アクセスランキング
あああ!!楽しかったーー!!
今までで一番笑ったかもしれません。

明日朝から出かけなければならないので、今日はダイジェストのみ。

・三国志の旅(エレ片で話した内容+α)
・【ゲスト】元U-turn 土田さん


ってこれだけなんです。
今日は大きくまとめると、三国志とツッチーだけ。

もう本当に死ぬほど笑った。まさかツッチーとエレキが並んでいるところを
見れるとは・・・ツッチーがTVに出続けている理由が少しだけわかったような
気もします。本当に今回参加できてよかったです。幸せな時間でした。

私のレポじゃ、あの面白さは伝えきれないと思いますが、ちょっと時間をかけて
レポ頑張ろうと思いますので、もう少しお時間下さい。

またしても写真撮り忘れてしまったので、次回のラママのフライヤーを。
4/24(金)ザ・ギース、東京03、エレキも出演決定です。

090327_183904_ed.jpg

チケット発売日は3/29(日)Lコード:34606です。
では、余韻に浸りつつ・・・今日は休みます。おやすみなさい。

【追記】3/29 23時
レポを追記しました。
こんなに時間がかかるとは思いませんでした・・・
読み直していないので、ひどかったらすみません。
なんか胃が痛い・・・(苦笑)

客入れ時のBGM
・NONA REEVES新アルバム『GO』
・ハイファイ新書『相対性理論』

エレキが登場するやいなや、座敷の人たちが大歓声
今:そこどうした!
谷:(そこを見ながら笑う)三国志の参加者だw
今:まさかの爆発的人気に他のお客さんは若干引いちゃってますけどね(笑)
谷:いやー、実際元気な客だとひいちゃうね(笑)
  いつもキャーって言われないとか言ってたけど、実際求められずぎると
  テンション下がるなーw
(この間、いつもどおりチンタオビールとコロナを頼む
 二人とも乾杯待ちで立ったまま)
谷:酒が出てこない・・・
今:瓶だから早いはずなんですけどね。きっと他の注文がたくさん入ってるんですよ
谷:何やってんだよー!
今:おい!(笑)

ということで、乾杯!

・三国志の旅
座敷にいらっしゃる方が参加された方たちの様子。

谷:この話ラジオでもしたんだけど。ていうか、ラジオ聴いてる人?
(半数以上が手をあげる)
今:さすがに聴いてますねー。
谷:今は皆すげー仲いい感じだけど、最初一人で参加してるんだからね。
客:えー!
谷:でもさ、皆に「なんでよりによって3月にやるんですか!」って怒られた。
  なんか3月って決算だから休みづらいらしいね?俺、大学生から変わらないから
  春休み的な感じで3月は暇だと思ってた(笑)
今:確かに。決算なんて桃鉄でしかやらないもんね。
谷:やっぱさ、金額的にも社会人しか出せないんだよね。それなのに、最終的には
  28人になったんだよね。性的サービスしますよって言った瞬間、参加者が増えて。
  あと、前にゲストでも来てもらったゲッターズ飯田が自費参加してくれて。
今:なんで?
谷:たまたま電話で三国志の旅に行くんだよ~っていう話をしてたら、じゃあ
  俺も行きますって。
今:なんか占いで出てたのかな?
谷:占いの発祥地は中国だからとか?前から行きたいって言ってたしね。
  でも、飯田って病気なわけ。人としゃべる時に占いしないと喋れないっていうか。
  だからリハビリだし、いっかと思って。もともと俺一人でやるはずだったけど
  バスの中で占いやってくれて助かったな。

・マネージャー石井さん
谷:あと石井さん。さっきあの辺(入口付近)にいたら、大人気だったねー。
  見た目極道で声がカヒミ・カリィの。
今:天は二物を与えたね!!
谷:その石井さんがさ、成田空港の集合場所に来るときに
  完全に靴のソールが抜けてるの。テープでぐるぐる巻きにしてさ。
  石井さんの顔でそんなことになってたら、完全に何か運んでる
  と思われるじゃん。だから、2000円くらいの靴買ってね。
  あとね、上海に行くって話を至るところでしてたら
  「上海がう○こくさくて着いた途端帰りたくなるよ」って聞いてた
  から、もう着く前から嫌な気持ちだっただけど、くさくないの!
今:当たり前だろ!
谷:でね、着いて街を歩いてたら、案外きれいだったんだよね。
  あと上海ってバーバーのあの赤と青と白のグルグルがある所が
  売春宿らしくって。
今:商売敵じゃん!
谷:俺も少し引き寄せられそうになったんだけど、まだ着いたばっかりだし
  もう夜遅いしって移動してたら、石井さんが凄い顔で見てた
今:あの人スケベだな!

