アクセスランキング
面白かったなー。色々笑ってしまった(笑)
「10個の事柄」もよかったし、久々聞いた「和ジェロニモ」に吹き出しました。
オープニングでは、仁さんの本についての話にもなりました。
購入するかどうかの決め手になる・・・かも!?


【オープニング】
今:ということで、エレキコミック単独ライブ中でございます
片:ねー、ライブ中の朝早い収録でね
今:とうとう始まってしまいましたね、単独ライブ。
谷:現時点で3公演終わってる。
片:あーそっかそっかそっか。
今:今聴いてる人はね
片:そっかそっか
谷:すごいですよね。収録って大体生に合わせてしゃべるものなんですけどね
  収録中の時間のことをしゃべってるっていう。さすが片桐さん。
  さすがの油断。
今:ちゃんと真実を言いたいってことですよね
谷:片桐さんの長所=油断ですから(笑)
片:短所としか数えられないところだよ?
今:いい方に転んでますね
片:いい油断。
谷:いい意味での油断。
今:ねーよ!そんなの(笑)
谷:助かりますよね~。一応明日もありますからね
今:でもあっという間ですねー
片:エレ片ライブと同じスケジューリングだね。3日5公演だから
谷:本当そうですよね。また相変わらずの追加の公演が売れて、
  追加の追加で大変な思いを。
片:全く同じパターンだからね、3日間。
谷:全く同じパターン。
今:(笑)
谷:なんで学ばないんですかね
今:まぁねー
谷:止めたんですけどね、僕は。「大丈夫大丈夫」って言って
  やっぱそういう風になった。
片:前券取ってあったんでしょ、先に?
谷:平日?3回で。最初平日3回3公演って言ってたのを
  追加しようと。それでもういいじゃないですか。
今:十分ですよ、こちとら。
谷:すると追加の追加をしたところ、結局たぶん入ったんだと思います。
今:結構売れてた
谷:でも毎回結局大変な思いしてるじゃないですか。毎回宣伝して。
片:宣伝したねー
今:このラジオ大半がチケット告知・・・(笑)
片:三国志しかり、エレ片しかり。
谷:三国志はあれからもちょっと伸びて結局29人まで行きましたからね
片:いやいや、よかったよ。結局お金入ったの?
谷:もう入ったみたいですよ?
今:すごいじゃん
片:ひとクラスくらいいるもんね
谷:だから逆に大変ですよ
片:だって全員プレイが待ってるわけでしょ?やついの・・・
谷:あ、性的サービスね
今:オプショナルじゃないですからね。もう含まれてますから。
谷:だから今となっては増えすぎちゃったなって。
今:私はいりませんっていう人も全然いますから。
谷:結局今は単独中でラジオもやると大変っていうことがわかりますよね
  片桐さんが1回休んだ、あの気持ちわかりました。今日俺もあれ使おうかなと
  思いました。
今:あはは!全然違うじゃん(笑)
谷:お腹痛いって休んで、本番までに治ったって言えばいいんだから。
今:でも仁は治んなかったんだよ。
片:おむつして出たんだよ
谷:このラジオでも話したけど、おむつに何もついてなかった、漏れなかった
  生瀬さんになんだよって言われたって話してたじゃないですか。だから
  結局本当に痛かったか痛くなかったかは、もう霧の中でしょ
今:霧の中って闇の中だろ(笑)おぼろげに見えてんじゃないかよw
谷:だから診断書も馴染みの医者に・・・
今:いないでしょ(笑)
片:そういう芸能界のイメージでしょ?舞台降板のときに出してくれる診断書って。
谷:診断書書いときましょうか的なことかもしれないですから。
  僕は後日、片桐さんのマネージャーの須山が菓子折り持ってTBSラジオに
  謝りに行ったってのを聞いたんですよ。
片:マジで?
今:偉いじゃないですか。
谷:だからズルだったんじゃないかって。
片:ズルではない。なおさらズルではない
