アクセスランキング
行ってきました。行ってよかった~!
エレキ単独にも行って、ラママにも来てた人結構いらっしゃったみたいでした。

ラママ

第259回ラ・ママ新人コント大会
日時:2009年2月27日(金) 開場18時30分 開演19時
会場:渋谷La.mama http://www.lamama.net/top.php

【司会】
渡辺正行

【1本ネタ】
THE GEESE、火災報知器、佐久間一行
ハマカーン、飛石連休、キングオブコメディ、エレキコミック

【準1本ネタ】
オキシジェン、しんのすけとシャン、
ザ・ゴールデンゴールデン、ななめ45°

【コーラスラインコーナー】
クロンモロン、劇団イワサキマキオ、しんご
すっぽん大学、たんぽぽ、デイエノボル
TAIGA、猫ジジ、リアルパンプキン、ロボットK
冷蔵庫マン、古坂大魔王 (全敬称略・順不同)

今日はコーラスラインも興味深い人たちがたくさんで
1本ネタ、準1本ネタも好きな芸人さんが多くて、個人的には
すごく楽しかったです。

エレキ・キンコメラインは鉄壁だなぁ。
先にも言いましたが、エレキ単独に行かれた方は追記も
是非ご覧下さい。

開演ちょっと前にアンガールズの二人が顔を必死に隠しながら
入ってきたので、何事かと思ったら、コーラスラインのゲストでした。
顔隠しても背丈とひょろひょろ感で余裕でバレてるから、
堂々としちゃえばいいのに。

【準1本ネタ】
しんのすけとシャン:ホームでの別れ
オキシジェン:テレパシー(ピーン!)
ザ・ゴールデンゴールデン:時限爆弾
ななめ45°:三者面談(宇宙研究所)

「しんのすけとシャン」があまりウケず、リーダーも「不安なスタートでしたねw」
なんてコメントしちゃう感じでスタート。オキシジェンからは、無難な感じに
進んだのですけれど、準1本ネタおなじみ「どのコンビが面白かったか拍手」は
しんのすけとシャンが圧倒的に不利だから、という理由でなぜか事務所対決。
渡辺エージェンシー vs ホリプロで勝負を決めることに。
(しんのすけとシャン+ザ・ゴールデンゴールデンが渡辺エージェンシー、
オキシジェンとななめ45°がホリプロ)

圧倒的にホリプロの勝ちでした(笑)

【1本ネタ】
火災報知器:くじ引き
佐久間一行:引越しダイジェスト・動物園ダイジェスト
ハマカーン:簡単に痩せたい
THE GEESE:おびんつる様
飛石連休:第2ボタン

火災報知器のネタ、この間浅草でも見たばっかりなのに
それでも爆笑しちゃうんだよなぁ。佐久間さんとハマカーンは
生で初めて見ました。ラママに吉本の方が出るんだ、と驚いて
しまったのですが、普通出てましたっけ・・・?

「おびんつる様」はギースらしいなぁという印象。単独には行けないので
残念だなと思いました。飛石連休は安定感あるな~。
エレキと縁のある芸人さんはやっぱりどなたも好きなんですよね。
好きなものは似てくるものなんでしょうか。


【コーラスラインコーナー】
クロンモロン:○白雪姫
すっぽん大学:×ブラックジャック
たんぽぽ:○バカウケ
しんご:○ホモと東幹久
ロボットK:○
猫ジジ:○
デイエノボル:×
リアルパンプキン:×
TAIGA:○躰道
劇団イワサキマキオ:○学芸会
冷蔵庫マン:○顔を白くするやつ忘れた
古坂大魔王:○気分上々↑↑

順番めちゃくちゃですが・・・今回は一番手が凄かった。
2009年1月に事務所に入ったばかりの「クロンモロン」。
中高の同級生で20歳(日芸と明治の大学1年生)なのに
ものすごくちゃんとしたネタだったんですよ。
私だけじゃなくて、ほかのお客さんも感心してたと思いますし、
リーダーも「お笑い界も底が知れないねー。一番手が凄すぎた」と
かなり誉めていらっしゃいました。ってググったら、M-1セミファイナリストじゃん!!
才能なのかなぁ。ボケの高垣くんの声が凄かった。個人的には注目したいです。