・タクシー、勝手に走り出す
谷:昔からの知り合いでねんど大介さんって人が上海にいて、その人に
  連絡取ったら、明日から日本で仕事だって言うから、あんまりお腹も
  空いてなかったけど、皆でご飯に行くことにしたんだよ。
  最初にねんどさんとおくまんと俺が同じタクシーに乗ってたんだけど、
  三国志TVの取材とか、FLASHの取材も入ってて、そのスタッフもいたから
  タクシー3台位止めなきゃいけなくて、ねんどさんが下りてタクシーを
  止めててくれたのね。そしたら、その間にタクシーが動きだしちゃって。
  着いたばっかりで両替もしてないし、凄い焦った。
  おくまんが本当に役に立たなくて、窓開けて後ろに向って「これ大丈夫っすか―」
  とかって言うだけなの。そわっそわしてるだけ。どんどん離れていってるのに
  後ろに向って言っても仕方ないのに。運転手に「ストップ!」って言うけど
  全然止まらなくて。もう最後はテンションだな、と思って。

だっつんと小芝居スタート。

今:ryらぺdふゃんjr8fg(デタラメな中国語)
谷:ストップ!
今:hkwg@1mfhじぇ!tvs(デタラメな中国語)
谷:ストォーーップゥーーー!!!!
今:あいやー!

この「あいやー」が絶妙でしたね(笑)爆笑でした。

谷:で、この後でこのやり取りを知らない添乗員が乗ってきて
  「レッツゴー!」って言っちゃったんだよね。
今:爆笑
谷:いざ安全になったときに、急におくまんんがさ、俺を諭し始めたんだよね。
  「もしかしたら、後ろから車が来てたから前に進めたかっただけかもしれませんねー」
  って。あいつ!!その後、運転手もさっきの態度は悪かったな~って思ったのか
  親しい感じで俺らに話かけるんだけど、完全無視。何言ってるかわからないし。

・レストランにて
谷:やっとレストランに着いたら、石井さんがさ「へっへー」って笑ってんの。
  自分は安全なところにいたくせに、「おくまんのあの顔!」とか言って。
  そこで食べたご飯はうまかったよ。ガチョウの舌とか顎?とか食べたんだけど
  うまいの。あとさ、おくまんも病気なのよ。ウエイターの女の人に対して
  顔を近づけて「ハオチイ!」とかって言って。「ハオチイ、ハオチイ」
  って言ってるけど、全然ウケないんだよ。単なる言い方だから。
  そしたら、ねんどさんが俺一発で笑わられるよって言って
  「めめーん!たたーん!わんたんたーん!」(雰囲気です)って言ったら
  もうレストラン中が大爆笑。あれだけウケてなかったおくまんも
  真似して言ったら大爆笑。でも、調子に乗って「ハオチイ!」をつけたら
  「はぁ!?」みたいな顔されてドンずべり。
今:あっはっは!
谷:「めめーん!」って「娘さん、まっすぐ行きなさい」って意味らしくて
  ドラマの主題歌かなんからしいんだよね。
今:じゃあ「SAY YE~S!♪」っていきなり歌いだす感じ?
谷:「探そうぜ!ドラゴンボール!」
今:「おいしい!」
谷:こういうことか!日本語でやるとわかるな(笑)
今:いきなり外国人が「探そうぜ♪」って言ったら、笑うもんな。
  でもそのあとに「おいしい」って言われても、確かに「はぁ!?」だな。
谷:で、ホテル帰ったらさ。俺とおくまんが相部屋なんだよ。石井さんは
  一人部屋なのに。
今:何それ(笑)
谷:部屋帰って、テレビつけても向こうのバラエティみたいなのは京劇の練習
  して歌ってるだけで全然つまんない。中国ってビールも安いんだよ。
  2元(20~30円)くらい。でも薄い。冷えてない。ねんどさんがあそこの
  コンビニなら冷えてますよって教えてくれたから、行ったんだけど、
  そこのコンビニのおばさんが俺のことガンにらみなの(笑)
今:何その「ビー・バップ・コンビニ」!
谷:髪はサザエさんみたいな。でもさ、俺って超日本人顔らしいんだよ。
  だったら盗むわけないのに。