今:大人の対応でしょ?完全なる。
谷:本当に倒れてたら、やっぱり菓子折りまではいかないと思うんですよ
  菓子折り持ってったってことが100%こっちが非があるってことで
片:そうだよ。
谷:だから相当眠たかったとか、そういう理由なんじゃないかと。
今:いやいや両方でしょ。どっちに転んでもそうでしょ?
  本当だったら何を持ってくものなの?
谷:本当だったら、菓子折りを持ってくことはないと思う
今:なんでだよ(笑)
谷:完全な10:0ってことですよね。菓子折り持っていくパターンって。
  だから片桐さんは何かしらの嘘をついたという。
片:ついてない、嘘ついてない。
谷:だから片桐さんはズルをおされになったとしか思えない
今:もともと片桐さん大変だったのがわかるって言ってたでしょ?
片:そうだよー!
谷:大変だったのはわかるけど、それでも来てたらあれですけど。
  やっぱり。おやすみになったじゃん。
片:そうだよなー
今:のっぴきならない状態だったんですよ
谷:だからそれが嘘だって。
片:ぐあはは
谷:のっぴきならないんじゃなかったんじゃないか!って。ちょっと
  お腹痛かっただけなんじゃないか!って。しかもお腹痛いっていうのも
  行きたくないからっていう精神的なものだったんじゃないかっ!って
今:性格が悪い!今さら(笑)今日も起きた時はもう・・・
  鼻くそほじってんじゃねー!なんなんだよ、お前のその感じ。
片:だからちぃ散歩をみるなって!
谷:だから今日はお腹痛いのかもしれないなーって。
  舞台ってのは大変なんですよ
今:これもお仕事ですから、しっかりやらせていただきましょ。
谷:大好きな番組ですからエレ片は。
片:あははは。そうだよ。どうやって休もうかって話を・・・
谷:今日はね。
今:そんな楽しいんだったら「今日はエレ片だ!」って思うでしょ?
谷:それは毎週思うんですよ。けど、今日はね・・・
今:毎回思ってないじゃん(笑)
谷:本当に毎回「楽しい楽しい!」って思ってますよ。凄い伝わってると
  思いますしね。しゃべりながら。ただ今日はね・・・
今:ダメだろw
片:言えば言うほどダメだw
谷:僕らは明日には終わりますから、僕たちは。また楽しいですけど
  でも来月ですよ。3月は入らないか。
片:4月からはね
谷:もしこれが間違って続くことがあれば、
今:間違ってないです!
谷:そしたら大変でしょうね。また休むんじゃないかって僕
  気が気じゃないですけど。
今:3月から稽古が始まるんでしょ?稽古の時からもう結構出ちゃう
  んじゃないですか?片桐さんそういうプレッシャー的な。
片:稽古中は空けてありますから。東京公演中とか。
谷:4月5月6月とラーメンズさんがツアーに行くわけじゃないですか。
  その場合片桐さんはかなりの確率でお腹痛くなると思うんですよ
今:あははは!!もし出たら僕もこれは嘘かなと思いますね(笑)
谷:もし4月続くことがあれば、エレ片の片を一回やめるっていうか
今:リニューアル(笑)
片:「エレキコミック」で
谷:まぁわからないですけど、いつも片桐さんがいなくなる時に
  来ていただくバカリズム。「エレバカ」のっていうことに
  してもいいのかなって
今:勢いありますしね、バカリね。R-1もいい感じで
谷:4月からは、本当に専念してもらってね。
今:あははは。そんなことない(笑)リスナーは、絶対片桐さんいないと!
  って思ってると思いますよ
片:いや・・・
今:いやって自分で言ったらダメでしょw
片:どうなんだろうと思うけどね。たまにだからいいんだと思うよ。
  升野君とかちゃんとしてるもん。プロの油断がないもん
今:プロフェッショナル油断が(笑)そうですよね、確かに。
片:油断のレベルがやっぱ磯山さんとか、升野君では出来ないと思う。
  ピンでがんばってる二人ですから。