クロンモロン
http://www.kuronmoron.com/top.html

「たんぽぽ」は、ドロンドロンでおなじみの川村エミコさんが白鳥久美子と組んだ
コンビ名。コンビになったって知らなかったので、ちょっとびっくりでした。

「しんご」は、昔お姉ちゃんと「Mint姉弟」っていうコンビを組んでいたのが
ピンで活動している、とのこと。出てきてすぐに「ゲイでーす♪ホモでーす♪」
って言いながらキョドキョドしてるのが、なんていうか・・・(笑)
一回生で見てもらえるといいと思います。

劇団イワサキマキオは、小島よしおがいたWAGEのメンバーだったんだ!
知らないよ~そうなんだ~。「学芸会」に出る子供に指導するお父さんが
劇団の指導者みたいなことばかり言うっていうネタなんだけど、地味に
面白かったです。

冷蔵庫マンは顔に塗る白いの忘れてきちゃってました。
古坂大魔王は、あの底抜けAIR-LINEなんですねー。私はなんだか苦(ry


【1本ネタ】
キングオブコメディ:「野鳥」
今日のネタは先日発売されたキングオブコメディ 第5回単独ライブ「誤解」 [DVD]
にも収録されている「野鳥」でした。
高橋さんが宿題で野鳥の鳴き声を採取しに来たら、公園にいた今野おじさんの
シーシー(歯の隙間から息を吸う音が漏れている)という音を拾っちゃうから
静かにしてー!!というところからスタート。

高:野鳥の鳴き声録ってるから、静かにしてください!
今:おじさんの鳴き声録ればいいじゃん。
高:なんでおじさんの鳴き声録らなきゃいけないんですか
今:おじさんだって公園に住んでるよ?

今:え?どの鳥?あの赤に白の?
高:それイトーヨーカド―のマーク!!
今:え?すかいらーくも鳥のマークだよ?
高:違う違う。その小さい鳥!
今:あーあれね。捕ってあげるよ(パチンコを取りだす)
高:ちょっと!なんでパチンコなんて持ってるんですか!
  都に保護されている鳥なんですよ?
今:おじさんだって保護されてるよ!
高:意味が違うよ!
今:国に保護されてんだ!
高:なんて言っていいかわかんないよ!
(鳥が飛んでいく音)
高:あぁー!おじさんが騒いでるから飛んで行っちゃったじゃん!
今:「飛ぶ鳥 あとを濁さず」だな
高:意味が違うよ!

高橋さんが「鳥」って言ってるのが「トディ」に聞こえて
可笑しくて仕方がない(笑)かわいいなぁー。

エレキコミック:「やっつんだっつん~面接の達人編~」
今日も大トリ!!ネタは、予想通り「やっつんだっつん」(笑)
これでネタ復習できましたので、頑張って記憶を辿って文字起こしします。

今:高橋くん、鳥の鳴き声録れなかったんだな。宿題なのに。
  さー勉強勉強!
谷:だっつん、ブス捕まえにいこ!
今:いきなりだな!
谷:だっつん、知ってた?ブスってさ、もともとアメリカから3匹輸入された
  だけだったんだけど、異常な繁殖力でいっぱい増えたんだって。
今:それ、アメリカザリガニのエピソードだろ?
谷:これにブスがかかるんだよ。ブス筒。
今:ブス筒?
谷:そう。ブス筒。この中にナポリタン入れて、大久保通りに置いておくんだ。
  そしたらブスがいっぱいとれるんだよ。
今:もう大久保通りに行けないよ!
谷:あんなとこ誰が行くか!!

今:受験勉強しなきゃ、やっつん。
谷:俺、面接だけで受かるからいいんだ。
今:えー受かるの?
谷:あ、そうだ。だっつん、ちょっと面接官やってよ
今:えーわかったよ。はい、じゃあ次の方どうぞー。
谷:(笑いながら椅子に座って)きんぽとん童子!