・2日目 上海ツアー
谷:何より飯がまずい。味ナシチャーハン、紙溶かしスープ。
  上海って南のほうだから、四川みたいに辛いのかなと思ったら
  においも刺激もない。テーブルにさ、高菜がてんこもりに
  置いてあったんだけど、「こんなに食べきれねーよ!」って
  言ってたら、高菜を混ぜて何とか食べるっていう(笑)
  ツアー客は本当に偉いなーと思ったよ。俺らは添乗員さんとか
  いてくれたから、醤油くださいって頼んだんだけど、お客さんは
  誰も中国語出来ないから、テーブルにあった高菜で必死に食べてて。
  あとね、昼はドブ味魚。
今:ドブ味って(笑)泥臭いってこと?
谷:ううん、ドブ。中国人はスズキって言ってたけどね。
  ツアー中はザーサイと餃子と小籠包ばっかり食べてたね。
  でも餃子と小籠包も冷凍食品レベルだよ?
  もうハードルが下がりまくりだから、「味ある!!」って
  喜んでたくらい。もう若干マシってだけでうまいっていう。
  あとは、すっぽんのぶつ切り?日本と違って見た目とか気にしないから
  バラバラなの(笑)
  観光は最高・・・かなぁ?
今:そこは最高って言おうよw
谷:添乗員が何しろ早い。完全なA型。下ネタ連発だし。
  あとね、行くとこ行くとこ東京の方が凄いんだよね。子供じゃないから
  高いもの見てもそんなに嬉しくないし。
  タワーは468mで世界一位らしんだけど、展望台は263mとからしいんだよね。
  バスで移動してても車が多すぎて、「あちらご覧ください」って言われても
  排気ガスで「白いし!」。俺、こういう町から来たからって(笑)
  あと上海に観光に来てる中国人ってなんか帽子かぶってるんだよ。
  赤ヘル軍団(笑)どんな大人も帽子かぶってる。
  
・エロ度占い
谷:バスの中で飯田に占いやってもらったんだけど。スケベ No.1は石井さんの180。
  俺は「2」。口だけスケベ。
今:わかる気はする。
谷:でもショックだよ。100の女の子もいたのに。
  で、夜は性的サービス。でもどの部屋にいるかわかんないから、何階あたりに
  お客さんがいるかだけ聞いて、廊下を「性的サービス~」っていいながら
  回って。
今:「性的~サービスぅ~♪」(チャルメラの音楽に乗せて)
谷:実際部屋に回ったら断られることが多かったんだけど、「性的サービス求む」
  って書いてるところがあって。そこにみんな集まってたんだよね。
  エロ指数が高い、エロイ子が集まってて。
今:エロい子ってフリーセックス教団か(笑)
谷:飯田が「名器占い」ってのをやって、あだ名が名器になった子がいたんだけど
今:完全なセクハラじゃん!
谷:でも、もうその占いのおかげか、エロいことが恥ずかしいことじゃなくなってて
  エロ指数が高いと「やった!」とか言うの。この旅行は男子が4人いたんだけど
  全員エロが弱いんだよね。卒業旅行でこの旅に参加したやつがいて、そいつの
  あだ名が「思い出」。
客:爆笑
谷:そいつが部屋にいないから、どうしたのって聞いたら、一人で冒険してくるって
  外に行ったって言うから、帰って来てから何してきたのか聞いたら、ホテルの
  周りを一周してきたって。ホテルの塀に手をついてぐるっと一周するだけの冒険(笑)
  バスの中で相性占いってのもやって、おくまんの相性1位は男子で歯並びって
  あだ名あったんだんだけど、その他にもあだ名が趙雲ってのもいてさ。
  「趙雲~!ちょっと思い出呼んできて~!」とかっていうことになってて、傍から
  聞いてたら訳わかんないよね(笑)
  最後に一応石井さんの所にも行ったんだけど「ちょっと待ってねー」って
  言いながら出てきたらパンツ一丁で立ってるの。オ○ニーしてやがるの!
今:いいだろ、49才でオ○ニーしたって(笑)