今:確かに。兜の緒はしっかり閉まってますもんね。
  片桐さんゆっるゆるですもんね(笑)兜いつも後ろに吹っ飛ばされて
  ますもんね。
片:まず緒がないもんね。止めるのがないから。
今:あってもねーし(笑)
谷:長所が油断なら短所はなんなんだろうね
片:短所も油断だよ(笑)アマチュアの油断が短所だね
今:そうだね。
谷:アマチュアの油断とかないでしょ。片桐さんは今何やってんの?
片:今4月に本が何個か出るから、その校了とか。原稿を。
今:何の?
片:えと今決まってるのがですねー。言っていいのかな?
  Flash Excitingで連載してた「機動戦士ジンダム」のコーナーで始めたら
  「プラモ戦士ジンダム」にしてくれって言われたんだけど、それが
  ガンダムのプラモデルを並べたり、日本代表サッカーに入れたいガンダム。
  あと組体操でやるならこのガンダムっていう歴代のガンダムで作った
  ピラミッドとかの写真がいっぱい載ってるフルカラーの本!プラス・・・
今:くっくっくっ(笑)
谷:売れねーよ!
今:魅力が・・・全然ない(爆笑)
片:超面白いんだよ!
谷:要は仁さんが持ってるガンプラを使って、家でやって・・・
片:そういうんじゃない。新しいガンダムの小宇宙を作ってるの。
今:・・・小宇宙・・・(笑)組体操だろ!
片:ガンプラはものすごく動くの。ガンプラの歴史を紐解くって意味もあるし
今:全然違う!さっきと全然違うじゃねーかよw
片:ガンダムはこういう個性を持っているっていうアニメの面からも言えるし
  プラモデルの面からも言えるから凄く濃いぃものになってるの。
今:ほかでどんなのがあるんですか?組体操以外に。、
片:他は、ボーナスで現物されたくないガンダム
谷:ガンダムを全てにおいてされたくないです。
今:失笑w
谷:その企画自体がおかしいでしょう。ガンプラで給料払われたら嫌でしょう、
  そりゃ。
片:でも俺はいいなーと思うから・・・これは現物支給されたらびっくり
  しちゃうなってやつ。
谷:勝手にやってくださいよ。出版なんかしないですよ。
  だから知らないです。安いんでしょ?500円くらいでしょ?
片:1500円くらい・・・1600円くらいする。。
谷:何ちょっとごまかしてんの。
片:1600円です。と!「粘土道」っていう前やってた粘土のやつの
  完全版っていう。収録しきれなかった13点を足して、対談とかも入れて。
今:仁がいろんな電化製品とかにものをつけて
片:そう。携帯電話とか。それが絶版になって久しいので完全版を出しましょうと。
  それが売れてくれないと、今FRIDAYで連載してる「ギリジン文明」って同じこと
  を連載やってるんだけど、それの本が出せないから、買ってもらえないと本当に
  困るっていう。
今:粘土道のそれはおいくらくらいですか?
片:2000円です。
今:・・・あぁ・・・あははは!!!
片:お前の中国旅行いくらだよ!
谷:俺のは安いですよ。中国4日で8万9500円。
今:これは旅行ですから。ツアーと本の比較がおかしいでしょ?
片:これは残りますから。
谷:旅行は残らないとでもいうんですか?
片:はい。でも思い出でしょ?
谷:でもあなたの本は、買ったとしても誰も読まないまま
  ずーっと本棚に置かれてるだけでしょ。それは残るって
  いうんですか!
片:いやー立体に対してのね、日本人っていうのはね
  「スーパーフラップ」っていう言葉があるようにね
  日本の文化っていうのはね・・・
今:(棒読みで仁さんにカットイン!)ファミリーマート、ガソリンスタンドなどで
  使えるQUOカードをプレゼントします。利用範囲が広がりました。(あと省略)
片;買ってくんないかな~。あはは!売れないかな~
今:エレ片のコント太郎、仲良くやっていきます(笑)