出たー!!やっちゃったー!!
一部のお客さんから爆笑。単独に行ってた方が20名くらいは
いらっしゃってたみたいですね。やっつんがやったら・・・
だっつんもやらないわけない。

谷:そしてあなたは誰ですか・・・?
今:やりません
谷:誰ですか?
今:やりません
谷:あなたは、誰ですか?
今:(一回突っ伏して、立ち上がり、机の前に出てきて)きんぽとん童子!
谷:爆笑

なんとか軌道修正してネタに戻る。
だっつん面接官が、やっつんにいろいろと質問していきます。

今:お名前を教えて下さい
谷:やついいちろうです。地域の有力者の息子です。
  (あーー有力者エピソードが出てこない・・・!!!)

今:この学校を受けようと思った理由は何ですか?
谷:えっとぉーー、バカでも入れそうだなぁ~って思ったから(すごいアホな子)
今:正直すぎる。
谷:賢い学校だなぁ~って思ったから(アホな感じ)
今:バカいにしてるでしょ?
谷:近いからです(まじめ)
今:普通にそれでいい

今:じゃあ、趣味は何ですか?
谷:はい?
今:えっと、趣味はなんですか!!!(大声)
谷:はい?
今:趣味は何ですかーーー!!!
谷:「聞きかえすこと」です。
今:・・・じゃあ特技はなんですか?
谷:「奇声をあげること」です。

おもむろに「あーー」「傘が壊れたーー!!」などなどと言いだして
奇声をあげながら床をゴロゴロ~~!!

今:他にも特技ありますか?
谷:ダンスができます(首だけ左、正面、左、正面と動かす)
今:地味。マイケル・ジャクソン「Black or White」の最後のところかよ!

マイケル・ジャクソン - Black Or White
http://www.youtube.com/watch?v=6QCzK0EVISo

やっと意味がわかった(笑)

今:最近本は読みましたか?
谷:村上春樹の「ノルウェイの森」を読みました。
  字が多いなぁ~、絵がないなぁ~って思いました。
  あと東京に行ったら女が抱けるんだなぁ~って。
今:ちゃんと読んでる!
谷:緑が好きです。
今:長所はなんだと思いますか?
谷:明るいところです!
今:あ、確かに。では、短所はなんだと思いますか?
谷:ええと、才能あるやつ死ねっ!!!!!とか思う気持ちがあることです。
今:じゃあ、中学校3年間で打ち込んだことは何ですか?
谷:学校で毎日スライディングさせていただきました。
  雨の日も、晴れの日も、暑い日も、寒い日も、スライディングさせて
  頂きました。
今:「させて頂きました」ってなんだよ
谷:ズボンがつるつるです。
今:知らねーよ!

今:じゃあ、最近気になるニュースはありましたか?
谷:地球温暖化です
今:お、いいですね。どんなことを心がけていますか?
谷:オゾン層を・・・心がけています。
今:全く意味がわかりません。
今:その他に気になるニュースは?
谷:麻生総理です。
今:支持率も下がってますもんね
谷:2万円もらえたら・・・
今:ああ、それね。定額給付金で何を買いますか?
谷:2万円もらったらぁー、地球温暖化のために使います。
今:いいですね。何を買うんですか?
谷:Wiiを買いまーす。
今:どんな役に立つんですか?
谷:そこはわかんない・・・
今:じゃあ、Wiiで何するんですか?
谷:「どうぶつの森」がしたいです。穴ぼこだらけの村を作って
  3つ穴を残しておくと、そこに化石が入るんで・・・(笑)
今:何が面白いのか全く分かりません。
  だから結局あなたはゲームがしたいんですか、高校に入りたいんですか!
谷:ゲーム!!
今:やってろ!
谷:やってていいって言われたー!(袖にはける。戻ってきて)
  だっつん!ブスがかかってた!
今:マジで!?

こんな感じじゃなかったでしょうか?
単独の時はフルバージョンだから、もっと内容違ってましたけど
今日はこんな感じでした。

エンディングでは、今野さんにやっつんがひたすらちょっかいを出してました。
あの4人が並んでると幸せな気持ちになります(笑)

エンディング

エンディングだけは撮影していいって言われたので
初めて勇気を出して撮影。冷蔵庫マンでだっつんすらぼんやりしか
見えない(笑)

エレキ単独のおまけみたいでした。
ちょっと無理して行ったのですが、行ってよかったです。
楽しかったー!

Secret

TrackBackURL
→http://noppomojamoja.blog25.fc2.com/tb.php/1014-3a55e844