・3日目 三国志城
谷:三国志城ってテレビドラマ用のセットだったところが観光地になってて、
  映画村みたいな感じなのね。中国ってホテルとか観光地全部に星がついてて
  三国志城は五ツ星の施設だから、国が素晴らしいって認めたところだけあって
  本当に凄いんだよね。そこに諸葛亮孔明の格好でいったらめっちゃ人気で。
  でも三国志TVとFlashの取材が入ってたから、三国志城ではずっと撮影してたんだよね。
  曹孟翔酒場(?)ってところでご飯食べたんだけど、チャーハンがうまい!!!
  曹操スープってのもあって、鶏がらなんだけど。「鶏肋」っていう話があって。

【『鶏肋』(けいろく)】
曹操が漢中の地をめぐって劉備(りゅうび)との攻防に難儀していた時のこと。
ある晩、夕食に鶏ガラスープが出て、曹操が「鶏がらは食べようにも肉はない。
しかし煮込めばダシは出る。この漢中と言う土地も言ってみれば鶏がらのようなものだな。」
などと考えながら、夕食中に鶏がらを噛みながら「鶏肋…」と呟いていたところに楊修が
居合わせ、この「鶏肋」とは漢中のことだと思い、曹操が内心撤退を考えていると合点して、
軍を引き払う準備をした。これを知った曹操は激怒した。楊修にとっては主君の意を汲み
したことが主君の内心を探ると逆鱗に触れたのである。はたして楊修は軍法に則り処刑された。

そこから、鶏肋(けいろく)
「たいして役には立たないが、捨てるには惜しいもの」と呼ばれるようになった。

谷:とんちみたいな話なんだけど。
今:一休さん、日本でよかったなー(笑)
谷:そしたら三国志城の社長が「日本から孔明が来てる」って言って。
今:三国志は中国のもんだよ!
谷:写真とか撮って。夜は火鍋食べたんだけど。
今:「非鍋」って「鍋あらず」かもしれないな。
谷:非鍋はうまかった。カニカマ。
  日本だと赤と白の2色あるじゃん?中国だと白くて、赤のはお好みで入れるの。
  まずい具材もあって、消しゴムみたいのもあった。
今:MONO?(笑)
谷:あと街歩いてるとパチもんを買わされそうになるんだよ。その撃退法が
   見つかったんだけど「一角(「元」の下の単位)で」って言うと
  「ftpくぉr!!」って言って立場逆転するの(笑)
  夜はまた性的サービス。ベッドイン写真とか撮ってかなりサービスしたよ。
  足裏マッサージもやったんだけど、おくまんと中国語で「ちょうどいい」
  っていう言葉しか言わないゲームやって。「ちょおーーどいいーー!!!」
  って言って。でも中国人わかんないから、ガンガン来て。
今:どこら辺が痛かったの?
谷:かかとらへん。終わったら歩けないくらい痛いの。

・文化の違い
谷:添乗員の山中、後藤、おくまんって同級生なのね。だから俺の後輩。
  でもそのことをお客さんが知らないから「何でため口なんですか!
  失礼じゃないですか!やついさんも何でそんなに偉そうなんですか!」
  なんか皆勝手にストーリーを作ってたみたいで、おくまんがイジめられ
  てて、傷ついてて、俺がその仕返しをしてるっていう(笑)
  文化の違いっていうか、やっぱり説明は大事だなぁって思った。


休憩


・ゲスト 元U-turn 土田さん登場
会場絶叫!大騒ぎ!ツッチー登場でキャー!ってなっちゃいました。
何飲みますかで、まさかの「ミネラルウォーター」(笑)