【逆なぞなぞのコーナー】
谷:今回は久しぶりに「卒業式」が答えになるなぞなぞを。
  外れたらやばいですよ
今:え?罰ゲームとかありましたっけ?
谷:あります。外れたらガンダムの本は発売禁止
今:そんな権限ないでしょ?
片:あはは
今:もう印刷しちゃってるんですから。
谷:いや一旦止めます。
今:ガンダムの本はいくらするんですか?
片:1600円。
今:・・・あぁ・・・
片:サンライズがよくOKしたなっていう面白さはちょっとある。
谷:それは僕には面白さがわからない
片:こんなガンダムの本見たことないっていう・・
谷:ラジオネーム・・・
今:あはは(笑)

Q:学ぶべき過程を全て終了したことを認定し、そのお祝いをする式典と言えば?
A:卒業式

今:ちゃんと人柱になってくれる人がいるっていう。
  新しいですね、投稿の仕方として。フリになってくれるっていう。
谷:割と多いんですよ、こういうの。その中でも選ばれたっていう
  ことですから。フリのセンスがありますね
今:それはすごいね。司会業向いてますね。

Q:学校が早く終わって「笑っていいとも!」が見れる日といえば?
A:卒業式

Q:学生生活の中で最も筒をスポンスポンさせる日といえば?
A:卒業式

今:あれは世代を超えてずっとやってるのかね
片:あれやらなくなるよね
谷:だって貰わないもん。デザイン系の学校もらうじゃん
片:あれスポンスポン言わないの。シューシューって。
谷:言わないんだ
片:あれどこで作ってるんだろうね
今:あれ余ってるもんね
谷:あれ、いいよね。やっぱ最後の過程で作ってる人も「スポン」って
  させるのかな。
今:職人がね。仁、あれの取材いけば?
片:そうだね、TENGAの後、あれ行ったら面白いね
谷:なんか形状似てるしね。

Q:高校をこれしたら大学では今と別人のようにモテてやる
  という期待は後々大きく外れることになる。これは何?

A:卒業式

Q:第二ボタンを上げている人を見る学校行事と言えば?
A:卒業式

Q:チャラペラ石橋は女子に全部ボタンを取られたけど、
エレ片の3人と鮭缶さんと僕は一つも取られなかったイベントといえば

A:卒業式

片:取られたでしょ?
今:いや・・うちホックみたいのだったから学年章と詰襟だったから。
  そこは取られた。
片:やついは?
谷:きれいに残ってますよ。
片:あぁよかったー。取られたらどうしようかと思った
今:あははは
谷:おれたちの地域は、そういうのなかったから。
今:いやいやいや(笑)あるでしょ!絶対!
  俺初めて聞いた。
今:共学でしょ?学ランでしょ?
谷:学ラン着てた。ばりっばり。
今:友達とか取られてたりしたでしょ?
谷:わかんないけど。ない人もいたけど、それははしゃいじゃってとかでしょ?
今:甘い縫いつけだな(笑)三重はそういうのなかったんだな
谷:普通に最後の第4ボタンはなかったけどね、ずっと。普通~にね。
今:なんだよ、そのホテルの4階は作らないみたいなw

Q:気を使って「あんたのボタンお母さんがもらっちゃおうかな」
  という母親をガン無視する行事といえば?

A:卒業式

谷:俺もバレンタインのとき帰って、お母さんが「あたしだったらほっとかんのになー」
  って言われたのガン無視したけどな
今:うわー!それきついわー。同世代に立った目線って・・・
片:あはは
今:くっはは!
谷:今となっては250個もらうようになったけどね。あるでしょ?
片:そこまではない
今:ないない。三重は特殊なことが起こるね(笑)想像だけで痛いわー。
谷:思いだすだけで吐き気がしてきた
片:優しそうなお母さんだからなー
今:「あたしだったらほっとかんのになー」(笑)

Q:もう最後だしと思って思い切って一番好きな子をおかずにしてシコっていたら
  なぜだか涙が出てきた。さて、それはどんな行事の後の学校のトイレの中での出来事でしょう?

A:卒業式

片:告白じゃねーのかよ!最低!学校のトイレで何やってんだよぉ

Q:しみじみともう二度とあの子のイスには頬ずりできないんだなーと誰もが思う行事と言えば?
A:卒業式

Q:エレ片リスナーの大半が入学して3か月あたりから待ちに待ち焦がれた行事といえば
A:卒業式

今:早いなー!そんななの?3ヶ月かー。1クール(笑)

Q:「太陽にほえろ」で刑事が撃たれて死ぬことはその刑事にとっての?
A:卒業式

片:山下真司さんは撃たれなかったんだって。普通に別の署に配属・・・
今:あはは!!殉職シーンが盛り上がるのに。
片:なかったシーズンがあったんだって。普通に移動
今:山下真司さんの愛称はなんだったの?
片:なんだっけな・・Gジャン・・・違うな
今:Gパン?違うな。
片:デニム?
今:生地じゃねーかよ(笑)
谷:ジーパン?
片:それ優作さんでしょ?
谷:じゃデニムか。
片:あ、スニーカー!和ジェロニモじゃなかったと思うよ
今:こっちがつけたんだろ、和ジェロニモは(笑)

懐かしの和ジェロニモ!!

