アクセスランキング
2008年の大喜利猿「※」以来、2度目の大喜利猿に行かせて頂きました。
九段会館は、歴史ある由緒正しき劇場でした。

大喜利猿北海道

相変わらずのゆるゆるイベントでした。

さすがにネタの詳細までは、書けませんけれども
覚えている範囲でメモっておきます。

本をお持ちの方はライブに行ってなくても楽しめる箇所があります。

大喜利猿 北海道大喜利猿 北海道
(2009/06/26)
小林 賢太郎升野 英知

商品詳細を見る


追記以下、ネタばれです。お気をつけください。

大喜利はやはりその場で楽しむもので、見ては笑う、を繰り返した結果
あいにくほとんど覚えておりません。なので、かなり雑に参ります。
絵がなければ、全く伝わらないと思いますが・・・ご了承ください。

【オープニング映像】
前回の大阪公演で、「相手が絶対着たくないTシャツをデザインする」
というお題が出たそうで、その答えをいくつか披露。

コバザル:「片桐」



二人とも書いたらしい、「シュール芸人」

せっかくなので、ということで今回は「シュール芸人」を着て登場。

コバザルは、カーキ色のカーゴパンツに黒スニーカーでした。
ヒデザルは、ジーンズにスニーカーでした。

二人とも「このままじゃ・・・」ということで、そそくさと読売巨人軍に
変身されました。

1. 大きすぎて困るもの
コバザル:ボーリングのピン

2. アニメ「スプーンおばさん」の「スプーンおばさん」以外の登場人物
ヒデザル:オジーンおばさん(オバーンおじさん)
      おばさんスプーン
コバザル:「スプーンおばさん」の声優のおばさん

3. ポジティブみくじの大凶に書いてあった言葉
ヒデザル:(下に小さく)もう一回引いちゃえば?
コバザル:大凶の大吉と同じ。
      (待ち人来たらずとか書いてあるけど)「おみくじ:絶対当たらない!」と書いてある

4. 野球の審判が思わず止める構え
フリップではなく、動きで回答
コバザル:地面にバットを立ててキャイーンみたいなポーズ
ヒデザル:(バットを置いて)打席に入り、ピッチャーに正面を向いて、空手家みたいな構え
      「さぁこい!」

升:こんなん何時間でもできるよ(笑)

5. IQ5高校の卒業式の模様を教えてください
ヒデザル:僕たち、私たち、お前たち!
コバザル:(絵で回答)檀上に上がる階段はなく、よじ登り、貰って降りるときは滑り台

6. 解説「大喜利猿 北海道」
「あの本の中で、説明が足りないところがある」ということで
どういうニュアンスで書かれた回答なのか、一部説明。

p.38
「絶叫お化け屋敷」から聞こえてきた一番の絶叫を教えてください。

p.137
翼の折れたエンジェルを発見したときの応急処置として最も適切な行為を述べなさい。

p.192
甲子園球場の中にあるアルプススタンドは、山にちなんだ名前です。他にも
自然のものにちなんだ場所があるそうですね。教えてください。

コバザルがこの問題の意味を説明。
「自然のものにちなんだ場所」は甲子園球場の中にある、という意味の質問・
なのに、「最初のヒデザルの答えを見てください!最初からぶっとばしすぎ!」と熱弁。

7. 『大喜利猿 北海道』のヴィレッジバンガードのPOPを書くとしたら?
コバザル:←面白くない ↑面白い  まぁまぁ→
ヒデザル:1か月で5キロ痩せる!

8. 駅のホームでゴルフのスイングを練習するおじさんをよく見ますが、他にどんな練習が?
ヒデザル:
コバザル:駅の屋根を使ってスキージャンプの練習(板代わりに傘)

9. 教えてください。嘘をついてはいけません。
ヒデザルへのお題:オバQ
コバザルからのヒント:ワンピース、唇が分厚い、毛が3本、足獣、飛ぶ

コバザルへのお題:布袋寅泰
賢:え?これ布袋って読むんじゃないの?
コバザルからのヒント:でかい、頭がとがっている、楽器、一部にあみだくじ

10. 3、3、7拍子の公式フレーズを教えてください
ヒデザル:
コバザル:1、2、3、4、5、6、7、8、9、10 もう一回!