谷:でもお笑いの人ってあんまり来ないんですよ。あ、リーダーは来たかな。
土:リーダーって赤信号の?渡辺リーダー?
  リーダーつまんなかった?
今:なんで「面白かった」じゃなくて「つまんなかった」なんですか(笑)
谷:お客さん、俺ら繋がりがなさそうって思ってると思いますけど
  シアターDに出てた頃、MCがU-turnで結構同じ舞台に立ってたんですよね。
土:そうそう。当時は二人とも携帯番号とか入ってた。
今:でもロフトとか出られないですよね?
土:いや、ハチミツ二郎ちゃんとかに呼ばれて出たりしてるよ?
谷:でも今日ギリギリまで出られるかわかんないって言われてたんですよね
土:そうそう。今日はOFFだったんだけど、家族が昨日から旅行に行っちゃって。
  だからやついに行けるよって電話して(笑)
  さっき嫁からメール来て、伊豆のテディベアミュージアムに行ってるらしくて
  「日本代表のユニフォーム着てるテディベアいるけど、いる?」
  って写メが来て。「いる」って言ったら「でも高いから。じゃあX'masに」
  じゃあいらねーよ!って。

土:やついって今いくつ?
谷:俺、34です
今:俺が33です
土:じゃあ2個しか違わないんだ。俺36だから。
  49年?谷間の世代?
谷:地獄の世代?
土:俺は花の47年組で、ジダンとかネドベドも47年。
谷:49年は松井とかいますよ?
土:まつい?
今:(松居)直美じゃないですよ(笑)
谷:でも土田さんってサッカーとかガンダムとか好きですよね
土:そう。興味があるのは家電、おニャンコ、ガンダム、サッカーだけ。
  この間、レッドクリフの特番でやついと会ったんだけど、事前に
  渡されたDVDとか何も見てない。
谷:全然見てないんですか?
土:見てない。
谷:でもガンダムとかは好きなんですよね
土:うん。
今:なんか片桐仁と同じニオイがする!(笑)
土:あいつとスゲー話合う。すげー前に仁から1万円するガンプラ
  もらったんだよ。そんな高いガンプラだから、せっかくなら
  ちゃんと作って貰おうと思って仁に作ってって頼んだんだよ。
  休みの日に車に嫁と長男乗せて、仁の家に持って行って、「はい」
  って渡して帰ろうとしたら「え!!!」って言われて。
  「こいつリアクションとるんだ」って思っちゃった(笑)
  「上がんないんですか?せっかく片付けたのに」って言われたから
  「上がんねーよ」って。でも、そのガンプラがまだ帰ってこない。
  アメトーークのガンダム芸人とかやるときも必ず仁の名前出して
  るんだけどね。
  何かのタイミングで会って「ザクは?」って聞いたら「手足の
  長さどうしますか?」って聞かれたんだけど、それから10数年。
  俺はその間に子供作ってたからね(笑)
谷:年末の番組で東MAXと組んでませんでした?
土:東MAX、いやだよー!東MAXの方が5年先輩なんだけどね。
谷:でもU-turnって売れるまで早かったですよね。
土:そうだね。「ガハハ王国」って番組があって、すぐ出れたんだけど
  嫌な思いもいっぱいしてる。楽屋にいられなかったんだよ。
今:なんでですか?
土:俺達の悪口言ってるから。俺は外にいたんだけど、相方は中で
  完全に空気になってた。ただ、くりーむの有田だけは違って。
  「客前でやってて、客が一番ウケてるやつが一番おもしれーんだよ」
  って言ったらしくて、それを対馬が伝書鳩のように外にいる俺に
  伝えに来たね。だから「有ペイはできんじゃん」って思った(笑)
  そのあと、バナナマンとかアンジャッシュとかが出てきたから
  その辺とは仲良くなったかなぁ。でも、ボキャブラでも口きけなくて
  爆笑さんともその頃は全然話せなかった。
今:そうだったんですか
谷:そうは見えませんでしたけどね
土:今は「太田黙れ!」とか言ってるからね。あいつ病気なんだよ。
  2ch見て、ひたすら自分の悪口読んで、その後自殺サイト見てんだよ?
  家に帰っても奥さんがいるから、収録を長引かせようとするし。
  俺らは決まった時間で終わらせて早く帰りたい。あいつ本当に子供
  みたいなんだよ。その温度差がひどい。もう「検索ちゃん」とか
  ひどくて、3本録りなんだけど、俺はジュニアと入れ替わりとかだから
  まだいいけど、レギュラーの品川庄司とか次課長とか3本目に会ったら
  しゃべりもしないからね(笑)
谷:確かに次長課長の井上にモンハンの大会で会ったら、「8時入りで朝まで
  とかありえねー!」って言ってました。
土:3本録りだから、さすがに客も引くんだけど(太田)はハートが
  強えんだ!
今:2ch効果が出てますね(笑)
土:楽屋だと何言ってるかわかんねーくらい声ちっちゃいの。楽屋だと
  猫背でずーっとPC見て、水筒持ってきてんの(笑)何言ってるか
  わかんないの。本当に。だから、リハビリなんだな。
  介護なんだなって思うようにしてる。
  あと、光代さん。本当にヒットラーの生まれ変わりだと思う。
  名倉さんとかがどこかで会ったら普通に後ろから蹴られたとか
  言ってたな。
今:ネプチューンをタイタンが蹴ったんですか(笑)
土:光代さんも病気だから、ベルばら風に帰ってきたり
  「オホホホホー!」とかって。
谷:やっぱり元芸人さんだからですかね?
土:っていうよりは、いたこさんみたい。乗り移るっぽいよ。
  俺は光代さんと同じ事務所で、光代さんの後輩になるから
  本当に先輩と接する感じでいい具合の距離間を保ってるよ。