Q:一般的には3月頃だが、ラジオやテレビ的には3月の他に
6月9月12月、もしくは急に行われることが多い

A:卒業式

今:あーー(涙)
片:ああーー(泣)
谷:ラジオネームがないところがさ、下手したらこれ萩P送ってんじゃないの?
今:ちょっと慣らしとこうみたいな?

◇パワープッシュ◇
タニザワトモフミ/「東京ハロー」


【生きててよかった10個の事柄】
・44歳 宮崎県 今週よかった10個の事柄
1. 長男(高1)と大好きなソフトバンクのキャンプに行った
2. 二男 (中2)とキャッチボールをしたら草野球をやっていた
  頃でも投げられなかったフォークボールが投げられた
3. サムライジャパンのキャンプを二男と見に行った
4. キャンプ地までは家から近いのですぐ行けるのですが、渋滞が
  凄いので十数年ぶりにバスに乗ったら楽しかった
5. テンションが上がり、入り待ちをした時に約2分間、息子を肩車した
6. 息子が隣に座っていたおばさんに選手の名前を教えたり、写メの撮り方を
  教えたりとても親切にしていた
7. 前日から楽しみだったが実際行ったら100倍楽しかった!
8. バスも売店も球場も混雑していましたが、皆とてもマナーがよく
  昔と変わらぬ宮崎を感じることが出来た
9. 息子は学校をさぼっていたのでテレビを避けていたが
  入り待ちの姿がイチローの後ろでバッチリ映っており大爆笑。
  その映像をDVDに焼き、思わぬ宝物が出来た
10. 今でも野球が大好き。なにより子供たちと仲良く出来ていることを実感できた

谷:野球が大好きなんだね。
今:いいねー

(子どもたちに聞いて書かせてみました)
・小6の男の子

1. パンに塗るチョコレートソースがギリギリ残った
2. 友達の家でお菓子をもらった、しかもチョコレート
3. パラパラ漫画の大作が完成
4. 信号が目の前で青になった
5. 家からノンストップで教室へ到着
6. 給食でチョコレートパンが出た
7. 宿題が終わったと時計を見たら9時
8. 買った消しゴムを1週間使わない形で維持できた
9. シャーペンの芯をギリギリ使い切ることが出来た
10. 夏限定ガリガリ君のチョコレートアイスを発見

今:チョコレート(笑)
片:チョコレート食べ過ぎだよぉー!お母さんに禁止されるわ!

・小5の女の子
1. 知らないデパートに入って自分の直感でトイレを見つけることが出来た
2. 凄い嫌な人に恨みの念を持ってにらみ続けていたら4日連続休んだ
3. 自分のお小遣いぴったりで大好きな漫画を買えた
4. 皆が見ていないだろう深夜アニメをクラスメート2人も見ていて意気投合
5. 大好きなキャラクターが同じ声優さんだった
6. 給食でお肉で欠席が多かったのでたくさん食べられた
7. 凄いかわいいネズミっぽい人形を3つも拾った
8. 自分の直感で予言したことが5回も当たった
9. ずっと読みたかった本が読めた。しかも読破した
10. アニメの次回を予測したら当たった。一緒に予測した友達と40分くらい踊り続けた

谷:息子がバカで娘さんがちょっとひねくれてる
今:親御さんがやると、どんなこと考えるかわかりますね

・中2女子 13歳 あと少しで終わる中2生活
1. 今日は男子と先生の乱闘がなかった
2. いきなり後ろから胸を揉まれる「からかい」がなかった
3. 校庭に捨ててあったジャンプを見たら今週のだった
4. 前に座っている授業中にイチャつくカップルが休みだった
5. 2階くらいある部室から落ちたけど生きてた
6. そのおかげで転落の神様と呼ばれ愚民どもから崇拝された
7. 好きな男子がバスケで活躍していた
8. もうすぐ校内最高権力学年になれる
9. 知り合いに聴かれていたらすぐバレる生きててよかったも聴いている人が
  いないのでバレずに済む
10. エレ片を聴いても翌日ちゃんと起きられるようになった

