YAH」
B'z/「ultra soul」
TRF/「survival dAnce ~no no cry more~」

「終わりでーす」で終わりました(笑)
そういえば、素生さんがなぜ「survival dAnce」に「来るよ」が
入ってないの?入れといてよ~と言われていました。

もう一個「survival dAnce」関連で驚きの新事実が。
言っていいのかわからないので、とりあえず内緒にしときます。
ここまで言ってしまえば、なんとなくわかりそうな気もしますがw

この後サイン&握手していただいて終了でした。
楽しかったー。やっつんはその後キケチャレのダンス練習だったんですね。
夜は三宿webのサニーデイの田中さんの身内しか出ないようなイベントに
行かなきゃいけないと言われていました・・・。フェスがあるから出たらすぐ帰る!
と宣言されていましたが(笑)

やっつん、素生さん楽しい時間をありがとうございました!
ナタリーさんの記事楽しみにしてまーす。

Secret

TrackBackURL
→http://noppomojamoja.blog25.fc2.com/tb.php/1262-859f9cc0