・ひごんぬ
土:ひごんぬ(ダチョウ肥後さん)はね、スザンヌ並みにバカ。
今:ネイチャーさんじゃないんですか?
谷:上島さんじゃないんですか?
土:上島が一番まとも。ネイチャーじゃなくて。
今:え!
土:みんなそう思ってないでしょ?
  ひごんぬが一番バカなの。「アメトーーク!」でも上島会って
  2回くらいやったけど、もう上島については話すことないから
  ひごんぬの回をやりましょうっていったくらい。ひごんぬは
  ものを何も知らない。朝青龍がサッカーして問題になったとき
  あったじゃん。あの時に「朝青龍ってさ、何ゴル人?」って
  聞いてきたんだよ。
谷・今:爆笑
土:「何人?」とか「どこの国の人だっけ?」とかならまだ
  全然許すんだけどさ。「何ゴル人」ってなんだよ!って!
  あとさ、トム・クルーズのさ「ミッション・イン・ポッシブル」
  ってあるじゃん。あれもさ、「ミッション・なんとか・ポッシブル」
  とかって言うんだよ。もうだから皆「イン」「イン」って言って。
今:当ててほしいキャンペーンみたいになってますね(笑)
土:あとさ、ひごんぬが「子供のころにマッカーサーに抱っこされた」
  って言い張るんだよね。でもどう考えても時代が合わないじゃん。
  だから一回お母さんに電話して聞いてみたら、「松岡さん」なの(笑)
谷・今:爆笑
土:百歩譲って、沖縄の人だから「まつおかさーん」がマッカーサーに
  聞こえなくもないかなぁと思ったけど
今:そこまで考えてくれるなんて
土:あと、ひごんぬ、四谷三丁目の「あぶさん」ってお店でイチローに
  会ったらしいんだよ。大将に「イチローさんです」って紹介されて
  でもひごんぬ、イチローを知らなかったらしくて、大将の息子だと
  思って「大きくなったね」って言ったらしいんだよ。
谷・今:爆笑
土:イチローも大人だね。「おかげさまで」って言ったらしいよ(笑)
  あとさ、ひごんぬがブラジルロケに行くからユニフォームお土産に
  買ってくるよって言ってたんだよ。もうユニフォームなら何でもいい
  って言ったんだけど、「フラメンゴFC」を買ってきてくれたんだよ。
  名門チームじゃん。しかもサイン入ってんの。でもよくよく見たら
  ノゲイラなの。フラメンゴFCのユニフォームも嬉しいし、ノゲイラ
  のサインも嬉しいんだけど、なぜMIXしたんだ!って。
  もうバカのコラボとしか言えないよ。
谷:でもダチョウさんて本当最強ですね。ネイチャーに上島さんに
  肥後さんで。
土:前にアメトーークで「肥後という男」ってのをやったんだけどさ。
  ダチョウは最強だけど、それをしゃべれる話術がないんだよ。
  ちょっと前に「ダウンタウンDX」に呼ばれて。一緒にダチョウも
  出てたんだけど、完全にダチョウの保護者としてのオファーなんだよ。
  OA全部、俺ダチョウの話しかしてないの。浜ちゃんにも「お前偉いな」
  ってホメられた。スタッフも「有吉さんとか土田さんにこの間こんな
  話があったって色々伺ったから、本人に聞いたんです。でも覚えてない
  っていわれて・・・」もうあいつらは、芸人としての意識が全くない。
  熱いおでんと熱い風呂さえあればいいと思ってる。
今:なんでも熱ければいいんですね(笑)
土:家でおでん出る時もそわそわしてるらしいしね。
  まだ若手のころにおでんをぐつぐつで持ってったらめちゃ怒られた。
谷:本当に凄いですよね。ダチョウさんの技術。
土:本当そうなんだよ。ネイチャーはしっかり上島を捕まえているようで
  ゆるく持ってるし、本当凄いんだよね。
今:コルテオみたいですね
土:シルクドソレイユだよ。ヘビもいろんなパターンも持ってるの。
  それは凄いけど、ひとつも喋れない。あと、リアクションがいじめ
  みたいだから、番組でいじめに見えないリアクションを見つけよう
  って企画を一回やったんだけど、ないの。有吉と俺とドSが二人
  だったから、もう大変(笑)
 