11. 相手が着たくないTシャツ
コバザル:升野英知(ルビとして「カリスマ」)
ヒデザル:独自の世界観(のちに賢太郎さんも同じ答えを書く)

12. 新解説「大喜利猿 北海道」
今回の大喜利猿の回答は、まだまだ可能性を秘めている。
ということで、客席皆が本を持っていることを利用して客電をつけ
みんなで本を取り出す。

コバザル:「はい、教科書を出してください~。つい先日僕の尊敬するマイケル・ジャクソンが
      亡くなりましたが、彼が飼っていたチンパンジーのバブルスくんに最期に言った一言。
      はい、170ページ!
客:一斉にそのページを探し、見つけた人からふふふと笑う。

ヒデザル:あなたのエコ活動を教えてください。157ページ!
客:探す探す。見つけて笑う。

コバザル:p.87がp.58になって・・・
ヒデザル:その後p.86になった

13. 満月、三日月、朧月、いろいろありますが、その他の珍しい月を教えてください
コバザル:セーラームーン(月にセーラー服を着せる)
ヒデザル:JIS!

14. 猿のおつかい
打ち上げ中と思しき、VTRが流れる。阪神タイガースのユニフォームを着た二人。
前回の「大喜利猿 北海道 大阪公演」の打ち上げ中に宿題が出された。
スタッフ:「これに入れるものがなんだっか忘れてしまったので、東京公演までに
      何を入れるものか考えて、入れてきてください」

携帯バナナまもるくん イエロー携帯バナナまもるくん イエロー
()
SKATER

商品詳細を見る


コバザル:単1乾電池3個 「だから光らないと思ったんだよね!」
ヒデザル:ジーパンをはさんでいる(賢:・・・なんで?笑)

15. 穴埋めクエスト
穴埋めされた、勇者の物語。それぞれにお題を出し、即興で埋めていこう、というもの。
私、今回これが一番好きでした。二人の瞬発力の高さに爆笑しつつも、唸るくらいでした。
全文覚えてたらいいのに・・・全く覚えてない・・・

コバザルからのお題:ファミリーレストランクエスト
勇者ジョナサン!
「お水下さい」
研修中
ご注文を繰り返します
お会計

ヒデザルからのお題:サラリーマンクエスト
サラリーマン
というものです
例の件どうなってる?
接待
部長の愛人
取引先と

16. まりもの中身を教えてください
コバザル:中からヌガー
ヒデザル:中から「ありがとう」という垂れ幕

これが最後の問題というナレーションが入ったのですが、
ぬるーっと終わりそうだったので、もう一問行こうということに。

17. 一目でどこ出身かわかる転校生。どんな人?
コバザル:顔が北海道「なまらよろしく~」
ヒデザル:(まさかの)顔が北海道

こういうことあるんだなー、というくらい二人で全く同じような回答でした(笑)
最後の最後でこの回答とは、さすがです。本当にキレイにまとまりました。

「これで終わりです」と二人がはけていったのですが、客電がつかなかったので
とりあえず拍手を続けていたら、また二人が戻ってきて、「アンコールにお答えしてもう一問」
ということで、最後の一問。

18. 50年毎日鳩にえさをあげたおじさんだけがわかる鳩の秘密を教えてください。
コバザル:鳩の本当の目は鼻の上についてるぽちっとしたところ
ヒデザル:鳩をよーーく見ると、くちばしはゴムでとめられていて、本当の口はグロイ

【エンディングトーク】
コバザル:九段会館って本当由緒ある劇場らしいね
ヒデザル:なんで貸してくれたんだろうね。今日見ててどう思ったんだろうねw

劇場の方がどんな風に見てるか、という妄想で賢太郎さんが
葉巻をふかしながら、裕次郎並みのワイングラスを持った動きを
してました(笑)

どこかのお題のときだったと思いますが、
「今回ついに九段会館だから、憧れの武道館までもう少しだな」
とも言われていました。本気かなw

あと、確かエンディングじゃなかったですけれど、こんなことも。

コバザル:「今回、帯に『北海道から来ました』って書いたけど本当に信じてる人いるのかな」

003_20090712234906.jpg

今回は、全員が本を持っていから楽しめるという新しい試みもあって
面白かったです。「POPを考える」というお題の箇所で、賢太郎さんが
この本をじっくり見て、「え?この本1000円なんだ!安っ!」と言っていたのは
本気だったのか、宣伝だったのか・・・(笑)

「TOWER」痩せした賢太郎さんを結構間近に見れる距離でしたので
じーっと見てしまいました。「TOWER」の時は少しぼさっとしていたのに
髪もさっぱり短くなって、さわやか!白い!細い!と思いました。

あっという間の1時間45分。
19時5分に始まり、20時50分に終了でした。

今日も打ち上げ中に新たなお題が出ることでしょう。
次は、沖縄!いいなー。沖縄!

観に行かれる皆様、是非楽しんでくださいね。
こういうとき、お題がリレー方式だと全部観に行ってしまいたくなる。
にくい演出です。

今日お会いした皆様、ありがとうございました!

Secret

TrackBackURL
→http://noppomojamoja.blog25.fc2.com/tb.php/1252-f0cb919d