今:すごいなぁ・・・転落の神様、乱闘、胸を揉まれる、最前列でイチャつく
  はぁ・・・

・高校3年 卒業間近の男子
1. 懸賞でTシャツが当たった
2. そのTシャツはアーティスト直筆サイン入り
3. カラオケで2回100点を出した。
4. 受験が終わり、バンド再始動
5. 学校のサッカーでハットトリック
6. 自転車のパンクを自力で直せた
7. 大学の課題がおわった
8. 彼女と旅行に行くことになった
9. 彼女とHした(親に見られた)
10. 親がHしたのを見たことがあったのでそれを言ったら
  彼女を今まで通り家に連れて来てよくなった

片:えぇ!
谷:半端じゃない。歌がうまくて、バンドやってて、サッカーうまくて
  進路決まってて、頭がよくて、彼女がいて、Hも出来て、親公認。
今:全然うす塩じゃないじゃん!Wコンソメじゃん!
片:あははは!なんでエレ片なんか聴いてるの?必要ないだろ!
一同:わはは
今:逆になんじゃないの?
谷:全部幻想かもしれませんけどね
今:めっちゃうす塩じゃん!
谷:でも嘘は書けないコーナーだから。こんな完璧な人も聴いているエレ片。
片:すげーなー。ありがとなぁ


【世界卑屈発見】
今:(仁さんのタイトルコールに)くはは
谷:和むね

・「コントの√2」会場で見かけた人
公演終了後、ロビーで僕の横に座っていたモテない感じの人が
アンケート用紙に何を書くか悩んでいた。
「余計なことをかかんとこ」と言って立ち上がった。
そのつぶやきを聞いてエレ片リスナーっぽいな~と思いました。
でもよく考えれば、そんな卑屈な彼にも一緒に観にいく友達がいて
僕は独りぼっちで・・・生まれてきたことを後悔せざる・・

谷:いいですね。生粋のリスナーですね
今:「余計なこと書かんとこ」(笑)弱い関西弁ってあまり聞かないですからね

・じゃんけんのチョキ
グーとパーと違ってチョキは自尊心の塊である。
例えばピースサイン。じゃんけんにとどまらないところが
「本当はソロやりたいんです」と言えないアイドルグループ
と似てて腹立たしい。

谷:なるほど。チョキが卑屈ってのは初めて聞きました
  でも卑屈じゃないじゃん
片:チョキに対して卑屈な心を持ってしまうってこと
  「チョキってなんかキャラクター強いなー」って。
  だからグーとパーの目線じゃないかなーって
今:病んどるな~

・藤岡藤巻さんの「死ねバレンタインデー」を聴く
そんなに嬉しいか そんなに嬉しいのか
そんなに欲しかったのかチョコレートなんかが
(中略)
死ね 死ね 鼻血を出して死ね~

谷・今:あはははは!
片:ライブ観に行きたいですね
今:いいですねー(笑)でもどんな顔して見たらいいんだろうな
  卑屈の先輩ですからね
片:お客さんコールするのかな
今:ちょっと小声でね
片:「死ね・・・」(笑)

◇パワープッシュ◇
谷:3/4発売の「GO」より
NONA REEVES/「DO IT AGAIN」


【エンディング】
QUOカード:生きててよかったの「宮崎県キャンプの方」と「娘さんと息子さん」

エレ片コントライブ~コントの人2~ DVD発売中

エレキ単独最終日15時/19時当日券出ます

3/1マエケンさんのライブにエレキコミックゲスト出演
17時開演 当日券は開演1時間前から販売

今:「逆なぞなぞ」、いつやるかわかりませんけれども、お題の方は?
谷:祝オスカー受賞ということで「おくりびと」にしようと。
  僕らも知らないんでね。
今:誰一人見てないですからね(笑)
片:俺漫画は読んだよ
今:まぁ、いろんな解釈ありそうですよね

Secret

TrackBackURL
→http://noppomojamoja.blog25.fc2.com/tb.php/1012-8b6569dd