土:でも東京勢って偉いなぁって思うのが、アンタッチャブルの山ちゃん
  とかってロンブーと同期じゃん。でもテレビに出たら「淳さーん」
  って言ってるじゃん。ちゃんと視聴者の目線を考えてるんだよね。
  吉本ってそういうの全くないじゃん。うちの嫁がさ、「なるトモ!」
  見てて、「このアナウンサー面白いじゃん」って言うから見たら
  メッセンジャーの黒田なんだよ。本当のお笑い好きでもなければ
  知らないんだよね。ってこれって何時まで?もう帰りたい。
谷:結構マシンガントークだったじゃないですか(笑)
土:俺も太田病かな。
今:今日帰っても一人でしょ?
土:一人暮らし、楽しいんだよ。俺、実家出てすぐ同棲したから
  洗濯して、干して、乾く!って楽しいんだよー。
  嫁が妊娠したときは、毎回つわりがひどいから入院するんだけど
  1か月仕事休んで主夫やってたのね。お弁当作って。楽しかったー!
今:「パタパタママ」じゃないですか
谷:でも昔は不良だったんですよね?
土:不良じゃないよ。本当に不良じゃなくて、自分勝手なだけなの。
  だからすぐ帰っちゃうの。
今:本当の意味での「クローズ」じゃないですか(笑)
土:ヤンマガで連載されてた「座敷女」って漫画を貸してって言われて
  家から取ってくるねって言ったまま、帰ってこなかったこととかあった(笑)
  あとさ、サッカー部入ってないのに、埼玉県選抜に選ばれたとかネットに
  書かれたりしてるんだよね。それで前に番組で清水圭さんとペナルティ二人と
  俺とヒロミさんチームみたいな感じでチーム組まれてて、「なんで俺ですか?」
  ってスタッフに聞いたら「土田さん、埼玉県選抜に選ばれてるんですよね?」
  って聞かれて「俺サッカー部にも入ってないよ」って。
  だからぺナには本当に申し訳なかったよねー。もうありえないくらいの試合。
  でも、去年7月からサッカー始めたんだ。だから今お酒も飲まないし、たばこもやめてる。
今:だから今日飲んでないんですね
土:ハロプロの子たちがフットサルやってたじゃん。あんな感じで対戦相手は女子で
  7月から体育館でやってたんだけど、その頃は終わったらボロ雑巾みたいだったの。
  それから毎月やってて、3月からはサッカーのために酒飲まないって決めたから。
谷:土田さんって自分に厳しいですよね。
土:うん。自分の法律には厳しい。
  たばこも止めたし、今どきだけど、ビリーもやってる。いきなりビリー2。
  2が大したことなくなったから、1を買ったんだけど、ビリー1は全然
  大したことない。1か月で10kg痩せたんだよ。
谷:え!見えない!(笑)
土:大きいからわかんないらしいね。
  また品川とトークライブやるんだけど、あいつの携帯も知らない。
谷:マジですか?
土:知らない。吉本はぺナ、藤井くんくらいしか知らないな。
  子供がパジャマ脱ぎっぱなしで片付けなかったら、本当に片付けないからね。
  「片付けろ」って言ったものを片付けなかったら片付けない。
  少年院より厳しいかもね(笑)
今:息子さんもガンダム好きなんですよね?
土:そうそう。でも別に見ろって言ったわけじゃなくて、勝手に好きに
  なってたんだよ。嫁はディズニーのDVDが好きで、子供たちが見てて
  ディズニーランドに行きたいって言うから、ディズニーシーに行こう
  って行ったんだけど。俺ディズニー大っきらいなんだよね。
  でもピーターパン?に並んで乗ろうとしたら「この乗り物2名なんです」って
  係員が言い張って。一番下の娘なんてまだ本当に抱っこしないと乗れないんだよ。
  「じゃあこの子をここに置いても安全って言うんですか?」って聞いたら
  お役所仕事みたいに「2名なんで」って言い張るんだよね。
  じゃあ俺乗らねつって外に出たよ。
今:え?じゃあどうしたんですか?
土:嫁が2回乗ってたよ。

土:今度お台場に等身大のガンダムが出来るらしいじゃん。息子が行きたい
  って言うから「行ってこいやー」って。でもさ、普通「ガンダムに乗りたい」
  って言うところを仁って「ガンダムになりたい」って言うんだよね。
  俺はそんなん全然なくて、DVD見るのが好きってだけ。大和のCMも出たけど
  一回も見たことないし。唯一見てるのはケロロ。あのパロディが面白いんだよ。
  子供は普通にアニメとして面白くて、大人は「ああ、あのパロディ!」って
  いうところが面白いんだよ。
今:ほかに好きなものないんですか?
土:俺、パソコンも触れないし、ローマ字もわからないないし。
  アメトーークのサッカー特番のときにユニフォームを着せられたんだけど
  「TUCHIDA」になっててすみませんって謝られたんだけど、「どこに?」
  って聞いた位だから。
谷:ゲームやらない、PC出来ない、サッカーやらない。何してたんですか(笑)
土:バラエティが大好きだったね。テレビは見てた。だからお笑いだなって
  思ったから、勉強も全くしなかった。
今:じゃあ夢かなってるじゃないですか
土:叶ってるのかなぁ?
谷:ネタとかやりたいと思わないんですか?
土:全く思わない。ネタなんてやりたくないです。テレビに出るために
  しょうがなくネタやってただけだから。
今:「ドラゴンボールエボリューション」のオファーも断れたんですよね?
  何の役だったんですか?
土:そうそう。断った。ドラゴンボールを1個持っててピッコロに襲われる役。
  マネージャーに凄いテンションで「ハリウッドからオファー来ましたよ」
  って言われたけど、俺映画も好きじゃないし、全然嬉しくないから
  断ってって言ったんだよね。その前にスケジュールが合わなくて事務所が
  断ってたみたいなんだけど。「来週の日曜、メキシコで」とかって
  言ったらしいんだよ。ありえなくね?

そろそろ時間が・・・ということで、終わろうとする頃に
最後にテーブルに置いてたWikipediaのコピーを見つけて

土:これ何?
谷:いや、Wikipediaの中身が合ってるか、いつもやったりしてるんですけど
  お客さん皆土田さんのこと知ってるし、必要ないなと思ってやりませんでした。
今:合ってます?
土:これって勝手に書かれてるんでしょ?(読む)
  漢字が多い!
客:爆笑

最後まで土田節が凄かったです!
ってここまで書いたら土日が終わってしまいました。
ああ、結構疲れた・・・読み直しておりません。
ざーっと読み流して頂けると嬉しいです。


Secret

TrackBackURL
→http://noppomojamoja.blog25.fc2.com/tb.php/1075-982d1790
